※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディ
妊娠・出産

4ヶ月の男の子を完母で育てている方からの質問です。1日の授乳回数や母乳量について相談しています。母乳量が足りないのではと不安に感じています。

まもなく4ヶ月になる男の子をほぼ完母で育てています。
3、4ヶ月のお子さんを育てていらっしゃる方、
ミルクは一回にどのくらい、1日に何回のみますか?
今日支援センターで母乳量測定したところ+100でした。
一日の授乳回数は6、7回で、寝る前は腹持ち良いと聞いたので200作っていますが、100〜120程度しか飲まないです。
現在体重は7キロ程度で一応曲線の真ん中にいるのですが、
4ヶ月ごろの母乳量は200程度で5回程度と書いてあって足りていないのではと不安になりました。

コメント

ぽぽ

完ミで育ててます!
1日5回で、160飲んでます。
夜中は10時間くらい寝るので、起きた時は180飲んでます😊

  • キャンディ

    キャンディ

    10時間!!!すごいですね✨
    よく飲んでよく寝て✨ですね!
    うちは、4〜5時間です。
    ちなみに、寝かしつけはどうしてますか?

    • 11月29日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    いきなり寝るようになりました😂
    短くて8時間長くて13時間くらい寝ます😊

    寝かしつけは、8時から9時くらいの間で、ミルク飲ませてベットに連れて行って寝かせて、セルフねんねです☺️
    泣いた時は、抱っこせずに、トントンして寝かせます👍

    • 11月29日
ぴよこ

混合ですが、ミルクは1回200飲みます!
体重7キロないくらいです。
私は母乳があまり出ず、混合にしているので、多分1回の授乳で200も出てない気がします💦
5時間あくとたまるので、その時はごくごく飲んでるのでそれくらい出てるのかもですが…
間隔が2〜3時間だとあまり出ずです💦
それでも順調に体重増えてるのでまぁいいかなぁと思ってます😅

  • キャンディ

    キャンディ

    母乳量にどうしてもとらわれすぎて心配になってしまいます😭
    体重が順調に減っていれば問題ないですよね😂

    • 11月29日
  • キャンディ

    キャンディ

    増えていれば ですね💦

    • 11月29日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    体重がしっかり増えてたら大丈夫です!
    飲まないと増えませんからね😊

    • 11月29日
ままり

体重順調に増えているし、ミルクを足す必要はないのでは?と思いました🤔
完母の場合は母測して100飲めてれば十分だと言われましたよ🙆‍♀️✨

私は息子の体重の増えが悪かった時に、午後とお風呂上がりの二回にミルク60〜80を足していました🙋‍♀️

  • キャンディ

    キャンディ

    そうなんですか??そしたら100は飲めてるから大丈夫ですね🙇‍♀️
    ミルク缶に書いてある量にとらわれすぎました😰

    • 11月29日
  • ままり

    ままり

    ミルク缶に書いてある量はあくまでミルクのみの量なので、母乳は関係ないようです☺️👍私も同じ悩みがあって母乳相談室の先生に聞きました😂💦
    母乳量足りてなければ体重の増えも悪いし、間隔も短くなると思いますよ😭

    お風呂あがりにミルクだけ飲ませるのであれば、ミルク缶に書かれてる量を参考にして良いかと思います💕

    • 11月29日
  • キャンディ

    キャンディ

    そうなんですね😲!!分からない事ばかりです💦
    教えてもらってすごく安心しましたね😭ありがとうございます!

    • 11月29日