※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am9
子育て・グッズ

男の子が抱っこ紐でしか寝ず、添い乳で夜寝る状況。抱っこ紐での寝かしつけについて悩み、自然にベットで寝るようになるのか不安。授乳中にウニウニ動くことがあり、理由を知りたい。

生後2ヶ月になる男の子がいます!
日中は抱っこ紐でしか寝ず
夜は添い乳でしか寝ません。
1ヶ月くらい前から
抱っこで寝ても下ろすと必ず泣くので(寝てても5分で起きます)
ずっと抱っこ紐なのですが
(料理、洗濯、トイレ、食事も基本一緒です!)
ふと思ったのが
①ずっと抱っこ紐で大丈夫なのか?!(ベビーの体勢?的に)家で1日2時間くらい×2回くらい抱っこ紐してます。
②抱っこ紐でしか寝なくなるのでは?!

②は実家に泊まりに行った時に
そんなにずっと抱っこしてて何も出来ないじゃない
そのままずっとベットで寝なくなったらどおするの?
と言われました。

おくるみをしたりスワルドミーを買ったり背中スイッチを意識して寝かせたりいろいろしましたがダメでした(´・ω・`)

皆さんもこんな感じですか???
もう少し大きくなったら自然とベットで寝てくれたりしますか???

あとここ2.3日前から授乳中
乳首を咥えたままウニウニ動いて
飲み終わったらしばらくギャン泣きなのですが
こんなウニウニ動くことなかったので
何かあるのかなと疑問です。
わかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです🥺

よろしくお願いします!

コメント

ぽんきち

抱っこでしか寝ない息子のママです😂💦
寝かしつけは相変わらず抱っこですが、5ヶ月頃から少しずつ抱っこで寝かしつけて布団に寝かせても寝てくれるようになりましたよ🙆💓

• am9

am9

もう少しの辛抱ですかね😫
    ありがとうございます!

• 11月29日
ぽぽ

上の子が同じような感じでした💦
首が座る前から縦抱きとか抱っこ紐使ってましたが、赤ちゃんがその体勢で落ち着くならそれでいいと思ってます☺️
気がつけば(3〜4ヶ月くらい)添い乳しなくても大丈夫で、ベッドで普通に寝れるようになりましたよ✨
精神的にも体力的にも辛かったですが、今となってはそんなこともあったな〜と、いい思い出です💕
それまではお辛いと思いますが、無理だけはしないようにしてくださいね😣

• am9

am9

最近縦抱きの方が好きみたいで縦抱きばっかりです!
    わたしもきっと思い出になると思います😂💓
    ありがとうございます!

• 11月29日
ゆづき

2.3週頃から背中スイッチ始まり、2か月すぎてから自然に日中ベビーマットでも勝手に寝たり1人で遊んだりできるようになりました!連続睡眠時間は抱っこに比べると短いですが😅それまでは抱っこ紐なしでずっと抱っこしてましたよー抱っこしながら掃除洗濯したり、食事は夫が帰ってからか泣かせながら作ってました!
夜は1か月なってスワドルアップを使いだしてからお風呂、授乳後2.3分の抱っこでベビーベッドで勝手に寝てくれるようになりました✨8起きてても1人で勝手に寝ます!これなしでは寝れません😂

• am9

am9

勝手に寝てくれるのすごいです😳
    1度しか経験ないです💦
    抱っこで家事皆さんやっぱりされてますよね😫
    スワルドアップ検索してみます!
    ありがとうございます!

• 11月29日
amiha

11ヶ月ですが、おんぶでしか寝ません笑
私が3ヶ月頃からずっと
1日中おんぶで家事していたのが原因かもしれませんが
もともと布団で寝るこじゃなかったので
諦めておんぶしてて今に至ります...😅

私もよく言われます!
ずっとおんぶだねとか😅
大変だね~とか😅

体勢的にはどうなんでしょう...あんまり気にしたことはないですが
昔、テレビで
足が同じ体勢だと疲れちゃう?からたまに揉むって見たのでたまに太ももの付け根をマッサージしたりしてました!

ベッドで寝なくなってしまった...についてですが
大丈夫だとおもいます!
上の子がまた、1歳前はおんぶですごしてましが
1歳過ぎた頃から
しっかり布団でお昼寝してくれるようになりましたよ
背中スイッチもなくなりました!☺️

• am9

am9

マッサージ思いつかなかったです!
    明日からやります!
    今だけと信じて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私もずっと抱っこ足腰、肩崩壊してました😭が3ヶ月くらいでゆるーくねんトレはじめてからだいぶ楽になりました😊
最近は逆に抱っこじゃあまり寝なくなり、ベッドに置いておしゃぶりさせて手を握ってるとほぼ眠ってくれるようになりました!

