※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

はきださせてください。年長の娘、音声チックがなおったら次は咳チック…

すみません
はきださせてください。

年長の娘、
音声チックがなおったら
次は咳チック。それもなくなったと思ったら最近白目チックしだした。

なんなんだろ、一生つきあうのかな??

繊細だから??叱ることもしちゃいけんの??😣

みててイライラしてしまう…
つい言ってしまいたくなる…
我慢、、気にしないこと、て頭ではわかるけど

検診でひっかかったことないし幼稚園でも特に気になること言われないし回りともうまくしてるみたいだけど、家では癇癪ひどいしへんなこだわりあるしむかしから育てにくいとこはあったなー。

もしかしてなにかあるのかな〰️。

コメント

ちぃ

自閉症の子の6割近くがチックを併発しますが…その可能性は今のところありませんよね…?検診でも引っかからないとのことで、その点は安心されていいのかも!

小さいお子さんですと、やっぱり誰にでもあることなので、その事について注意すると余計に気になって治りにくいです…。
ただ!大きくなるにつれて自然に治ることも多いので、長い目で見守ってあげてください😭

年長さんとのことで…園の先生との相性が合わないとか?

安心できる家でだけストレス発散できるから、癇癪起こしたりこだわり発揮しちゃうのかな?

何かしらストレスの原因があると思うので、それがわかるといいんですけどね…😢

• さち

さち

原因というかチックがはじまったのは下の子が産まれてからなんです…一年前なんですが。
    五年間一人っ子でいたのとママっ子だったのでストレスが大きかったのでしょうね…。
    私も不妊の末授かった二人目だったので神経質になり上の子のケアを怠ってしまったな。と、
    最近数ヶ月は落ち着いて全然なかったのにでてきたので叱り方をまちがえてしまったのかと反省しております\(_ _)
    ただ、白目チックは怖くて幼稚園で言われないかと不安で😖💧

• 12月4日
*⋆✈︎

うちの子も検診などは引っかかったこと一度もなかったのですが小学校入学前に念の為受けた発達検査でグレーゾーンだということが分かりました。

うちの子の場合は育てにくさ等は全くなくてただ人見知りが激しいのが気になって受けてみました😣

文章読んだ感じでは癇癪やこだわりなどあるようなので、もしかしたら発達障害があるのかな?グレーゾーンかな?という印象を受けました。

うちの子もグレーゾーンではあるものの保育園では集団生活もできお友達も普通にいてこちらからグレーゾーンと伝えない限りはわからないと言われています。

• さち

さち

検査はどこでされてますか??(>_<)
    小児科にチックの相談をしても様子みてくださいね〰️でおわられます。

言葉も運動もコミュニケーションも勉強もとくに問題なく、ただ家族にだけわがままというか、
    さすがに三歳くらいのときとは落ち着いてきてますがたまーに癇癪おこすことがあります。幼稚園の先生につたえたらしっかりしてますよーて言われるのでびっくりされるくらい外にはださないみたいですが、、

こだわりもまっすぐ揃えないといや!とかではなく好きな服がきまってるとかです。女の子にありがちなことかなー?て思ってたのですが…

チックがでたのが下の子が産まれて2ヶ月ほどしてからで😖💧
    それからはなおったりでたり繰り返し…
    終わりのない気がしてまいってしまいました…。。しかも白目て怖いのでいじめられないかとか、、

支離滅裂ですみません(ToT)

• 12月4日

「子育て・グッズ」に関する質問