※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ks_mama*𖣰
子育て・グッズ

長男のADHD疑いによる問題行動で、先生からの連絡に不満を感じている女性。他の子の問題行動についても同様の対応を求めている。

すこし長くなりますが、見てご意見頂けたらなと思います。

今、診察の順番待ちをしていますが、長男には【ADHD】の疑いがあります。
そのせいなのか、学校やお友達とのトラブルが耐えません。
ADHDに関してはまだまだ勉強中で、親の私から見ると
【ただのおふざけから喧嘩に発展】
【ちょっとちょっかい出しただけ】
のようにしか思えないのですが、しょっちゅう先生から電話がかかってきます。その度、私は「すみません。注意して同じことをしないよう言い聞かせます」としか言えないのですが、今日も授業中、お友達と話したくて前横のお友達をえんぴつの後ろで「ねぇねぇ」といった感じで頭を突っついてしまったそうです。
どのくらいの力で突っついたのか実際にやってもらいましたが、ホントにつんつん。という感じで全く痛くはなかったのですが、【頭】だったという事で先生にも注意され、私にも電話がかかってきました。
勿論、長男にはダメだと注意をしたのですが、前の日に長男はお友達3人を笑わそうとふざけており、またお友達もふざけて長男の事を蹴ったり叩いたりしていたそうです。その間も笑ってヘラヘラしていた長男に少し腹を立てたお友達が3人がかりで、うずくまってガードする長男に叩く蹴るを続けたそうです。
その子達には先生が放課後にキツく叱ったそうなのですが、長男が「僕もヘラヘラしてたのがいけなかったのかも」と言った事から【お互い様】となり相手の親御さんには連絡しなかったそうです。

上記の話を昨日、長男から聞いていたので今日電話がかかってきた際に話したのですが、「頭は危ないですのでね」と先生から言われました。
なら長男が胸や顔付近を叩かれたり蹴られたりしたことは危なくないのか?と結構強めに言ってしまいましたが、私の言った事はおかしいでしょうか?

その後も「もしうちの長男が同じように叩く蹴るをお友達にしたら絶対電話してきますよね?なのに、その子の親に連絡しないのは納得がいきません」と詰めました。
そうすると「分かりました。じゃあ相手の親御さんに連絡します」と言われ「じゃあ?そういう事ではないし、じゃあってなんですか?」とまたキツく言ってしまいました。

私が今回納得がいかないのは、うちの子の粗相は逐一連絡してくるのに他の子はしないのか?という所です。
ADHDの疑いがあり、日頃から問題を起こしていまう長男を目の敵(邪険)にしているようにか思えなくて、とても腹が立ちます。

皆さんなら、日頃から問題を起こしているんだから。仕方ない。と黙っていますか?

コメント