※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方に質問です。1回の授乳で片乳何分あげていますか?片乳だけで一回の授乳が済む方はいますか?参考にしたいので回答よろしくお願いします。

数日後3ヶ月になる女の子ままです👶💜

完母の方に質問なのですが、1回の授乳で片乳何分あげていますか?
また、片乳だけで一回の授乳が済む方はいますか?😶

参考にしたいので回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ロキソニン

子育て記録の履歴を見たら3ヶ月頃は片乳だいたい6分~10分の間ですね!

当時はまだよく出ていたので片乳でも大丈夫だったと思いますが
それだと反対が母乳溜まっちゃうので避けた方がいいと思いますよ!

• ‪はじめてのママリ🔰

‪はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙆‍♀️
    私は今、1回の授乳で片乳10分で終わり、次2時間後に逆で10分なのですが、やっぱりそれだと赤ちゃんには少し少ないでしょうか😥😥

• 11月29日
  • ロキソニン

ロキソニン

ちゃんと出てるなら足りなくはないのかもですが!
    なるべく溜まってる母乳より新鮮な作りたての母乳のがいいかと( ´ ` )!

• 11月30日
ゆっこ

片方10分くらいですが、いつも授乳の時は片方だけで済んじゃいます💧
満足して寝られてしまうので、娘が寝てから搾乳してます!
あと、哺乳瓶拒否しないように慣れさせるためにお風呂あがりにはベビー麦茶と搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませるようにしてます😂❤️
夜は2回くらい授乳しますがおっぱい張らないように最初は右で次の授乳のときは左と変えてます🥰

‪はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙆‍♀️
    ぺるる@なるるさんと全く一緒のルーティーンでびっくりしました😂笑

片乳だけだと少ないかなーとは思ってるのですが大丈夫なんでしょうか?😥

• 11月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

ほんとですか😂❤️
    おっぱい痛いとほんと大変なので吸わせたいのですが片方でも結構量が出るみたいで満足されてしまうんですよねー😂
    片方10分、反対5分とかにしてみてはどうでしょう?2時間は空いてるとのことなのでそこまで少なくはないとは思いますが、試してみて3時間くらい空いたら飲めたんだなぁ!ってなるのでいいんじゃないかと🥰
    私は寝なさそうな時は向き癖つかないように反対5分くらいあげたりしてます✨

• 11月29日

‪はじめてのママリ🔰

たまーに3時間持ったり持たなかったり😅笑
    夜は10時には布団に入れてて添い乳をしてそっから6時間ほどぶっ通しで寝たりで🤣

足りてるのか足りてないのか母乳なので量もわからず、
    それでもすくすく大きくなって言ってるので大丈夫なのかなぁと思ったり😅笑

ミルクなら量がわかるので安心ですが母乳だと分からないことだらけで少し不安です😓

• 11月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

夜はうちも最近5、6時間空きます✨
    体重増えてれば大丈夫ですよ👌
    母乳だと量が分からないから娘が飲んでる音聞いてあ、飲んでる飲んでると思ってます(笑)
    飲みたいとき飲ませていいって助産師さんも言ってたのでその時によって飲んでる量変わると思いますし✨

• 11月30日

‪はじめてのママリ🔰

私も母乳はいくらあげてもいいと言われたので欲しがる時にあげています🙆‍♀️
    3ヶ月検診がもうすぐなので先生によく話を聞いてみようと思います😄‼️

お話聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️👍

• 11月30日
ぶーちゃん

もうすぐ4ヶ月です!

片乳5分くらいずつです☺️
最近やっと軌道に乗ってきて、授乳間隔が空くようになってきました😅
片乳だけの授乳は、もう片方のお乳が爆発しちゃいます💦
私も2ヶ月くらいまで、娘の吸う力も弱くすぐ疲れて寝ちゃってたので片乳だけでした。また母乳量も少なかったので大丈夫でしたが、先日添い乳で片方だけ吸わせてたら、もう片方がゴキゴキのボコボコの岩になってて、爆発寸前で痛くなってました💦
今となっては、私のお乳が、両方飲ませるのに慣れちゃってるし、両方飲ませた方が赤ちゃんの満足感もあるかと👍

‪はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

娘が生まれた時から1回の授乳で片乳10分のやり方でしていて、胸がパンパンに張ることはあまりなく..笑
    最近は夜10:00から朝6:00頃までぶっ通しで寝てくれることが多く、そういう時はパンパンになったりすることがあります😂😂
    私の胸が異常なのか、娘の飲んでくれる量が多いからあまりはらないのかよくわからなくて😅笑

もう3ヶ月になるし、片乳だけの授乳だと少し少ないのかなー?と思ったりもしていて😥

• 11月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!
    私も最初は張らないお乳でした…が、ここ最近、ゴキゴキになります😂
    えーーー!いいなーーー。うちめっちゃ起きます。ほぼ2時間に1回です…😭

私は最初母乳量少なかったので、桶谷式に行ってたんですが、その時は、出にくい方のお乳から3分、5分、5分、5分
    と二往復してくださいって言われました笑
    片方吸われてるあいだに、もう片方のお乳が湧いてくるみたいで、満足するとかなんとか…。。
    よくわからないですよね、人間って不思議です😂

でも沸きたてのお乳が美味しいのは確かです!!(桶谷式でマッサージしたてのお乳を味見しました…笑)

• 11月30日

‪はじめてのママリ🔰

私もこれからゴリッゴリに胸が張るかもしれないってことですよね😨
    恐怖です😱笑

寝つきが悪い時でも、1度起きたらまたすぐ添い乳をしていると寝てくれるのでココ最近すっごく楽になりました😽
    入院中など、助産師にはよく出るお乳だねと言って頂いてたのですが退院してからはなんとも言えず..笑
    自分でもよくわからなくて🙍‍♀️💦

味見したんですね!すごい👏
    私も味がすごく気になりますが中々味見する勇気が出なくて..笑

• 11月30日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

吸うのが上手くなって、飲む量が増えたせいかもしれませんが…😭
    ゴキゴキが面白くて、旦那に触らせて、こんなに痛いし重いんだぞ。と言い聞かせてます😂

いいですね☺️きっと寝てくれてるってことは足りてるんですよ👍
    おしっこもたくさん出ていますよね??✨

無理やりさせられた感じですけど😂
    おばあちゃん先生に、ほら!味見してみ!手貸して!って感じで…笑
    確かに自分の血液ですからね、私の中で循環してどうするんや!って感じですよねw
    めっっっちゃ甘かったです😂

• 11月30日

‪はじめてのママリ🔰

1度だけ爆発するんじゃないかってくらいパンパンに張ってから、怖くて6時間以上感覚を開けないようにしています😂

おしっこも大量で、起きてる時間は2時間3時間でオムツがパンパンになります👍👍

母乳って甘いんですね〜‼️
    ミルクが激甘って聞いたので母乳は少し薄いくらいなのかな〜と思っていました🤣🤣
    私も今度機会があれば味見してみようかな..笑

• 11月30日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

こわくなりますよね笑
    痛いし笑

それならおっぱい足りてると思います👍いいことですね☺️

私のおっぱいが甘いだけなのかな…?😅笑
    ぜひぜひ!笑
    味見してみてください😂😂

• 11月30日