※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ラブ(*´∀`)♪
子育て・グッズ

産休、育休中のママさんが保育園の預け時間について悩んでいます。先生からは、保育園を休んだり時間を短くする提案があり、自分の気持ちや状況が複雑だと感じています。

産休、育休中で上の子が保育園に通ってるママさん!
何時~何時ごろまで預けてますか?

私は仕事をしているときは
8:00~17:30くらいでした。
産休に入ってからは8:00~16:00です。

先生にもう少しお母さんとの時間をつくってほしいと言われました(>_<)
例えば5日間の間で1日は保育園休むとか
預ける時間を9:00~15:00にするとか。

まだまだ小さいので一緒にいれるときはいてほしいっと。
育休中の今がチャンスだと思いますと。。。

うーん。複雑です😭
娘は保育園大好きでいつも元気よくばいばーいと保育園いきます。
私はまだ下の子が小さいのでうちに一緒にいるより
保育園で遊んでたほうがストレスたまらず
楽しいのかと思っていたのですが。。。
世の中おうちで年子をみてるお母さんも沢山いると思いますが
なるべく預かってくれるなら預かってほしい気持ちもあり。。。
五万も払ってるし、なるべく娘が帰る前に
次女が寝てるときに家事したりごはん作ったり
あっという間にお迎えの時間になります。
保育園に行くのを嫌がるとかならわかるのですが(>_<)

コメント

L♡

なんでそんなこと言ったのでしょう??
楽しんで行ってるならいいですよね!
家で体験できないこと、たくさん体験させてあげられるし、、、
うちの園は逆にもっと連れてきてって感じで、
あまり休ませないで欲しい感じです!
それもそれでめんどいです。
時間は9時から4時の平日のみです!

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですね💦
    娘は4月産まれなのでまだ
    0歳クラスなんですが
    その担任の先生いわく、0歳児はなるべくならお子さんとの時間を多くしてほしいと😅
    でも育休終わったらまたお迎えとか遅くなりますけど💦
    だったら同じ時間くらいのほうがいいのかなって思ってたと言ったら
    とりあえず今!!と言われました(笑)

    うち土曜日は預けたことなくて
    平日だけなんですけど
    こんなこと言われたら、産休で家にいるくせに!って言われてるみたいで悲しくなりました。。。

    • 11月29日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    私、仕事してないくせに預けすぎなんでしょうか?

    • 11月29日
  • L♡

    L♡

    預けすぎなんてことないです!
    遊ばせてあげたい、いろいろ体験させてあげたいから、
    高いお金払って通わせてるんですから💦
    愛情は帰ってからたっぷりたげてるよ!って話ですよね!
    うちの園と反対です笑
    うちは、休みますと言ったら
    用事ですか!?
    午前中だけでも来れないですか?とか、逆にだるいです笑
    園もいろいろですね💦

    • 11月30日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですよね💦
    私なりに帰ってきてから
    愛情注いでるつもりなんですが。。。😭💓

    園によってさまざまですね!
    たしかにそれもだるいですよね😅
    親身になっていただいてありがとうございます😍❤️

    • 12月2日
ジェラトーニ

私は仕事のときは
7:20〜18:40くらいでした。
産休からは短時間保育に変わったこともありますが、
9:30〜15:30で預かってもらっています☺︎
登園ギリギリの時間からお迎えの始まり時間といった感じです。
(ちなみに短時間保育時間だと8:30〜16:30になります。)

保育園で遊んできてもらった方が、
お子さんもママもストレスにならなくていいですよね😌
でもお家にいるのにママと触れ合えないのも、お子さんがもしかしたら寂しく思ってるところがあるのかもしれないです。
たまーに早くお迎えに行ってみたりするところから始めてみたらどうでしょう☺︎?

