※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
お金・保険

新築一戸建て購入予定。頭金は300万か400万か迷っている。月々の返済金額も悩み中。2人目欲しい。皆さんならどうしますか?

新築一戸建て購入予定です。
頭金をいくら入れるか、迷い中です。

夫 年収450万 私 200万
毎月貯金が5万前後で、ボーナスも貯金し、年間100万は貯めて行く予定です。
現在、独身時代の貯金も併せて、800万あります。

頭金に300万いれて、ボーナス払いなしで月々8.2万返済していくか
400万入れて月々を減らすか迷っています。

2人目も欲しいです。
児童手当と月1万学資保険もしています。

皆さんならどうしますか?

コメント

a

私なら400万入れます!

あちゃ

今はお子様が小さいのでそこまでお金かからないけどこれからどんどんかかってくると思うので、今あるお金はなるべく残した方のがいいと思います😣

だいたい30.35年ローンでくむとおもうのですが、100万頭金分を減らしたとしてもか月々に分散しても微々たる額しか増えません。

お子様が大きくなってもっと働けるようになった時に少し多く返したりとか調整できるので今は無理しない程度頭金分をお支払いする方のが良いと思います😣

♀♂♂ママ

購入の際に手数料やら結構な額がかかるので私ならそれも考慮して決めます💦私なら不安なので頭金は300ですね~!

ふうこ

今住宅ローン控除があるので
頭金少なめ
控除を出来る限り満額受けられるようにして
13年後までは貯金して
14年目から一気に返す予定で家を買おうとしています笑

eiyu

まとめてで、すみません。
皆さんありがとうございました!参考にさせていただきます。