※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

保育園入園を希望する理由で周囲の反応が気になる。1歳4ヶ月からの入園は早いか悩んでいる。保育園での経験や成長を考えているが、否定的な意見も。自分の気持ちと周囲の意見について相談したい。

長文失礼致します。
気分悪くされる方もいらっしゃるかも
しれません。先に謝罪します…
申し訳ありません。保育園についてです。

私は来年度の4月から保育園入園を
希望しています。
でも、最後に勤めていた勤務先は妊娠中に
退職したので求職中という形になります。
待機児童も多い中、求職中での入園は厳しい
ので 今年のうちには4月〜の仕事を決めて
おこうと 動いている最中です。

でも、私は育児休暇期間が終わるわけでも
ないし 特別今の生活が厳しいわけでもなく
預けたい理由としては、私と毎日二人きり
(旦那出張のため長期間ワンオペです。)で
いるより保育園でお友達と遊んだほうが
楽しいのではないか(支援センターなど行くと
とても楽しそう、でも毎日 長時間いるのは
難しい。)、自立心や色んな経験をしてほしい、
保育園に行くことで色んな勉強になる、
学ぶことが多い、今の生活は厳しくないけど
私が働いた方が貯金が毎月できる、
正直ずーっと2人きりの生活がしんどい時が
ある などなど…です。

以上の理由で預けたいな…と思っているの
ですが 周りから 特別困ってないのに
わざわざ預けなくていい、1歳からなんて
早すぎる、可哀想、など否定的なことばかり
言われます。
でも 私は保育園に行く=可哀想だなんて
1ミリも思いません。もちろん、見れるうちは
自分で見た方がいいという考えも分かるし
最初はとくに 精神的に子供も辛い、寂しい
思いをさせることも承知してます。でも
見学にも行ってみて、みんな楽しそうだし
しっかりしてるし 通わせたいという気持ちが
まだ強いです。

みなさん、どう思われますか?
このような理由で1歳4ヶ月〜入園を希望
するのは おかしいでしょうか😔?
厳しい言葉でもかまいません。
みなさんの意見、思ったことが聞きたいです。

コメント

🍀

全然いいと思います!預ける理由は人それぞれ。私は仕事復帰で1歳から預けましたが、娘は保育園すごく楽しそうに行ってました!妊娠して辞めたので保育園も退園しましたが4ヶ月間の間すごく成長したと思います😌

ぽせ

生活に余裕があるとか言わなくていいんですよ。
余計な事を言うから否定的なこと言われるんです😅
カツカツで仕方なく共働きしてる人からすれば、そりゃあ腹が立つでしょうし、家で見るのが当たり前だった世代からは「家計に余裕がないわけでもないのになんで?」と思われます。
言わなければ家計事情なんて分かりませんし聞かれても「これからもっとお金かかるし働かないと💦」くらいでいいと思います。

保育園を通わせるかどうかはその家庭で決めることですし、通わせたいと思うならそれでいいと思いますよ!

マロッシュ

全然おかしくないと思いますよー!
だっていいこと沢山あるじゃないですか✨
うちも一歳3ヶ月から保育園に通ってますが、保育園で得た子供の成長は素晴らしく、本当にありがたいです!
もしも保育園行ってなかったらと考えると、色々な経験もさせてあげられなかっただろうし、自分自身もやっぱりストレスを感じる瞬間ってあると思うんです。
仕事があるとバタバタで過ぎていきますが、大人の人話せていいリフレッシュになるんですよね✨
私も保育園入れてると言うと少しかわいそうみたいな雰囲気出されることありますが、そんなの聞かなくていいんですよ😊

❁︎ちぽ❁︎

保育園、全然預けていいんじゃないですかね?
私はいちごさんと違い育休中ですが、正直復帰しなくても生活は困らないけど保育園申し込みしてます💡
(まぁ私の場合は申し込みして落ちないと育休延長が出来ないので、申し込みせざるを得ないのですが💦)
理由はいちごさんと同じような感じで、外の世界に出た方が刺激も多いし、成長できることが沢山あると思うからです😊(これは主人も同じ考えです)
確かに、母には1歳で預けるなんて早い〜と言われますし、自分も「2年育休取れるならMAX取って、可愛い盛りを見たほうがいいかなぁ」と思うこともありますが、結局は本人の成長の為と私の心の余裕を持つ為にも保育園申し込みました😅