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですね!ありがとうございます❤️

    なんか結局早くお迎えいって
    ごはん作りとか間に合わなくて
    一人で遊ばせたり、下の子泣いたりって考えるとどーなんだろ?っと思いますが
    毎日15時すぎくらいにお迎えにとりあえず行こうかなと思います!
    先生にも14:30におやつ終わって
    15:00からはいても正直遊ぶだけで意味ないので!といわれてしまったので。。。

    • 11月29日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    私もお迎えから帰ってきて、
    おやつ食べさせながらのご飯の支度ですが、実際子どもたちの面倒は見きれてないです💦
    下の子が生後1ヶ月頃は上の子には1人遊び中心で、手が空いたら遊んでって感じでした😣
    意味ないとは園側も言い方がありますよね💦💦
    遊ぶことに意味はあるだろうっと💦
    そこまで言われるなら、私も15時にお迎えいっちゃうと思います。
    これから通園していくので、あまり波風立てたくないのが心境ですよね😫

    • 11月29日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですよね。。。親身になっていただいてありがとうございます😍💦
    はい!全然大袈裟に言ってなくて
    笑いながらですけど
    意味ないですと言われました。。。まだ23歳の若い先生😅
    そうなんです(>_<)あまり波風たてたくないです!
    とりあえず早くお迎えいきます💦

    • 11月29日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    いえいえ!
    笑いながらというのも、個人的にはん?っと思ってしまいますが😣💦
    無理ない範囲でいいと思います*
    これから寒くなるので、早めに迎えに行った方がいいよね精神でいきましょう☺︎

    • 11月29日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    わたしも、へっ?って感じでした(>_<)
    そうですね!下の子を連れてのお迎えなので寒くから早めにお迎え行こう!精神でいきます💓
    本当ありがとうございます😍

    • 11月29日
ぽこちゃん

保育士してます。
育休中の方は
9:00~16:00のお迎えが多かったです
下の子がまだ寝る時間が長い間に上の子をたくさん抱きしめてあげてほしいという意図があるのだと思います。
下の子がママを認識し始めたら上の子の相手も出来なくなるからだと、、

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですね!ありがとうございます❤️
    とりあえず9:00~15:00でいこうかなと思います。
    ただ、5日間中、毎週1日は家でみるっと言うのはうーん。。。という感じです(>_<)

    • 11月29日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    時間を改善するだけで
    休まなくてもいいと思いますよ☀︎
    体調不良やクラス内でインフルが流行ったとかなら
    自主的に休んだ方がいいですがそれ以外は行きましょう☺️

    • 11月29日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます!
    正直、今は寝不足とかも続いていて
    時間を早くお迎え行くくらいはできますが余裕ないです~😱と言ってしまいました(>_<)

    • 11月29日
とも

うちも同じ状況です!!
下の子の育休中です☺︎
8時半〜16時半まで週5で預けてます!

正直これ以上早めにお迎えはキツイです。16時半に迎えるって言葉では聞いてもその1時間前くらいから準備したり、授乳のタイミング考えたり、車なので渋滞避けたり、色々考えないといけないし、朝も送って家事済ませて、下の子の相手して、寝てる間に夜ご飯仕込んでなんてしてたらあっという間にお迎えの時間なってますし💦💦

私は上の子も小さい頃2人でいる時間とってたので、
下の子も2人でいる時間を取れていると思ってます!

うちの子も保育園大好きで、帰ってきたばっかりなのに保育園行きたいって言ってますwww
そこは 保育園に頼ってもいいかなぁ、と思ってますよ!!

旦那が帰宅するまでの3時間程ですら家の中がカオスなので😭💦週一家で見るのは 上の子との時間とれるというより、上の子の奇行で私が怒ったり、一杯一杯でイライラしたりしてしまいそうです。。。

産後1カ月ですし、全然保育園に預けていいとおもいます😜

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    間違えてしたにコメントしてしまいました😱すみません😢⤵️⤵️

    • 11月29日
娘ラブ(*´∀`)♪

全く同じ状況ですね💓ありがとうございます!
本当にそうですよね💦💦💦
上の子は一歳まで一緒に家で過ごしてました!

保育園大好きなのも同じですね😍
うちも保育園行く人?!と聞くと
はーい!と言って勝手に玄関いって靴はこうとします(笑)

私も旦那が帰ってくるまでの時間だけでもカオスですw
本当、1日みてると上の子の時間とれるどころかイライラしてしまいそうです💦
お金かけて(保育料)イライラするってどういうこと?(笑)
となってしまいそう😱