※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

39週で4000gの赤ちゃん、予定日過ぎで全く下りず、先生は誘発は難産になると指摘。無痛分娩の病院は早く産むか悩む。苦しくてつらい状況。経験者のアドバイスを求めています。

39週、赤ちゃんはすでに4000gです。
計画ではない無痛分娩をする予定です。
しかし、今現在、赤ちゃんは全く下りていない、子宮口もカチカチ、予定日すぎる可能性大とのことです…

先生は「誘発は難産になる、しんどいだけだから、予定日までは使わない、予定日過ぎたら使わざるを得ないけど…」というスタンスの先生です。

計画無痛分娩をしている病院なら、もうとっくに誘発して産んでいるものでしょうか?
(37週時点で3300gありました)
誘発だと、そんなにしんどいものですか?

大き過ぎて無痛分娩ができなかったら、帝王切開になる可能性もあるとのことで、それならはやく産んだ方がいいんじゃないかとも思います…

とにかくお腹が重くて苦しくて、体も精神的にもつらいです…

計画無痛分娩された方、誘発分娩された方、大きな赤ちゃんを産んだ方などなど…どんな感じだったか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

ゆん

私は予定日過ぎて赤ちゃんも大きめと言われて誘発になりました。

夕方に入院して翌朝までバルーンを入れてました。
夜中には生理痛みたいな痛さがありました(;´∀`)
翌朝に誘発の点滴をして四時間で産みました(^^)

  • ママリ

    ママリ

    促進剤ですかね…何か吐き気などの副作用とかありましたか?

    • 11月29日
  • ゆん

    ゆん

    副作用は無かったです。
    誘発分娩の場合は看護師さん(助産師?)が付きっきりだったので心強かったです(^^)

    後で聞いたら帝王切開と五分五分だったみたいで、準備だけはされてたようです(;´∀`)
    私が身長低くて赤ちゃんも大きめだった(3600gでした)せいかもですけど( ̄▽ ̄;)

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    つきっきりなのは心強いですね!
    うちは人も少なく先生もひとりなので、避けたいのかもしれません💦

    • 11月29日
とみぃ

知り合いが計画無痛分娩予定でした。その病院は38週の好きな日にちで産む予定だそうです。
でも逆子で破水したので結局緊急帝王切開でした😅

  • ママリ

    ママリ

    わたしも38週で産みたかったです😭

    • 11月29日
あめちゃん

初産で誘発分娩でした🙋‍♀️

担当医は、なるべく自然分娩をしよう!!とアドバイスを毎度いただいて、卵膜剥離もぐりぐりしていたようですが、予定日より3日超過の時点で、誘発分娩の入院をしましょう!!というお話になりました。わたし自身150㌢ほどの小柄な体型で、予定日超過3日で3300gほどの赤ちゃんだったので…

促進剤を朝から点滴はじめて、夕方4:30頃出産でした。
本陣痛から5時間ほどでの出産だったので、比較的安産でした。赤ちゃんは3600g超えの大きめベビーでした(笑)

  • ママリ

    ママリ

    うちは卵膜剥離もやらないんです…
    わたしも154センチで小さめなので、すでに4000gなのでとても不安です😭
    促進剤で吐き気などの副作用はありましたか?

    • 11月29日
  • あめちゃん

    あめちゃん

    親近感湧きます😍4000g超えていても、骨盤を通るのであれば大丈夫だと思いますよ😊

    わたしは副作用はなかったです✨

    • 11月29日
  • あめちゃん

    あめちゃん

    あと、促進剤の前にバルーンを入れました😣それで軽く陣痛がきはじめて、翌日の朝子宮口4㌢の状態から促進剤でした。

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    副作用なかったんですね😖
    骨盤は大きいと言われてるので、通ればいいのですが…😭
    予定日すぎたら4500gいきそうで怖いです😭💦

    • 11月29日
ママリ

総合病院で計画無痛分娩をしました🏥

・陣痛がきてからだと、麻酔が間に合わない可能性あり
・土日祝や夜間は麻酔医不在
とのことで、予定日1週間前に入院して、誘発剤を使うのがルールでした🙂
39w3d、3258gで産みましたが、誘発剤入れて4時間で生まれ、超スピード安産でした💪🏻✨

誘発剤はしんどくなかったですよ。
むしろ「今から陣痛がくるんだ」と分かって挑めたので、陣痛がいつくるか分からない状況より、リラックスできたのではと思います🤔


うちの病院では、誘発剤よりも麻酔を使うことで難産になりやすい、と説明がありました💬
麻酔を打つと陣痛が感じにくくなるため、せっかくきてきた陣痛が遠のいたり、いきむタイミングが掴めなかったりするためです😶

誘発剤に反応するかどうかは人それぞれで、同じ人でも日によって効果が変わるので、
誘発剤を入れても陣痛が起きない、弱いことはある、という説明はありました🤔
難産になる、という説明ではなかったですが…💨

  • ママリ

    ママリ

    促進剤で吐き気などの副作用もなかったですか?
    子宮口すら開いていない状態で促進剤なんか使ったらしんどいだけ、苦しいだけ…と言われてます😭

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    吐き気は全く感じませんでした🙂
    私は前日からバルーンを入れて子宮口を広げる処置をした上で、翌日促進剤でした。

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    やはりその手順が多いですよねー!
    なぜやってくれないのか💦
    いまさら病院かえれないので、自然に陣痛が来るのを待ち望みたいと思います😭

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も誘発剤で分娩しています。
素人目で見ると、誘発剤で陣痛作っておいて、そこから無痛分娩にするというのが加減が難しく難産になるということではないでしょうか💡普通に誘発剤使っても探り探りで、いつ陣痛来るかは誰も分からないし、薬をやめれば陣痛は遠退くらしいし。。って感じです😁👍
安産になることを祈っています✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、加減が難しいんですね…先生一人しかいないので、避けたいのかもしれませんね💦
    促進剤で副作用などはありましたか?

    • 11月29日
ゆーママ

初産でバルーンと促進剤使いました!予定日1週間超過して4160グラムのビッグベビー産みました👶

午後14時 入院
午後17時 バルーン入れる
午後23時 分娩室移動
午後23時半 促進剤
午前 3時 出産

って感じでした🥰予定日の日の検診では3600グラムって言われてたので産んでから先生も私もでかくてびっくりしてました笑

  • ママリ

    ママリ

    4000g超えだったんですね!わたしも確実に超えるので希望が持てます…😭できたら下から生みたいので…
    促進剤の副作用などはありましたか?

    • 11月29日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    大きくても下からなんとか産みたいですよね😭お気持ちわかります。私は副作用という副作用はなかったです😊痛いのが通常の分娩より強く感じるとか書いてあったんですけど初産だったので比べられないから大丈夫でした🤭🤭

    • 11月29日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    他の方へのコメント読んでて思い出したのですが吐き気はバルーン入れてからの痛みで吐き気があり、3度ほど嘔吐しました🤮

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭なぜ?といわれてもはっきりと答えられないんですが、できたら下から産みたいです😂
    もういまから病院変えることもできませんし、
    予定日超過しても下から産めますようにと、祈って待ちたいと思います🙏

    • 11月29日