※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

授乳方法について、小児科医と助産師のアドバイスが異なり困っています。どちらの指示に従うべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです!

現在は混合で3時間間隔での授乳。毎回母乳→ミルクの順番での授乳ですが、最近ミルクを飲む量が減り吐き戻しも増えてきました😭
本日1ヶ月検診があり、体重1日増加量は40.3gでした!

質問なのですが…
小児科の先生には授乳間隔をもう3時間間隔と決めなくていいことや母乳量が増えてきている可能性もあるので、ミルクを2回に1回にしてみましょう。と指導されました。
(もし体重が増えなくなるようならミルクは毎回に戻すことになるとも言われています。)

違う場面で助産師さんには3時間間隔での授乳を今後も継続して行い、ミルクの量も毎回のままの方がいいと言われました。

※診察は先生でしたが、産院のアンケートに授乳間隔の質問を記載したのでそれを見て助産師さんがアドバイスしにきてくれました>_<

この場合どちらの指示に従うべきでしょうか>_<?
先生の指示に従うべきだと考えていますが、指導が真逆すぎて困っています…
1ヶ月過ぎて体重の増えが順調でも、授乳はまだ3時間間隔の方がいいのでしょうか?

コメント

なのきのこ

回答になってないかも
しれないですが、、、

私も助産師さんに、母乳だけでいけるって言われたのですが

いざ、ミルクをやめると
満足できずにひどくグズってしまったので
勝手にミルク再開しました!

今は母乳をやってみて
飲んだあとのぐずりかたで
判断して
ミルクを足すか決めてます!

ミルクを足した時は3時間ほど
泣かないので、
次泣いたら母乳あげてます。

毎日、試行錯誤ですよね( ;´・ω・`)

• あおまま

あおまま

返信ありがとうございます^ ^!

やっぱり母乳で軌道に乗るのは3ヶ月くらいかかるんでしょうか>_<
    授乳間隔とかどれぐらいでいいのかとかほんとわからないことばかりです😭

• 4月30日
SsS(*^_^*)

1日に40.3gも増えているなら、私はミルクを減らしてもいいと思います。
1日20〜40g増えれば良好らしいですよ。
うちの子は、29gくらいのペースで増えていますが、3ヶ月過ぎた今は丸々ぷくぷくの可愛い赤ちゃんです(*^_^*)
医師や助産師、看護師それぞれ自分の好みでいろいろなことを言ってきますが、一番いいのは、あおくんMamaさんとお子さんのペースで進めることだと思います。体重の増えは優秀だと思うので、今のうちにたくさん大きくなってほしいならミルクを毎回あげれば良いし、母乳の量を増やしたければミルクを減らして頻回授乳にすれば良いと思います。
うちの場合は、生後1ヶ月からだんだんとミルクを減らしていって夜寝る前以外は母乳にしていきました。
最初は頻回授乳で、1時間に20分くらい母乳をあげていましたよ。1日の授乳回数は14〜16回くらいでした。
夜だけはミルクを足すので1度も起きずにぐっすり寝てくれましたが。
うちの子は生後2週間過ぎから7〜8時間続けて寝る子でした。脱水が心配で、でも気持ちよく寝てるから起こすのもかわいそうだしということで、1ヶ月検診の時に小児科医に相談したら、そんな子いっぱいいますよ〜お母さん、ラッキーですね!で終わりました(笑)体重増えてておしっこしてれば心配しなくていいみたいですよ。
3ヶ月過ぎた今では、毎日8〜9時間眠ります。
夜きちんと寝て、子供も気持ちよさそうだし、私も睡眠不足にならずに楽で楽しく育児できて助かってます。脱水も起こさず、健康で元気な赤ちゃんですよ(*^_^*)

• あおまま

あおまま

1日20〜40gということはむしろ増えすぎてますね(°_°)医師や助産師は自分の考えみたいなのを持ってるんですね😭育児初めてなのにややこしい〜…

私自身も母乳量を増やしてほぼ完母(寝る前だけミルク)を希望しています>_<そうなるともっと頻回授乳になるんですね💦
    1日14回〜16回(°_°)‼︎すごいです!乳首痛くなりませんでしたか>_<?

生後2週間過ぎから7〜8時間寝てても起こさなかったということですか?
    赤ちゃんが泣いて起きてくるまで待ってましたか?

