※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習で、食べ物を刺す練習をしている女性がいます。スプーンが落ちやすいので、プラスチック以外のスプーンを使いたいと思っています。また、野菜を刺す練習に適した料理が知りたいそうです。

スプーン、フォーク食べの練習について

掴み食べもあまり興味がなかったんですが、最近突然スプーンやフォークを持ちたがり、食べ物をチョンチョンと刺す真似をするようになりました。

ただご飯などの刺せないものは、すくえたとしても縦に持ってくので口に入る前に落ちてしまいます💦
写真のプラスチック製のスプーン類を使ってますが、プラスチックじゃない方がくっついてくれるでしょうか?

また、練習にちょうど良い料理がうまく作れなくて悩んでいます。ジャガイモや人参、ブロッコリーなどの野菜を茹でても、フォークで刺した時に割れてしまって(´・ω・`)
固めに茹でると今度は食べづらそうにするし加減が難しいです。

スプーンやフォーク練習に良いメニューはなにかないでしょうか?

コメント

mi 🍊

私もこのスプーン使ってます!娘も最近練習始めて、口に入れる前に落ちてしまうので結局私がほとんど食べさせてます😂😂
一口で食べれそうなハンバーグとか、ホットケーキとか、卵焼きとかはどうですか?
うちの場合そういうの見るとスプーン諦めて手でいっちゃいますが😂💫

• あき

あき

そういえば最近ハンバーグ作ってませんでしたー!!野菜も入れ込んで、ある程度形にしたら刺しやすそうですね☺️

私も今は落ちたものをすくってあげてます(笑)すくった角度のまま、口に持ってくのはまだ難しいんですかね〜💦

• 11月29日
  • mi 🍊

mi 🍊

うちはまだスプーンだけですが、ご飯とかすくおうとして勢い余ってご飯飛んじゃいます(笑)

でもスプーンは液体系のほうが練習しやすいのかもですね😭🙏🏻
    いつか使えるようになると気長にやってます(笑)

• 11月29日
  • あき

あき

ほんと色んなところに飛びますよね💦
    今まで手づかみもほとんどしなくて、スプーンで食べさせてもらうのが当たり前!って感じだったので、
    自分で食べたい気持ちは嬉しいけどこんなに散らかるんだ!笑 とビックリです。

• 11月29日
  • mi 🍊

mi 🍊

手づかみだと絶対散らかると思って避けてきたんですか、自分で手を伸ばすようになってきたので😂😂
    落としたらすぐ拾ってます(笑)

• 11月29日
ママ

このスプーンはすくいやすくてとってもいいんですが、フォークで刺すには向いてないんですよね😅
フォークは麺類を食べる時だけ使っていました!
刺す練習はもっと先のとがった金属製の方がやりやすいと思います🤔
娘はフォークの練習していませんがスプーンが使えるようになれば自然とフォークで刺して食べていたので、スプーンをマスターした後でもいいかと😊

スプーンの練習は具材がスプーンに乗るくらい小さく切って、とろみをつけたものを食べさせていました。
みじん切りの野菜スープを取分けた後にとろみをつけたり、野菜たっぷりの麻婆豆腐にしたり、餡掛け丼にしたり…
あとはヨーグルトも食べやすそうでした!

• あき

あき

そう言われてみれば、麺が絡みやすいって書いてありました😭💦
    だから刺した食べ物が裂けやすかったんですね、フォークの割にずんぐりとした形してますものね…全然気づきませんでした!

離乳食をクリアしてから、とろみをつけてなかったのでまたやってみます!とろみでスプーンにちょっとでもつけば、食べる練習になりますね☺️
    色んなアイディアありがとうございます✨

• 11月29日

これ使ってました。
左ばっか使うので今はしまってますが😅

バナナ、いちご、ウインナー、うどんなどをフォークで
ヨーグルトなどをスプーンで練習がてらあげてました

• あき

あき

うちもです、フォークばかり使ってます☺️💦
    最初から固形物になってるものは刺しやすそうですね!

最近ヨーグルトもあげてなかったので忘れていました!さっそく買ってきます!

• 11月29日
スポンジ

おやきホットケーキなど成形ものは刺しやすいですよ😊

• あき

あき

ありがとうございます!
    ハンバーグくらいしか今まで作ってなかったんですが、おやきやホットケーキも作って練習させてみます✨

• 11月29日