※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

ベビーフードメインで離乳食を進めている方への質問です。手づかみ食べの練習はどうしていますか?例えば、おやきやハンバーグなどの手づかみ食べメニューを作っていますか?

ほぼ3食ともベビーフードを使われてた方❗️
ベビーフードだと、ほとんどご飯におかずかけて
丼物?みたいな感じだと思うのですが

おやきとかハンバーグとか
手づかみさせるものもほとんど作らず
離乳食期を終えられましたか?🤔

長女の時はつかみ食べの練習と思って
大量におやきやハンバーグ系などの
メニューを作ってたんですが、、

ベビーフードメインの方は
手づかみメニューとかは
どうされてるのかと思いまして🤔

コメント

おやつで手づかみの練習してました。
ハイハインとかたまごボーロとかパンとか。
それが食べれない時期は何にも作ってません😅

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    なるほど💡ご飯系でなく、すでに掴める形になってるおやつとかで練習させるんですね🤔✨勉強になります👍
    じゃあ本当に朝のパン以外は、ほとんど丼モノ?おじや?風な感じでしたか?😳💡

• 11月29日

退会ユーザー

そうです!
    おじやや、丼物にしてました!
    1歳くらいには、固形のものもあげないとなと思い始めて、大人の味付けより薄いものを作るようになりました😅それまでは基本ベビーフードでした💦

• 11月29日
  • まりり

まりり

ありがとうございます😊
    子供が嫌がらずに飽きずに食べてくれるなら、ほぼ丼ものやおじやで大丈夫ですよね😭👍✨
    ベビーフードメインでも、1歳過ぎて大人の取り分けになっても、スムーズに移行できましたか?😂💦
    ベビーフードの柔らかさや、味付けに慣れて、普通のご飯食べてくれないとかならないか心配で😭💦
    質問ばかりすみません🙏

• 11月29日

退会ユーザー

うちの子はスムーズに移行できました😄
    ベビーフードの味に単純に飽きてただけかもしれませんが💦かたさとかもすぐに慣れてくれましたよ!

• 11月29日
  • まりり

まりり

ありがとうございます❣️
    やっぱり飽きは遅かれ早かれくるかもですね😥💦
    硬さとかも問題なく、普通のご飯も食べてくれるなら安心ですね😭✨
    たくさん教えて頂きありがとうございました😊❣️

• 11月29日
にぼし

朝はパン食です。
スティック、サイコロ状に茹でた野菜を手づかみさせてました。ブロッコリーは小さめの房にカットしてます。
朝のパンも同様の形状にしてます🙂

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    なるほど💡パンや野菜で手づかみの練習をさせるんですね🤔✨
    ベビーフードメインではあるけど、野菜は冷凍ストックとかされてた感じですか?😂

• 11月29日
  • にぼし

にぼし

あと果物もそうですね。バナナとか。
    野菜は面倒な時は冷食も使ってました😆

• 11月29日
  • まりり

まりり

パン、果物、野菜ですね👍覚えときます😭✨
    確かにブロッコリーなら冷食でそのまま使えるし便利ですね☺️💡
    ありがとうございます😊次女が離乳食始まるので、ベビーフードメインであまりストレス溜めずに頑張りたいと思います😭✨

• 11月29日

丼もの多いです😅

手掴みはパンやお菓子、茹で野菜やチーズ、果物とかが多くて、時々おやきです。

おにぎりは前にあげた時一切食べなかったのでしばらくあげてないんですが、また挑戦したいなって思ってます。

でも量的にもそろそろ足りないし、レパートリー的にもネタ切れなので取り分けで掴めそうなのあるかなーって模索中です💦

• まりり

まりり

ありがとうごさいます☺️
    やっぱり丼ものが多くなりますよね💦
    なるほど💡料理としてじゃなくて、素材そのもので掴めるもので練習させる感じですね👍
    おにぎりも食べてくれたら、掴めますもんね👍✨

ベビーフード使えるのも、量的にもレパートリー的にも1歳ぐらいまでですかね😂✨
    とりあえず1歳なれば大人と同じでいいや!って思ってるので、次女はベビーフードメインで、ストレス溜めずに頑張りたいと思います😂✨

• 11月29日