※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
家族・旦那

どおすれば良いのかわかりません。1月で2歳の男の子を育てています。共…

どおすれば良いのかわかりません。
1月で2歳の男の子を育てています。共働きです!

旦那の、経済観念のなさ、酒、ギャンブルetcで本当に悩んでいます。

旦那の父親も全く同じ感じで義母も泣いて来たそうです。
旦那は父親のコピーそのものみたいで、、、
このまま一緒に居て子供もその背中を見て育つよりは、
絶対離婚したほうが子供にとっては良いと思うんです。

でも、世間体、子供から父親を取り上げるような気がしたりと色々と、踏み切れない気もします。

実家はすぐそばなので戻る事はすぐできます。

離婚された方、シングルマザーになって正解でしたか?
また、旦那が改心した方なども見えたら教えて欲しいです。

批判、説教コメント不要です☺️

コメント

ゆき

世間体って気にする方、やっぱいらっしゃるんですね💡

何が正解かは、世間の評価じゃなくて息子さんなんじゃないですか?

子供から父親を取り上げるって言っても、ダメなお手本を間近で見て育つよりいいと思いますよ💡
反面教師になればいいですが、そうなる保障はありませんしね😅

私は未婚シングルを選択した身ですが、精神的に弱く働かない父親なんて要らないと思って決断しました💡
後悔も無いし正解でしたね✨

あるぱかーさん

すごく長いです。そして、あくまで私が勉強や相談して得たことなので、間違っていることもあるのかもしれません。そこはご了承ください。

「人生脚本」と言うそうです。小さい頃それを嫌だと思っていたとしても、そうなるように小さい頃にプログラムされてしまうそう。(逆に両親をみて良いことがプログラムされることももちろんあります。)かなり心の奥底の部分でプログラムされているので、本人が本当に後悔するできごとがあり、反省して、カウンセリングをみずから継続的に行く、さらには、金銭管理を全て奥さんに任せるというような気持ちまで本人が持って行けないようであれば、改心は厳しいと思います。

元夫は、モラハラ、DV、家族を従わせようとするところ、従わなければ嫌がらせをするようなところ、自己肯定感が低いのにプライドが高く攻撃的なところ、外面は良いなどが義実家からのコピーです。

でも本人はすごくその家族を嫌っていて、家族を否定しています。自分が同じ事をしていても理由をつけて肯定しようとします、そして、それを信じ込みます。

というかんじで、色々調べたし相談したし勉強したけど、ほとんど治らないと判断しました。

離婚に踏み切ろうとしたところ、今までになかったのにすごい勢いで謝ってきました。
でも、何を謝っているかきくと全然本質をとらえていないんですよね、そして話を聞く体勢を少しでも見せるとまた人を、コントロールしようとしてきます。

それを間接的に支える側(生活費を出すなど)の家族は共依存という関係性になります。
だって、自分がお金使っても何しても夏は涼しく冬は暖かく、ご飯は食べれる、お金も何だかんだ工面してもらえるんですもん、そりゃ治りません。

結果、離れるしかないと思います。

自分の子がそれを見て成長していくのは、一種の虐待じゃないか、、、と思い私は離婚に踏み切りました。

年中さんなのでお父さんがいないのはわかっています。お父さん早く帰ってこないかな?とも言われ、いまだに悩みます。

でも、子どもが将来そうならないようにするのが親の愛情だと思い践みきりました。
私は離れてすごく楽しいです。それが逆に子どもに対しての罪悪感にもなるんですけどね💦

旦那さんが少しでも変わりたいと思ってくれているなら、そういったことを支援している団体に相談したり、カウンセリングを受けることが一番いいのかなと思います。
あとは、次何かしたら離婚すると伝える、そしてその時の慰謝料なども決めておくくらい真剣にとりくまなければならないと思います。

ママリ

私の旦那がアホで誠意が無い人間で義理父も似たような人です
気づかないで結婚してしまいました

シングルになる予定です

世間体より子供の将来の方が大切じゃないでしょうか?

だってその背中を見てお子さんが育ったら3世代に渡ってしまう可能性ありますよね

負の連鎖です

父はいればいい訳ではありません
どんな父かによります

改心しないようなら離婚も視野に入れた方が主さんとお子さんのタメかなと思います😊