※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸顔まま
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレを始めたが、自分で教えることがまだ難しい。成功率を上げるためにはどうすればいいか悩んでいる。他の方のトイトレエピソードを聞きたい。

初めまして!

2歳8ヶ月の娘2週間前からトイトレを始めました!
オムツの時はおしっこもうんちも教えてくれなかったのが
トレパンを履かせてみたらおしっこをする度教えてくれるようになりました。

トイレは寒いし、嫌がることも多いので
おまるを用意しています。

自分も娘のおしっこのタイミングもわかるようになり
誘ってあげておまるに座らせると
成功する確率が上がってきました!

しかし自分で教えることがまだありません。
2歳だからそんなもんですかね?
急におしっこ出そうって言ってくるものですかね?(笑)

誘ってするっていうのを繰り返して
漏らさないだけいいでしょうか?

みなさんのトイトレエピソード聞かせて欲しいです🙏🏻

コメント

deleted user

それで良いと思いますよ😊
排泄はトイレでする、という行為がしっかり板について来たら自ら言ってくるようになります

  • 丸顔まま

    丸顔まま

    回答ありがとうございます🙏🏻
    ほんとですか?!これは進展があるのか。。と1人で悶々としてたので自信がつきました!
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
Stepママ

2歳の子います。
保育園でトレパンです。
先生からのお誘いで
決まった時間にトイレへ。
家でも決まった時間にトイレへ。
遊びに夢中の時は失敗しますが
オムツでもトレパンでも
出た事を教えてくれます。
うんちはきばる仕草をしたら
トイレへ😭💦
自分からトイレ行く!って
言うのは出た後によくあります💦
まだ出ると言う感覚が
覚えてないのだと思います。
おしっこは特に💦
うちは朝起きてとお昼寝終わり後はトイレ行くということは
覚えたみたいで
トイレ行くと言ってくれます。

  • 丸顔まま

    丸顔まま

    回答ありがとうございます🙏🏻
    やっぱり事後報告が多いですよね。。
    まだ分からないとはわかりつつこのままでもいいのかと1人で悶々していました。。(笑)
    でもこの感じでいいんだって思えました!
    同じくらいの娘さんなので安心しました!
    お互い頑張りましょうね😊

    • 11月29日
Stepママ

トレパンでおしっこ出ても
しーしー行く!と言いますが
少し出てトイレ行き
残り出すと言う事をします(笑)
我慢が出来ないのでしよう😱

大丈夫です🙆‍♂️
焦らずに頑張りましょう😘

  • 丸顔まま

    丸顔まま

    惜しい!!って感じですね(笑)
    頑張りましょう🤣

    • 11月29日