※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育休中でDVに遭い、退職を考えている女性が、会社の人事課長に住民票の問題を相談。離婚が必要か迷いつつ、子供の事情もあり悩んでいる。会社との対応に疑問を感じている。

今育休中なのですがDVで別居中で復帰が難しそうなので退職したいと電話しました。
それで人事課長と話したのですが、住民票をまだ会社に籍がある状態で県外の実家に移しても会社的には問題ないか?と聞いたら住民票は関係ない。それは役所に聞いて!と言われました。
会社的に問題ないかと聞いたのに役所って?って思ったのですが、その後
話しの流れからすると離婚するのかな?住民票移すなら離婚してから移すのがスジだと思うけど。って言われました。
私は離婚したい、旦那は離婚したくないという状況なので調停を申し立てるので長期戦になると思います。
その間に子供の予防接種や健診や保育園の問題があるので住民票を移すのですが、離婚なんて待ってたら大変です。
なのになんで状況も知らない会社の人事課長にそんなこと言われなきゃいけないんだろう…とモヤモヤします。
外野は黙ってろ!って感じですが、モヤモヤします。
離婚してないのに別居で住民票移すのっておかしいですか?
スジを通すことの方が大事ですか?
私には人事課長が言ってることが理解できません…

コメント

変な人が人事課長をやってるだけなので気にしなくていいと思いますよ。
筋を通すとか個人的な意見、どうでもよいと思います。

• もも

もも

そうですね😰
    前々からこの人事課長おかしいな…って思ってて関わりたくないと思っていたのでまたか…って感じです😰
    本当どうでもいいですね😅
    ありがとうございます😊

• 11月30日
はらぺこパンダ

旦那に問題ありで、別居→離婚した経験があります。

別居(この時点では離婚前提ではない)する時に、双方が自分の実家へ引っ越したので住民票をうつしましたよ。
なにもおかしくないと思います(*^^*)

• もも

もも

そうですよね!
    弁護士の無料相談でも市役所の相談窓口でも住民票をもう移した方がいいと言われたので何がおかしいの?ってなってました😰
    ありがとうございます😊

• 11月30日
funkyT

住民票は引っ越したら14日以内に異動させることが定められていたと思います。
もし主さんが引っ越した(す)なら、その人事課長は住民基本台帳法に反する事を勧めていることになるかと思います。
完全に外れた意見なので、反論するどころか、モヤモヤしてる時間さえ勿体ないですYo!!

• もも

もも

それ聞いてモヤモヤなくなりました😂
    ありがとうございます😊

• 11月30日
あかちゃんまん

似たような状況で、住所どうするべきか悩んでます…

• もも

もも

悩みますよね💦
    弁護士の無料相談でも市役所の相談窓口でも私は住民票を移した方がいいと言われました。
    状況にもよりますが相談できるところに相談してみてはどうでしょう?

• 11月30日
∞

役所の人間もそんな感じのことよく言ってきますよ。
所詮全員外野ですから。
もやるのとってもわかりますが、割り切って対応するのが一番!
長期戦になると色々えぐられる事はこの先沢山あると思います。
ハイハイって聞き流して、生きやすい暮らしやすい状況を整えていってくださいね!

• もも

もも

そうですよね!
    状況を理解してくれる人や大変さを理解してくれる人は優しいですがみんながみんなそうではないので割りきるしかないですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 11月30日