※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

育休手当についての問題が起きています。育休前に必要な出勤日数を確認し、産休に入った後に出勤日数が足りないと言われました。育休手当がもらえない場合、どうしたらいいでしょうか?

育休手当のことです。
私は今育休中です!今の会社はだいぶ前から働いていましたが一回辞めて再度入社した為、
育休を取得する為に必要な出勤日数がギリギリでした。
その為産休に入るまでに、会社の担当の人にきちんと"どれだけ出勤したら育休が取得できるか。育休手当がもらえるか。"を確認していました。
私は会社の人に言われた通り必要な出勤日数を満たしてから産休に入りました。
そして今会社がハローワークに申請をしてくれている途中です。
ですが今更、出勤日数が足りなかった。育休手当がもらえるかわからない。と言われました。
ギリギリな出勤日数で産休に入った私も悪いのかもしれませんが、育休手当がもらえなかった場合、このまま泣き寝入りして我慢するしかないのでしょうか?
どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします。

コメント

☺︎

出産日が予定より早かったとかですか?

はじめてのママリ

出勤日数が足りなかったならどうにもならないのかなと思いました😓

足りない分を今からでも出勤して補えないですか?💦

YーRーS

育児休業給付金の算定期間は育休開始日から1ヶ月ごとに遡るので出産日が確定しないと算定の1ヶ月も区切れません😓
お勤め先もご自身の知識で頑張って計算してくれたのだと思いますが仕方ないと思います。

しのすけ

生まれた日によって完全月の区切りが変わりますしね…。
難しいかなと思います。

ママリ

皆さんおっしゃってますが、
出産しないと日数の確定はできませんから、
自己責任ですね。。
ただ、一度辞めたとのことですが、前のと合算できますよ。

• ★

4年前の出勤の日数でも合算できますか?

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

4年前はできませんね。
    2年間です。
    それだけ空いているならダメですね。

日数が足りないのは仕方ないですよね。
    後は産んだ後8週間したらに、
    1ヶ月(11日以上出勤)をするかですかね。。

• 11月29日