※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

肥満の妊婦で無痛分娩された方の経験について知りたいです。自身も肥満で無痛分娩を希望しているが、ネットで難しいとの情報を見て不安です。看護師や先生に相談する前で心配しています。

質問お願いします😔
肥満妊婦さんで無痛分娩された方っていらっしゃいますか??

私は165センチで85キロの肥満です🐷
無痛分娩を希望しているのですがネットで調べてみると肥満で無痛分娩は難しいようなので…
看護師さんや先生にはまだ肥満でも出来るのかまだ聞いてないです😢😢😢

コメント

one

無痛分娩をする際は、背骨と背骨の間から針を刺して行うので、背骨を触れやすくするため、エビの様に丸まって行います。
お腹の肉が邪魔をして良い体位がとれなかったり、背骨が触り難かったりすると針を刺す位置が分からず何度も刺す事にもなり、痛かったり、後遺症などの高いリスクを伴います…。
肥満だけではなく、背骨が曲がっていたら入れにくい様です。

最後は麻酔科の先生の腕次第です!病院の先生や看護師さんにそれとなく尋ねてみるのがいいと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    体を丸めても背骨が分からないので難しいかもしれません😇😇😇
    後遺症怖いですよね😞
    先生に聞いてみて無理そうなら普通分娩にします😫

• 12月1日
ちゅきちゅき

もともとの肥満ではなかったですが、二人目出産のときは妊娠中20キロ太って153センチで70キロ近かったですが麻酔も痛くないし管入れるのも痛くないし、手こずる感じもなかったですよ☺️
ただ点滴下手な助産師さん2人います(笑)
上の子出産のとき失敗された人が今回もでした(笑)
私が太ってるから血管見えないのか二人がかりで3回目で成功しましたが三ヶ所全部めっちゃ青くなりました😢
それに肥満で無痛分娩だめならもっと早く言ってくれると思いますよ😵💦
31週なのでそろそろ無痛分娩か普通分娩か聞かれると思うのでその時相談してみるのもいいかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産まれつき血管見えなくて採血ですら毎回、両腕交互に見られて時間かかってますよ😱
    看護師さんが交代した事もあります😇笑 
    その下手な助産師さんたちに当たらなければいいですが😅 

最終的に34週にどっちか聞かれるんでしたっけ🙂?
    その時に質問してみます😣
    みんな優しいから、大丈夫だよ🙆‍♀️って言ってくれそうですけど😂笑

• 12月1日
  • ちゅきちゅき

ちゅきちゅき

私も採血失敗あります😨
    アザもずっと痛いし引きずりますよね😢
    34週までには必ず聞かれたと思います!無痛分娩の同意書とかももらったと思うので👌
    出産ももうすぐですね~頑張ってくださいね☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️❤️
    初めての出産なのでドキドキしますが頑張ります😘

• 12月1日
みぃ

もともとは50キロ台ですが、1人目のとき恐ろしいほど体重が増え、臨月で70キロほどになりましたが、特に問題なくスムーズに麻酔してもらいました。体重増えすぎても一度も健診で指摘されなかったです。笑

今回私は、記憶あやふやですが13wか16wあたりに看護師さんとお話のときに無痛分娩希望か聞かれましたよ。
まだ本当に決めるというよりは今のところどっち希望?って軽い確認みたいな感じだったとは思いますが。

でも31wで今まで聞かれてないんですね?人によって聞かれる時期違うんですかね🤔

気になるのであれば次の健診の時に聞いてみると色々教えてくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん体重増えてもやっぱり元々肥満じゃないので背中にお肉が付かなかったんでしょうかね😚👍

最初の頃に聞かれたというか用紙に無痛分娩って◯付けた記憶があります💦 

34週の最終的に決める時に聞いてみたいと思います😇

• 12月1日