※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C@
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおもちゃや声に反応しない。耳が聞こえていないのか心配。病院に行く予定。同じ経験の方の話を聞きたい。

生後4ヶ月 おもちゃや声に全く反応しない

生後4ヶ月になったばかりの娘なんですが、ドアの音や大きい音にはビクッとしますが、近くでおもちゃを鳴らしたり声をかけても全く反応しません。耳が聞こえていないのではないか不安でなりません。近いうちに病院に行こうと思っているのですが、同じような方おられたらお話を聞きたいです。

コメント

さー

3、4ヶ月の市でやる健診はやりましたか?😲
その時に、目でオモチャを追うのとか声に反応するのかとかやりましたよ!

• C@

C@

4ヶ月健診おとといだったのですが、問診だけで耳に関しては検査しているように見えませんでした。

• 11月30日
すっぱいまん

うちも全くといって良いほど反応しません。
耳元でガラガラ鳴らしたりしても無反応です。

新生児の時耳の検査はされましたか?うちはそれをパスしてるのと、泣いてる時に耳元でビニールのカサカサをやったら泣き止むので、一応聞こえてるんだろうなと思います。

4か月検診の時に保健師さんと先生に相談したんですが、まだまだ心配する月齢じゃないって言われました。
その時他の事が気になっていたり、それが興味のない音とかだったら無反応みたいです。

大きな音にビクッとなっていたら聞こえているって事だと思いますが、心配ですよね😣
私は6か月くらいまで様子見てみようと思ってます。

• C@

C@

同じ方がいると安心します。心配ですよね、、うちも新生児の検査はパスしていますが、耳の真横で強めにおもちゃを鳴らしても呼んでも無反応です、、私が心配性で落ち着かないので明日耳鼻科に行くことにしました。
    お一人目のお子さんですか?私は心配が尽きなくて病んでばかりです

• 11月30日
  • すっぱいまん

すっぱいまん

一人目です😊
    私も同じ悩みをお持ちの方がいて、一人じゃないって安心しました。
    同じく心配性で、検索ばっかりしてしまいます。。

• 11月30日
  • C@

C@

なにもかも初めてで不安だらけですよね。心配しすぎて疲れますよね。もう2人目を育てるなんて今の私には考えられないです😅

• 11月30日
☆

同じくおととい生後4ヶ月なった子がいます☆
今日まさにそのことを思って
近くでおもちゃ鳴らしたり声出したり手たたいたり
いろいろやりました😂

が、反応せず笑笑

でも大きい音で起きたりしたりしてるし気にしすぎかなーと自分にいい聞かせてます笑😩

• C@

C@

同じ方が他にもいると安心します。うちもたった今再度なんの音もしない静かな部屋で声をかけて見ましたがあまり反応がありません。たしかに気にしすぎもよくないですよね。

• 11月30日
まり

うちの子も、大きい音には反応するけどおもちゃの音には反応せずでした!
健診の時に、保健師さんにチェックしてもらっても反応せず、その後先生に診てもらいました!
この頃の子はいろんなものに興味があるからいろんな刺激をシャットアウトしないと反応しにくいって言われました!
静かな部屋で先生しか視界に入らないようにして、検査してもらったら反応してくれました!!