※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
妊娠・出産

胎児ドックに行くか迷っています。1人の先生しか診てもらえず不安。胎児ドックで何かあったらどうしようかと悩んでいます。経験者の心構えを教えてください。

胎児ドックについて。

妊婦検診の際、皆さんは1人の先生に初期〜後期まで診てもらっていますか?

1人目は里帰り出産だったため、初期と後期で病院が変わり、計2人の先生に診ていただきました。
しかし今回は里帰りではなく、先生1人の個人クリニック(無痛希望なので、近隣ではそこしかなく)に通っています。
最近、ずっと1人の先生しか診てもらえないことって、なにか異常を見逃されたりしないだろうかと不安になっています。(いまの先生は、ベテランですし、信頼できるのですが、寡黙で聞かないと教えてもらえないことも多いです。)
次回、NTなどを診てもらえるタイミングなので、別の病院の胎児ドックに行くことも検討しています。とはいえ、胎児ドックで何か良くないことを言われたらどうしようかという不安もあります。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、
胎児ドックに行かれた方、行ってよかったですか?事前の心構えがあれば教えていただきたいです。

コメント

私は妊娠して初めて受診した時から出産後1ヶ月健診までずっと1人の先生に見てもらっています。
私は医療従事者なので、もともと知り合いの先生なんですが、信頼している先生なので、他の先生に見てもらうことは考えたことなかったです。
その先生に見てもらっているのて、胎児スクリーニングは必要ないかなと思って受けていません。もしも赤ちゃんに何かあったとしても、その先生に見つけられなかったなら他でも見つからなかったと思うし、出産の時に何かあったとしてもその先生でどうにもならないことは他の先生でもどうにもならないと思っているので。
今妊活中ですが、次妊娠しても絶対その先生に見てもらいます。

• ka❤︎

ka❤︎

ありがとうございます。そこまで信頼されている先生がいらっしゃるとのこと、いいですね!
    1人目を生んだ時点ではとてもよい印象を受けた産院だったのですが、その後その病院の悪い評判もちょっと聞いてしまったことから…異常を見極めるということが、医者にとって簡単なことのか否かがわからず、いろいろ気になってしまいました😅

• 11月30日
さくらもこ

わたしの今住んでる地域ではそもそも産婦人科がひとつ、先生も一人なので選択肢がないです😣
正直信じきれない気持ちもあるし胎児ドッグ受けれるなら受けたかったです(できる病院が車で数時間とかだったので諦めましたが…)

わたしがkaさんなら胎児ドッグ受けます😊
いろんな先生に診てもらうことは決してマイナスじゃないと思いますし😆

• ka❤︎

ka❤︎

ありがとうございます。こんな時代に長年そこで産婦人科を営んでいるというのは、たぶん信頼できるということなんだと思いますが、実際に生まれてから搬送されることになったら、そこの病院で産まなかったのにとなりますよね。
    胎児ドックは大丈夫という安心をもらえればなによりですが、なにか見つかってしまったとき、穏やかなマタニティライフを送り続けられるか不安もあり。でも決してマイナスではないですよね!その言葉とても嬉しかったです。

• 11月30日