※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

産前と産後の仕事の変化について相談です。産後の仕事復帰に不安があり、他の方の経験や環境について知りたいとのことです。土日休みの重要性や保育園との調整についても気になっています。

みなさん産前と産後でお仕事はどう変わりましたか?

私は今販売の仕事をしていて、正社員で週5日、1日8時間、シフト制なので平日土日ばらばらでお休みがあります。休み希望は出せます。
しかし、産後を考えると保育園にお迎えに行けるよう早い時間に上がれること、急な子供のお迎えなどがあっても帰らせてもらえる融通がきくことが重要になってくるかなと考えています。
そもそも保育園に入れるまでの1年弱仕事をお休みして復帰できるのかもわかりません…😢(職場の本社ではパートの方やご出産を経験された方がいるようなのですが店舗勤務中に出産されて育休から復帰されたお話を聞いたことがないので…)

このような感じで今後の仕事に対し不安がある為、
●産後みなさんがどのような環境の職場に復帰されたか、あるいはどんなお仕事に変えられたか?
●土日休みであることは重要か?(今が不定期なので)

など、お仕事について教えていただきたいです🙇‍♂️
宜しくお願いします✨

コメント

猫LOVE

私は産前は雑貨屋でバイトしてました😀
シフト制で休みは1週間に1日〜2日で、バラバラでした🌟

1日7時間働いてましたが産後は土日休みが取れて、パート内の工場で働いてます😀

私的には子供がいたら旦那が土日休みなので家族3人で過ごしたいので、土日休みは重要だと思ってます🥰

• たま

たま

確かに旦那と休みが合うと3人で過ごす時間が増えますね!
    一生に一度しかない時間ですし私も大切にしたいです☺️✨

• 11月30日
ママリ

こんにちは🤓
私も同じく販売の仕事で正社員、シフト制です!

ただ、私の会社は時短制度があり、4時間社員や6時間社員の方などいらっしゃいます。

なので、だいたい店舗勤務の方は育休明けは時短にされています🧐

日曜休みも制度があり、大丈夫なので(保育園もやっていませんし)
私は時短制度を使って、店舗へ復帰しようと思っています。
土日両方休みは難しいですが、、。

以前私の店舗にも育休復帰の方がいました!
やはりお子さんの体調不良で早退、欠勤多かったですが、もうそれはお互い様なので、、、。

もし今の会社に
時短制度が無かったり、日曜休暇の融通が効かなければ退職してパートになっていると思います。。

旦那もいるとはいえ、母としては
やっぱり子供優先ではいたいので😢

• たま

たま

私も子供優先で動けるのが1番だなと思っています…!今の職場が時短制度があるのかわからないので聞いてみて、どうしても難しいなら転職を考えようと思います😭子供に何かあったらすぐ駆け付けられるのが大事ですよね💦

• 11月30日
みーこ1001

産前は完全シフト制で日祝日関係なしでしたが産後は日祝日のみ休みにしてもらってます。
土曜日やってて、延長保育がある保育園にしました!

• たま

たま

土曜にやってるところはありがたいですね!それも頭に入れて保育園探ししてみようと思います☺️子供や旦那との時間を作るためにも日曜はお休みがよさそうですね🤔

• 11月30日