※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育士を「ママ」と呼んでしまう理由について、保育士からのアドバイスや経験談を聞きたい。

保育士さんいらっしゃいましたらお願いします。
うちの娘、たまに一時保育に預けるのですが、保育士さんのことを「せんせい」と呼べずに咄嗟にママ!と言ってしまいます。
「ママ!〇〇して!」みたい感じで。

でも家に帰ると今日の給食の写真を見ながら「せんせい あーんした」とか寝る時には「ほいくえん せんせい トントンした」とか言ってくるんです。なので、先生という存在はわかってるはずなんです、、

もちろんパパ、ママ、じいじ、ばあば、仲の良いお友達の名前などはちゃんとその名前を呼ぶので(たまに咄嗟に間違えますが、すぐ訂正します)人物の理解は出来てるはずなんですが、なんでかなー?と。

根気よく先生だよ!と言い続ければなおりますか?

ベテランの保育士さんに相談すると「話す前にちゃんと人の名前を呼びかけようとしているのはとても良いことだし、今は自分が話したいこと、伝えたいことで頭がいっぱいになってるからどうしても1番身近なママの名前が咄嗟に出てしまうのだと思うよ。気にしなくて良いよ」と言われました。

経験談とかありましたらよろしくお願いします。

コメント

ノアママ

元幼稚園教諭です。
先生の事を、とっさに「ママ!」と呼ぶ子結構いますよ。間違えて呼んでしまった後の恥ずかしそうな顔がすごくかわいいんですよね😅
先生という認識はあるようなので、特に気にする事ないと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり"咄嗟に間違えてしまう" という認識で良いのでしょうか?
    2歳だと、もう周りにあまりいないんじゃないかと不安になったのですが結構あるなら安心しました😅

• 11月29日
おかん

咄嗟にママって出てしまうだけですね😅😅
そこまで気にして直していくことじゃないかなあと思いますよー!
そのベテランの保育士さんの言う通り!ってどの保育士さんに聞いても言う気がします😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談した保育士さんにも「えー可愛いじゃない!」と言われたので、私の不安と温度差があった感じでした😅
    あまり気にしすぎないようにします😊

• 11月29日
パプリカ

逆に私のこと先生という時ありますよ(笑)
こども達は「あっ‼︎間違えちゃった(笑)」と笑ってます‼︎

この人は誰だれこの人は誰だれと理解できてるのであれば保育士さんのいうように気にしなくてもいいような気がします😊

うちの子達主人と私を呼び間違える時もあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ相手にも咄嗟に間違えてしまうのですね😂

うちも、たまにパパとママを間違えてすぐ言い直してます😅

• 11月29日
  • パプリカ

パプリカ

段々間違えなくはなってきましたが結構ありましたよ‼︎
    あるあるだと思ってました😆

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘くらいの時はよくありましたか?
    なんだか嬉しいです😂

• 11月29日
  • パプリカ

パプリカ

よくありました(笑)
    娘さんくらいの歳の時が一番あったかもしれません‼︎

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜ほんとですか!
    安心しました、ありがとうございます😂

• 11月29日