• am9

am9

わたしもねんトレしようかなーと思ってます🥰
    手握ると結構落ち着きますよね!
    ありがとうございます!

• 11月29日
ななmama

生後4ヶ月ですが、朝寝、昼寝、夕寝は抱っこ紐か、おっぱい中の寝落ちしか寝ません
抱っこ紐は確か連続使用は2時間までだったと思います
私は深い眠りに入ったのを確認してから抱っこ紐から下ろすとよく寝てます
たまに失敗しますけど😅
夜はゆるいネントレをしてからは一人で布団で寝れるようになりましたよ
つい最近のことですが

• am9

am9

下ろしかたが下手なのか絶対起きるか寝ても10分とかで起きちゃうんですよね😫
    ねんトレしてみます!

• 11月29日
km-mama

①体の発達のため、ずっとはあまり良くないかもしれません。
②その可能性があります。

私も色々ためしてみたことがありますが、Cカーブを作って寝かせてみると少し長めに寝てくれたことがありました。

• am9

am9

世に言う抱き癖なんですかね😫💦💦
    Cカーブやってみます!

• 11月29日
まるこ

うちもその頃は抱っこでしか寝てくれず、昼間は抱っこ紐、夜は抱っこユラユラ背中スイッチの繰り返しでした(笑)
4ヶ月頃からこれじゃダメだと思って、昼も夜も布団でトントンで寝かしつけしてみました。そのかいあって、夜は布団でトントンで寝てくれます。が、昼は最初は何度か寝てくれたものの、30分くらいで起きるし、だんだん眠りもしなくなって、結局抱っこ紐です。抱っこ紐で寝かしつけすれば10分たたずに寝るので最早楽です(笑)
私も最初は何も出来ない…と思ってましたが、今は開き直ってソファに座って一緒に寝たり、テレビ見たりしてます!クセになる、とか私も散々言われましたが、寝ない子は何やっても寝ないんですよ😫うちは車も最近は全然寝てくれません。
まだ2ヶ月ですし、いろいろ試してみるのもありだと思いますが、もし上手くいかなくても大丈夫ですよ👍お母さんが楽な方法でいいと思います!

• am9

am9

わたしもソファーで寝たりたまにしてます!笑
    車で寝なくなるとかもあるんですね😳
    うちは車、ベビーカーは寝てくれるので楽な方かもしれないです😂
    夜の添い乳も2時間起きでまだ辛いですが頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月29日
ゆずこ

まったく同じです💦😭😭
私のことかと思いました💦(笑)

うちも日中は抱っこじゃなきゃダメで置くと泣きます💦
夜もスワドルアップ・スワドルミー・おひな巻き…色々やってみましたが、2時間で起きるので最近は添い乳でようやく横になれる感じです💦

ベッドで寝なくなったらどうしよう、一人で眠れなくなったらどうしようと悩んでしまいます💦

しかし、今日育児相談で産婦人科の助産師さんが、「私も実は息子が二人いて、二人とも添い乳よ〜!だから大丈夫よ🙆‍♀️おっぱいに執着しちゃうかもしれないけど、逆に言えばおっぱいさえあれば寝てくれるし、それだけママ大好きな証よ〜ママもラクしていいのよ!」って言ってもらえて泣けるほど安心しました😭

起きる子は何しても起きるし、寝る子は何しても寝るし、その子の性格だからと⭐︎

一緒に頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

• am9

am9

やっぱり悩んでる方多いですよね😂
    なんか心強いです!
    わたしは新生児から添い乳ですが楽すぎてやめられなくなります😂
    最近寝付き悪くて今も添い乳して寝かしつけしてますが50分乳ちゅぱちゅぱ離さないです😂
    ほんとその子その子で違いますよね!
    頑張りましょう!!
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • ゆずこ

ゆずこ

本当同じ方がいらっしゃると心強いし、嬉しいです😭❣️
    添い乳なかなか離すタイミングが難しいですね💦
    でも何度も何度もベビーベッドへ置いて失敗を繰り返してイライラするより全然気持ちが楽だし、安心して寝てる顔をみると愛おしさがこみ上げますね!

• 11月29日
  • am9

am9

イライラすると当たりそうになる自分がさらに嫌になってイライラしちゃいますよね💦

• 11月29日