• 5月1日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

育児初めてだとよくわからないですよね〜。
    私も試行錯誤です。
    母に聞いても、時代遅れの育児法だったりするのでその後またネットで検索しまくったり(笑)
    30g/日が良いと最初の頃言われたので、それを目指していつも頑張ってます。少し足りないところが悔しいですが。

頻回授乳始めた時は、乳首がつねにヒリヒリしてました😣それでも母乳量増やしたくて頑張ってたら、2週間くらいで痛くなくなってきました。
    私の場合は、朝から昼くらいまでの方が午後から夜よりも母乳の出が良かったので、朝のミルクをなくし、慣れたら段々早い時間のミルクを母乳に替えていきました。子供の様子を見ながらですけど。
    1日の授乳回数が14〜16回だと、ほぼ授乳時間と授乳枕の上でねんねの時間で終わります(笑)でもなんででしょうね、授乳が好きだったので頑張れました。一生懸命におっぱいに吸い付いている様子が可愛くて。

うちは生まれてこの方、赤ちゃんの立てる音に反応して私が起きるので、反対に私が子供を起こしたことがありません(笑)起きるときも、子供の伸びをする音とか身じろぎの音とかで起きてしまうので、泣き声で起きたことは数えるほどです。
    起きてくるまで待ってたというか、それまで自分も眠りを貪っているというか(笑)

• 5月1日
  • あおまま

あおまま

ネットわかります‼︎妊娠中からネットで調べて色々気にしすぎてたので、産院の先生に検索魔と言われていました(笑)

2週間ぐらいで痛くなくなってきたんですね😳授乳とねんねの時間だけ…やはり初めは耐える時期なのでしょうか>_<
    私も見習わないといけないです…乳首が痛くて痛くて授乳が辛くなってます😭左右5分を2回と言われてるんですが、痛い時は左右10分1回にしちゃってます。

すごいですね‼︎赤ちゃんの立てる音だけで起きたことほとんどないです。泣いてなくても目が覚めて赤ちゃん見たら起きてたとかしょっちゅうです💦

• 5月1日

SsS(*^_^*)

最初は頻回授乳でふらふらで、家事サボりまくってました。ふらふらじゃなくてもふらふらなことにして、夫にアピール→堂々と家事をサボる→授乳以外は体力温存(笑)

乳首痛くて授乳が辛いなら、まだしばらくミルクあげて良いんじゃないですかね?辛いのを我慢してあげると嫌になってきそうですし、あまり痛くないように様子見ながらゆっくり変えていったらいかがですか。そのうち乳首も吸われ慣れて痛くなくなってきますから、焦らないでゆっくりあおくんMamaさんのペースで良いと思いますよ。
    ミルクに頼らないで痛くても母乳を頑張ってあげないと母乳量増えない!とか、夜中に起きて授乳しないと母乳量増えない!とかいう人いますけど、そんなの個人差があると思うんですよね。私は辛かったらミルク足してましたし、夜中に授乳なんかほんのたまにしかあげたことないですけど母乳量は少しずつ増えてきましたし。今ではゴクゴク喉を鳴らして飲む音が聞こえるほどですよ。むしろ、こうしなくちゃいけない!ということのストレスの方がよくないんじゃないかな、と私は思ってます。

母乳のあげ方も、基本は左右10分ずつあげてますが、もっと飲みたそうな時は片乳30分とかあげてます(笑)大人だってお腹が空いた時たくさん食べたり、喉が渇いた時たくさん飲んだりするじゃないですか。赤ちゃんだってたくさん飲みたい時とそうでもない時があると思うんですよね。まだ飲みたそうなのに時間に拘って切り上げるのはかわいそうだな、と思って子供の様子を見てあげているのでまちまちです。うちの子の場合はたまに、母乳を飲むよりも抱っこされて乳首を口に含んで安心したい、甘えたい、みたいな感じになるときもあります。まだ第1子で好きなだけ構ってあげられるのでたくさん抱っこしておっぱいタイムにしてます😊
    医師や助産師の言うことは参考程度にはいはいと聞いておいて、あおくんMamaさんのやりたいようにやっても良いと思いますよ。個人的には、左右5分ずつ2回だと、体勢変えて飲むのがせわしなくないかな〜と思います。赤ちゃん落ち着かなさそうな。これもはいはいと聞き流して下さい(笑)

うちの子は、起きるときめちゃくちゃ動いてガサゴソ音がするんです。う〜ん!とか伸びして言ってたり。泣いてないのでどのくらい前から起きてるのかわかりませんが、もしかしたら私が起きる結構前に起きてるのかも!?泣いてなかったら赤ちゃんが先に起きてても良いんじゃないでしょうか。特に気にしたことなかったです。こんな感じでテキトーに考えてやってます(笑)

• 5月1日
  • あおまま

あおまま

旦那さんのサポートも素敵ですね♡私の旦那さんもよく手伝ってくれるんですが、今日から10日間激務で💦1人でこなせるか不安です😭

そうですよね>_<痛いタイミングではミルクのみで考えてみます。1ヶ月経てば痛くなくなるよ〜と言われながら1ヶ月が経過。まだ痛むのでクリーム塗りながらやってます>_<

