※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーたん
雑談・つぶやき

皆さんは初節句をどぅにお祝いしますか?うちは、実家からお祝いのお金を…

皆さんは初節句をどぅにお祝いしますか?
うちは、実家からお祝いのお金をいただきました。
ところが、旦那の両親はそうゆうことに興味がないのかまたは、常識を知らないのかまったく何も言ってきません。
うちの方では、男親が初節句の物を用意するんですが、何にも話がありません。
旦那にどぅするの?っと聞いてもうん‥どぅするんかね?と他人事のように言っています(´д`|||)
義理の両親だからいいずらいしどぅしたらいいのか(/´△`\)

コメント

ただ知らないだけだとか…?

嫁ぎ先はそういった慣わしのようなものって、ちぃーたんさんの地元とは違ったりしませんか?

地方によってどの行事にどっちが何を用意するってのは違うみたいですので、
確認してみて旦那さんにきちっと伝えた方がいいかもしれません(^_^;)

うちがそうで、
私の地元には破魔弓、羽子板の風習がないため、こっちの親が準備するもんだよ?って話したら、そんなの知らない!催促するの?なんて言われてひと悶着ありました(T▽T)

旦那さんにご兄弟がいて、甥っ子や姪っ子が産まれたときに同じごちゃごちゃが起こると思うので、常識は知っておいてもらわないといけませんよね(*_*)

それともただ、買う気がないのか……

• ちぃーたん

ちぃーたん

アドバイスありがとうございます‼
    そぅなんですよね地域によって違うとは思うんですが、旦那の実家と同じ地域に住んでる知り合いに聞いたらやっぱり男親が用意するよっていう答えが返ってきました(T_T)
    本当これから先に同じような事でもめるのは嫌です。
    旦那から話をしてもらうようにしてみます‼

• 5月1日

我が家は初節句特になにもしなかったです(*¨*)
兜も主人のおさがりを飾っただけで、お料理もいつも通りで集まりもせずに終わりました。笑

重要度具合が地域によるんですかね|ω`)

「私の地元では旦那側が用意する習慣なんだけど、ここはどんな感じなのかな?自分達で用意していいのかな?自分達で用意したらお義父さんお義母さんに失礼?」ってオブラートに包んで伝えてみては??

• ちぃーたん

ちぃーたん

アドバイスありがとうございます‼
    そぅですよね勝手に自分達で用意するのは失礼なのかもしれない。
    こっちはもらう側だから強く言えないなぁ(/´△`\)

• 5月1日