なので、いちごさんのような考え方の人は他にもいると思います✨
育児についての考え方は本当に十人十色なので、ご自分がいいと思った方針でいいと思います🙆‍♀️

そもそも、保育園入れればの話ですけどねー😂

のあ

私も4月から入園希望してます( ´ ・ ω ・ ` )!
その時息子は生後8ヶ月です。
0歳児入園なんて...って確かに言われます...
けど!!!周りの意見なんて知らないです。
主人の給料だけじゃ生活出来ないわけじゃないですが貯金はあるに超したことないですし働きます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

確かに子供の成長は近くで見ていたいなとは少しは思いますが、私も主様と同じで先生やお友達、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと沢山遊んで色々なことを学びどんどん成長して欲しいし、私と家に引きこもってる方が可哀想だなと思うので預けます!

さくママ

私も早くから預けたい派です。
保育園は子供にとって社会勉強になると思うし、
自分も働くので自分の社会勉強も兼ねていると思います。
親が見た方が良いのは
そうかもしれませんが
働いて色んな同僚のママさんのエピソードを聞いたり、
こうやって乗り越えたなど
具体的な話を聞けたり
今のうちにこういう保険に
入った方がいいなど
自分も母親として成長できていると
感じます。
子供と毎日長く一緒の時間を過ごすことが何より一番!!
みたいな考え方は違うかなと思います。

かわいい子には旅をさせろと言いますか、
親である自分では体験させてあげられない、
おもちゃの譲り合いや、
喧嘩や揉め事、ごめんなさいと言うこと、言われることなど
沢山あると思います。

周りの人はきっと同じ事をずっと
行ってくると思いますが、
お金ないから働かなきゃ!
の一点張りの説明で
はいはいと受け流せばいいと思いますよ!

🐘はな🐰

全く問題ないと思いますが。そんな人ごまんと居ると思います。笑

ちょ。

全然 問題ない理由です☺️
私も3人目までそんな感じで保育園預けてましたよー😂
一応 金銭余裕はありました🙃

4人目は 余裕なく、、で6ヶ月から預けました😭

今回、育休中なんですが。。正直まだ預けたくないのが本音です😑金銭余裕ないので 働かないとなんですが、、
ただ17時までは働かん!とは旦那には言ってます!😑

🐼はじめてのママリ🐼

月齢は違いますが、私も全く同じ理由で保育園に申し込みしますよ😊
出産前に一度退職しました!
私は、元の会社も落ち着いたらいつでも復帰できるように上司から言われていて、4月からに決まりました(保育園に入れたらですが😓)

息子は誰に会わせても「この子は早く保育園に預けてあげた方が、楽しく遊べるね~(笑)」と今言われているくらいな子なので、お互いの為に保育園に預けるつもりです♪

義母には、あまり良い顔はされないですが
(可哀想と言われます)一番近くで息子を見ているのは私だし、気にしていません😊

すみれ


まとめての返信申し訳ありません。
皆様コメントありがとうございます🙇
みなさんのコメントを読んで
周りの意見は気にせず、自分自身と
旦那でしっかり 娘のことを考えて
決めよう!と思えました。
これからも 可哀想だの 何だの
言われると思いますが 聞き流したいと
思います。あまりにもマイナスな事
ばかり 言われるので不安になり
今回質問させて頂きました。
ありがとうございました。

ちゃんなつ

全然おかしくないと思います!
わたしの場合は仕事復帰のタイミングで一歳なりたてで保育園入園でした。もちろんはじめは後ろ髪引かれる思いでしたが、次第に保育園生活に慣れ先生やお友達と仲良くしてる姿をみると嬉しいものです。なにより、集団生活のおかげで色々な面で成長が早まったような気がしてます!周りのお友達に刺激をもらって、自分もやってみよう!みたいな気持ちになるんですかね😊色んなことがどんどんできるようになったのも保育園に行ってるからかなと思ってます。
人それぞれ考えはあるでしょうが、保育園に預ける=可哀想 というのは違うとわたしも思いますよ😊

さくら

家にいてもスマホばかり見てて、
子供に目がいってなかったりしてたら、意味ないと思います。
たしかに、可哀想とか思うこともあります、3歳神話とか、いろいろとあるし、
わたしもやはり、手元に置いたほうがいいのかな?とか思う部分もありますが、そのかわり、休みの日は思いっきりあそんであげるとか。