夜中なかなか起きないのでほんと授乳が大変なんですよね😭おっぱい加えてくれないので最近の夜中は搾乳してそれをあげてます💦
    子供の様子で飲みたそうとかそうではないとかわかって尊敬します〜私まだまだです😱今も前回母乳のみにしてから4時間経ちますが起きてこず…何度か泣いたので授乳試みたんですけどすぐぽいっとされ(笑)抱っこしてたらすぐ寝たので眠かっただけかぁ〜と😳

わかります!うちの子もう〜ん!といいながら伸びしたり唸ってたり(°_°)唸る声は大きいので起きれるんですけどね💦私もストレスにならないように良い意味でテキトーを心掛けてみます!

• 5月1日

SsS(*^_^*)

早朝出勤深夜帰宅なので夫のサポートはほとんどないです…でも、最初の頃は、お風呂掃除と洗濯機回すのだけ頑張ってもらってました。週末に床掃除してくれたり。家事サボってた頃は家の中散らかってましたよ。ご飯はお惣菜買ってきてもらって食べてたし(笑)
    3ヶ月になった今は家事もやってますけど、まだ完璧には程遠いですよ。清潔すぎてもアトピーになったりすることあるので、ほどほどで良いかな、と。完全イスベッド生活なのでそんなに気にならないっていうのもありますが。

お子さん、起きなかったら寝かせておいて良いのかもしれませんね。寝てる間に育つとも言いますし。
    母乳のみで4時間も開くなんて素晴らしいですね!
    私はまだMAX3時間半です。あおくんMamaさんはもう母乳が結構出ているのかもしれませんね。1ヶ月でそうなんて、うらやましいですよ☺️私は3ヶ月ちょい前からやっと2〜3時間の授乳間隔になってきて楽になってきたところです。

2ヶ月過ぎたらちょっと楽になってきて、3ヶ月過ぎたらちょっと余裕ができてきました。もう直ぐですよ、たぶん😊

• 5月1日
  • あおまま

あおまま

SsSさんの旦那さんもすごく激務ですね😭私も家事サボってます(°_°)里帰りしてないのを言い訳に笑
    聞いたことあります!清潔にしすぎると免疫がつかなくて病気にかかりやすいとか?😳

前回母乳+ミルクにしようと思ったら、ミルク拒否で>_<飲ませようと頑張ったら吐き戻しがあったのでやめました(°_°)
    母乳は間隔があかないと聞いていたので不安です💦息子は2500弱と小さめで産まれてきたので吸う力も弱いはずなのに😱
    早く3ヶ月経って育児にも慣れ、余裕をもって生活したいです>_<

• 5月1日

SsS(*^_^*)

計算すると、息子さんは1ヶ月で3700gくらいですか?
    うちの娘は2800g弱で産まれて1ヶ月で3500gくらいでした。3ヶ月で5350gです。女の子の成長曲線の真ん中くらいです。
    息子さんも男の子の成長曲線の真ん中くらいなんじゃないでしょうか。
    ミルク拒否は、母乳で充分お腹いっぱいだからもういらないのかもしれませんね。

• 5月1日
  • あおまま

あおまま

はい!3700弱くらいです!張り止め飲んでたんですけど、正産期に入る直前に飲むのストップになったら1週間で産まれちゃいました😳
    成長曲線の真ん中くらいやと安心ですね^ ^2800弱で産むの理想でした笑

一昨日くらいまで毎回ミルク足してたのに急に母乳で足りるようになりますかね>_<?搾乳は100取れるようになりました😭

• 5月1日

SsS(*^_^*)

グッドアンサーありがとうございます♡

うちは反対に、12日も予定日より遅れて産まれました。その割には小さかったです。40週の時に3100g超えてると言われていたのですけど…☺️

搾乳で100も取れるんですか?😳
    私は1ヶ月の時、そんなに取れなかったですよ、確か。片乳20〜40でした。
    今、両方で100くらいです。
    搾乳器では赤ちゃんが飲む量より少なくしか取れないそうですよ。実際は息子さん、120〜140くらい飲んでるのかも。だからミルクいらないのかも。
    急に母乳で足りるようになった気がしますね。

体重は、3ヶ月の時に出生時の倍になるといいらしいですよ。うちの娘は倍には届かなかったのですが、3ヶ月検診で小児科医は、栄養状態は大変良好と母子手帳に書いてくれました。
    息子さんは、3ヶ月で5600くらいを目指したらいかがですか。母乳の出がよいと、簡単に超えそうですが😊

• 5月1日
  • あおまま

あおまま

12日(°_°)のんびり屋な娘さんやったんですね☺️やっぱり予想体重は誤差ありますよね‼︎うちも2500超えてると言われていました。3100よりも2800の方がママ側としては嬉しいですね♡

毎回ではないですけど、たまに取れます。確実に取れるのは60くらいでちょっと差があるんですけど💦実際に飲む量が多く飲めてたら嬉しいです\(^o^)/

はい!3ヶ月で5600ぐらい目指してみます👍不安なので体重増加しているか確認したいと思うんですけど、SsSさんはセンターなどへ行って体重測定とかしてますか(°_°)?

