※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

娘の肌が弱く、離乳食後に赤くなるので心配です。保育園ではプロペトを塗れないので、肌のケア方法を教えてください。他の対処法や慣れる方法があれば知りたいです。

こんにちは。

娘は肌が弱く、今日も離乳食のお粥とほうれん草を食べさせていたところ、食べ終わると口の下(顎辺り)が赤くなってしまいました(._.)

恐らくよだれや食べ物の刺激によるかぶれだと思うので、食べ終わったあとは濡れたガーゼで拭き、プロペトを塗ったのですが、調べると食べる前に塗って、肌をガードすると良いみたいなのです。

そこで明日からそうしようと思うのですが、娘が7ヶ月になったら保育園に入れる予定です。
保育園ではプロペトを塗ってもらえないし、どうしたら良いのだろうと思いました(>_<)

肌が弱いお子さんの場合、どうしてますか?
また、他に対処法はありますか?
それとも食べさせていくうちに慣れるのでしょうか?

まだ離乳食始めて、2週間ほどです。

コメント

なりぽんぬ

こんにちは、
うちの子も肌が弱く、もうすぐ3ヶ月ですが、色々薬を処方してもらっています。

うちは離乳食はしばらく先ですが、始めはアクの少ないものから(カブとか)食べさせると良いと言われました〜。

子供の肌、悩みますよね
あんまり答えになってなくてすみません(u_u)

• ろぼこ

ろぼこ

コメントありがとうございます!

本当子供の肌悩みます(;O;)
    これから色んな物食べさせていくのがこわいです…

アクの少ない物ですね!
    ほうれん草はもう3日ぐらいあげてるので、かぶやアクの少ない物を明日からあげてみます!

ありがとうございます!

• 4月30日
まままり

うちの子もそうでした(*_*)
3歳になった今でも、トマトとか煮物とか味の濃い物は食べこぼしたら口のまわりが赤くなります(´・_・`)
私も幼少期そうだったと母から聞いていたので、特に薬など塗らずに食後は綺麗に拭いて終わりにしていますよ♪
あまり薬ばかり使うのに抵抗があったので(^^;)
薬を使わなくても、乳児期に比べたら少しずつ赤くなる頻度は減ってきましたよ♡

• ろぼこ

ろぼこ

コメントありがとうございます!

3歳になってもなるんですね!
    勉強になります‼

食後綺麗にふくだけでも、何時間後とかには治ってるんですか?

• 4月30日