※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴさん
子育て・グッズ

1歳8カ月の子供が水分を拒否しています。食欲は少しずつ回復していますが、水分は全く摂らず、親は心配しています。薬を混ぜたり試行錯誤していますが、どうすれば水分を摂ってくれるでしょうか。

1歳8カ月、水分拒否で参ってます😭
3日前ぐらいから鼻水・咳が出始めたので病院で薬をもらいました。ヨーグルトに薬を混ぜたりごまかしながら食べさせてます💦最初は食べた物も吐いてしまったりしていたのですが、ちょっとずつ(かなり偏食ですが)食べれるようにはなってきています。
が、水分だけは全く摂ってくれません😥
体調が悪くなる前は普通に麦茶や水などゴクゴク飲んでくれたのに今は1日に50mlも飲まないくらいです。。無理矢理飲ませてもギャン泣きするし、マグやコップを変えたり色んな方法で試しましたが全く受け付けません。アクアライトも飲まず、ジュースなら気分でたまに飲んでくれたりします💧
脱水にならないか心配だし、イヤイヤが凄すぎてストレスMAXです😰
本人は熱も無くいたって元気なのですが鼻水が辛そうです。薬が効いてないんでしょうか…。
水分を摂ってくれない時は無理にあげなくても大丈夫なんでしょうか?どうしたら飲んでくれますかね😭😭

コメント

野菜ジュレとかどうですか!?

• かぴさん

かぴさん

コメントありがとうございます😊
    ジュレはまだ試したことがありませんでした❣️もう何しても飲んでくれないので後で買いに行ってみます😭

• 11月29日

退会ユーザー

うちも水分拒否とご飯拒否が、前にあったので、久々に粉ミルク買って栄養補給として哺乳瓶でそのときだけはあげました💦野菜ジュレにはたすけられましたー

• 11月29日
  • かぴさん

かぴさん

なるほどです😭もうほんとこっちが泣きたいくらいな状態なので試してみます✨

• 11月29日
Ri-.

うちの子もそんな時期ありました😞🌀
お味噌汁やスープも飲まないですか?それだけでも水分摂取になりますよ✨
あとは私はお茶やアクアライトをゼラチンを使ってゼリーにしてました!!試してみてください🤗ジュレはあげる制限があるので沢山はあげれないです😞💦が、喜んで飲みますよ🤣✨あとはフルーツですかね🤔オレンジ、みかん、リンゴ、イチゴあたりも果汁があるから多少はいいのかな?

• かぴさん

かぴさん

スープ系も手で弾き飛ばしてビチャビチャにしてしまうのでほんとイラッとします😭😭みかんもあげてみましたがベーッと吐かれました😂
    ジュレはさっき買って来たので明日トライしてみます✨
    ゼリーにしてしまうのは良いですね❣️飲み物を見るだけで拒否してる状態なのでゼリー挑戦してみます🙇‍♀️

• 11月29日
まーさん

我が家も何故か発熱すると飲まなくなります😂何故熱のときに限って😭っていつもなってます笑

イオン系飲料は嫌いなのか飲んでくれなくて、そういう時は普段あげないジュース飲ませます。100%のりんごジュース、もも水みたいなのが1番飲みます!

うちは風邪引くとヨーグルトも嫌がってしまうので、野菜ジュレやスムージーで薬飲ませてます!

• かぴさん

かぴさん

熱ある時にこそ飲んでもらいたいのに…!って思いますよね😭

ウチもです😰イオン系は全く飲まず、昨日あまりに水分拒否だったので仕方なくりんごジュースあげたらゴクゴク飲みやがりました🤣
    クセにならなきゃいいのですが💧
    ジュレは初なので今日試してみます✨

• 11月30日
  • まーさん

まーさん

風邪ピークの2日くらいだけりんごジュースにしてなるはやで麦茶に切り替えますが、最初はやっぱ飲みません!笑
    お大事になさってください!

• 11月30日
  • かぴさん

かぴさん

なかなか麦茶に戻すの難しいですね😰今日はジュレは飲んでくれましたがお茶はダメでした🙅‍♂️

ありがとうございます😭根気良く頑張ります❗️

• 11月30日