• 5月1日

SsS(*^_^*)

2800弱で産むの楽だったです。初産だったのに、病院着いて6時間弱で産まれました✨
    予定日に産まれてたら小さかったのだろうな、と思うのでうちの子的には12日遅れがパーフェクトなタイミングだったのかなと思ってます😊

60くらいでも優秀ですよ!それならあまりミルク足さなくても大丈夫だと思います🍀

私も寝る前以外は母乳にしてから体重の増加が気になり不安でした。赤ちゃん本舗やベビザラスなどの休憩室、保健センターに体重計があるらしいですが、2月3月はインフルも流行ってたのであまり外にも人出の多いところにも連れて行きたくなくて…
    悩んだ挙句、中古でベビースケールを買ってしまいました♡3000円くらいで安くてきれいなのが見つかったので。今ではお風呂上りに毎日体重を測って育児日記に記録してます。夫と共有しているGoogleカレンダーにも記録して、平日家にいる時間が短い夫にも見られるようにしてます。
    最初はベビースケールなんて要らないよね、と思ってましたが、あったらあったで体重の増えがわかって楽しくていいですよ♪アプリに入力して成長曲線のどの辺りに今いるのかもチェックできますし。3000円で不安がなくなったので、よい買い物したと思ってます😊

• 5月1日
りりまる

上の方と同じで回答になっていないかも知れませんが、私も母乳の出が良く完母でやっていきたいと思って、先生にも二回に一回にしてみようと同じように指導を受けましたが、子ども本人は母乳だけでは物足りないみたいでミルクを足してました。結局3ヶ月になる前には母乳が出なくなってしまって完ミになってしまいましたが…
一応二回に一回にして様子を見て、足さなければならない様なら足して、っていう感じにしてみるといいかもしれませんね。(^-^)

• あおまま

あおまま

返信ありがとうございます^ ^!

確かに先生も助産師さんも母乳メインの考え方なのかもしれません(°_°)

りりまる@そうたママさんはお子さんが1ヶ月の時はだいたい授乳間隔どれくらいでしたか>_<?

• 4月30日
  • りりまる

りりまる

大体の病院が母乳メインでお話してきますが、ママがつらくなったりしたら意味無いですから、そこはあおくんMamaさんとお子さんのペースですね(^-^)/

息子は平均して4時間間隔でした。
    3時間のときもあれば5時間あくときもありました。夜は1ヶ月過ぎたあたりから寝ると朝まで名無しぐっすりという子だったので8時間〜9時間はあきましたね(°д°)
    さすがに脱水が心配なので8時間くらいで起こしてましたが(°д°)!
    夜間はあまり参考にならないかもしれないですが授乳間隔もやはりお子様それぞれで違うと思います。
    ただ1ヶ月の子は3時間〜4時間が平均なのかなぁ?

• 4月30日
  • あおまま

あおまま

1ヶ月過ぎたのにまだ乳首が痛む時があって…その時は授乳が辛くなります😭

夜はよく寝る息子さんやったんですね!夜は無理に起こさず、寝るだけ寝かしてても大丈夫ですかね>_<?
    私の息子もよく寝る子で今は無理やり起こして授乳してます💦せめて夜寝てたら起こさないでいいのなら、有難いな〜と(°_°)

• 4月30日
  • りりまる

りりまる

お返事少々遅くなりました(;_;)!
    そうなんですね〜、ちょっとわかります、痛いですよね(;_;)

そうなんです。3ヶ月になった今でも夜寝たら朝までぐっすりで夜泣きがいつ始まるかびくびくしてます(笑)
    あ!そうなんですね〜一緒ですね!
    寝かせちゃってもいいと思いますがさすがに8時間超したら脱水が心配なので起こしちゃった方がいいです!

• 4月30日
  • あおまま

あおまま

朝までぐっすりなんてとてもママ想いですね☺️♡
    ありがとうございます!
    夜8時間は超えないようにしたいと思います\(^o^)/

• 4月30日
  • りりまる

りりまる

本当にそう思います。息子には感謝です😊
    いえいえ!子育てがんばりましょうね♪

• 4月30日