※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

相手弁護士からの文章に対し、子供の体調や食事ペースによる面会交流時間の変更を求めた女性。相手弁護士は時間を守るべきだと主張し、女性は子供のことを考えないと感じて怒りを覚えている。女性は自分がわがままなのか、心が狭いのか悩んでいる。

こんにちは☀
いつもお世話になっています🙇‍♀️
たくさんのご意見お待ちしております🤝

先日、離婚が成立しました\( ˆoˆ )/
ですが面会交流調停のみ継続です💦
面会交流の条件の1つに
【13時〜15時まで】という項目があります。
それに対し付け加えとして
【その日の機嫌や食事ペースにより
13時と定められない。
変更がある場合は連絡する。
また体調不良がないとは言えず
希望に添えない月もある】と伝えました。
そしたら相手弁護士より以下の文章が
送られてきました。

【申立人(元旦那)は、子どもが急に体調を
崩したなどの場合に面会交流が中止となることまで
否定するものではないが、面会交流の
開始時間について当事者間で取り決めをした以上、
その時間を守れるように食事のペース等を
調整するのは一社会人として当然である。
むしろ、相手方(私)の主張は、相手方が
面会交流を実施したくないため、
面会交流を中止するための予防線を
張っているようにしか受け止められない。】

と送られてきました…
この文章を読んで皆さんはどう思われますか?
私は絶句し開いた口が塞がりませんでした🤮

いや、待て待て!!!!!!
まだ1歳で食事ペースもその日によって違う
なんならその日の機嫌で左右される
それなのに一社会人として当然???
意味不明だと思いませんか?
結局、面会交流したいだけで子どものことなんか
一切考えていないように感じました😱
食事ペースを調整できるなら苦労しませんよね?
男ってこういう考え方しか
できないんですかね?
それに予防線も何も体調不良は仕方ないし
その日にならないと分からないし
子どもが体壊すと長引くこともありますよね?
それを予防線張っているなんて言われたら
もうどうしようもないと思いませんか?

この文章を見てからイライラして
どこまでわがままで自分のことしか
考えてなくてポンコツなんだと
情けなくなりました😭
私がここまで怒るのおかしいですか?
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

Stepママ

怒ってもいいと思います。
私でも怒ります。
子供は朝元気でも
昼から熱出る事もあるし💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ですよね…
    私が予防線張りすぎなのかな?と思いましたが、言い方ありますよね?

    • 11月29日
  • Stepママ

    Stepママ

    長女の時
    しっかり決めてませんが
    まだ1歳未満だったので
    あなたの時間に合わせて動いくのは
    無理です。
    時間に間に合うように
    するけど上手くいかない時もある。
    子供中心なので理解はしてもらわないと困ると言いました💦
    時間通りに行くと男の人は
    思いがちなんですかね。

    • 11月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね。
    現在は面会どうされてますか?

    • 11月29日
  • Stepママ

    Stepママ

    子供が2歳半の頃
    相手が結婚したため
    養育費の支払いをされなくなり
    連絡も取れない、
    居場所もわからない状況になりました💦
    私も3年前に再婚しました💦

    • 11月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうだったんですね💦
    でも関わらなくていいなら関わりたくないです…

    • 11月29日
  • Stepママ

    Stepママ

    私が結婚したら
    養育費なしと言う約束だったんですが消えていきました(笑)
    長女もパパの記憶ないし
    今のパパが大好きなので
    よかったです(笑)

    • 11月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    お子さんが今、幸せなら1番ですね😊

    • 11月30日
だおこ

まぁ確かに、と思いました…。
体調不良で中止になるのは仕方ない、と相手が言ってるのであれば、それ以上の条件はつけすぎな気もします。
食事は一緒にしてもいいわけだし…。
それこそ保育園とかに行ったら、今日は寝坊してるので遅刻します、なんてできないわけなので…。

もう最初から約束は守れませんよ、っていう条件のように感じたので、そう返されるのは仕方ないかなと…。
ただもちろんそういう不測の事態があるのは当然なので、そのときには双方話し合い、くらいにしておくのがいいのかなと思いました。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    私も付き添いなので食事一緒にとは考えておりませんし、まだ朝寝をするので長い時だと12時まで寝てる時もあります💦
    それを考えると、お腹をすくと物凄く泣くので食べて行くしかないんです。
    寝坊と食事ペースとは全く別物だと思っているので寝てる場合は起こせばいい、ただ食事ペースは仕方ないと考えていました。

    双方の話し合いはもちろんです。
    ですがモラハラ夫なのでまともに話ができないということは調停で話しています。

    • 11月29日
  • だおこ

    だおこ

    なるほど、そういう状況でしたか💦

    それなら開始時間を定めず、遅くても15時には終了。その日の状況で開始時間は変わるが、最大2時間。とかっていう条件はどうですか? 14時開始になっても15時で終わり。10時にいけたら12時で終わり。みたいな。
    それが守れるのかはわからないですが…13-15って決めちゃうと枠が狭すぎて、こちらも守りにくくなるのであれば、交渉術として、この条件なら守れる、というものを提案したほうが受け入れてもらいやすいのではないかなと思います。最初から、決めるけど守れないよって言うよりは、相手の抵抗感が少ないかと。

    • 11月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど!
    そういう決め方ならいいかもしれませんね🤔
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月29日