※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまま
子育て・グッズ

初節句の内祝いについて相談です。親への贈り物や金額の目安を教えてください。

今年、初節句です。
私の両親からは兜を、義実家からはお祝いにお金を頂きました。
県外のため、節句のお祝いは私達夫婦とこどものみで行う予定です。

初節句も内祝いとか両親にしましたか?その場合はどういう物を、金額はいくらくらいのをしたらよいのでしょうか?

コメント

ザト

マナーのみで考えると別居の親族の場合、お金なら内祝いが必要ですが、物なら不要です。
我が家はどちらも別居ですが、私の母からは兜を買ってもらい、義実家は何もなしでした。
物なので本来なら内祝いは不要とわかっていた為、内祝いという形ではなく、実家にも義実家にも産まれた時から初節句までの写真をフォトブックにして『はじめまして、◯◯です』というタイトルをつけてプレゼントしました💟

• ザト

ザト

ちなみに別居の親族からお金をもらった場合は半返しではなく適当な金額でお返しの『品物』を贈ると良いですよ♪
    私はお金をもらったら金額にかかわらず一万円以内くらいの品物でお返ししました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月30日
  • あさまま

あさまま

詳しくありがとうございます(^^)♥
    品物の場合要らないんですね~😲同じくらい、金額はかかっているのにそういうものなのですね。
    もしよかったら、品物は何にしたか教えてもらってもいいですか?

• 4月30日
  • ザト

ザト

私の場合は相手によって変えました!
    老人ホームに入ってる家族がいる親族は今治のバスタオルセット、小さな子がいない親戚は千疋屋のフルーツセット、弟は松阪牛と地酒のセット、実母は親友と泊まるというホテルの宿泊券、などにしました。
    ただ、実母にあげた宿泊券が一番喜ばれた気がします(●´人`●)

• 5月1日
  • あさまま

あさまま

ありがとうございます✴宿泊券ステキですね~♥
    相手のことを考えたすてきなお返しですね🎵参考にさせてもらいます(^^)

• 5月2日