※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmou7
ココロ・悩み

次男のアトピーが繰り返し悪化して心が折れそう。改善されるのか不安で、育児ノイローゼに。ステロイド治療中で、普通の育児がしたい。中等症でも改善されるでしょうか。

次男のアトピーが良くなっては悪くなったりの繰り返しで、もう心が折れます。
掻く姿見てはすごくイライラします。
3歳前なのですが、本当に改善されてくるのでしょうか?全く改善されるように思えません。
最近は毎日何してても楽しいと感じなくなり育児ノイローゼになってると思います。
今はステロイド治療です。お風呂や、飲み物、食べ物、ハウスダスト、ダニも気を付けてるつもりです。それなのにことごとく裏切られます。
最近かわいいのかさえわからなくなってきました。普通の育児がしたいです。
中等症くらいの子でも今から改善されるのでしょうか?先が見えなくて不安ばかりです。

コメント

zoo☆

ステロイドが肌に合わないのではないでしょうか?
ステロイドの副作用をご存知ですか?
ステロイドは発疹症状を抑え込む力がありますが、それが強力が故に肌細胞の成長、増殖さえも制御される状態になるそうです。

肌がうすくなり、肌バリアが壊れていくと言われています。

ステロイドより、上質なココナッツオイルを肌に塗ってあげることをオススメ致します。

  • ゆうmou7

    ゆうmou7

    合わなくはないと思います。。2日ほど使うと綺麗になるので。。ステロイドに関しては勉強してるつもりですが、まだまだ知らないこともあるかもしれません。
    ココナッツオイルまた試してみますね!ありがとうございました(^^)

    • 4月30日
ふ9🍵

私自身アトピーで、娘も肌が劇弱いので多分アトピーに移行しそうです。今はステロイド外用薬と痒み止めのシロップと保湿でコントロールしています。

とても悩まれてるかとは思いますが、ゆうmou7さんのイライラするということになんだか自分の子供の時を思い出して悲しくなってしまいました。
痒くて1番辛いのは息子さんです。私自身結構アトピーが酷い時期があって、それはもう痒くて本当はかきたくないのにかいてしまうんです。お母さんに怒られるのもわかっているのでトイレとかでこっそりかいてました。後で見つかって怒られるんですが。
親が女の子だから良かれと思ってアトピーを隠す服を着せると言っていたので、これは隠した方がいいことなんだと思ってずっと自分に自身を持つことができませんでした。
私は大人になってからよくなり、今は言わなきゃわからないと周りに言われますが、いまだに油断すると少し出ます。体質なので治るか治らないかは医者でも確約できないと思います。あくまで大きくなったら治る子が多いというだけだと思います。

私も娘が顔など目立つ部分が結構ひどい時あったので、外で他のお子さん見た時にへこんで外でたくなくなったり、どうしたの?って聞かれるのが嫌な気持ちわかります。
でもやっぱり娘は可愛いです。毎日できることが増えて、笑顔が本当に可愛くていつも抱きしめてます。
どうか肌ではなく息子さん自身を見てあげてくださいね。

なかなか良くならなければ、もう3歳とのことでしているかもしれませんがアレルギー検査したり、病院を変えてみるのも手かもしれませんね。私はいい病院にあってよくなりましたよ。

  • ゆうmou7

    ゆうmou7

    ありがとうございます。本当に肌ばっかり見てる私にも嫌気がさします。
    掻く姿見ては、やめて!ってひどい母親だなって思います。
    アレルギー検査は2回しました!食物の数値は下がり、ハウスダスト、ダニだけ高いと言う感じです。
    病院も色々変えて、今は少し遠いのですが一年くらい通っています。
    本当に息子自身すごく可愛いのに今はよくわからなくなってしまって(>_<)反省してはイライラの繰り返しです。

    • 4月30日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    本当に色々努力されているんですね、一生懸命治してあげたくて、病院も色々行かれているんですからひどいなんてとんでもないです!

    私もハウスダストとダニのアレルギーあります。他にも各種アレルゲンあります(笑)なので普段は大雑把な性格ですが掃除はまめにしていますがやってもやっても不安ですよね(≡д≡)これでいいんだろうかって…見えないものと戦っているのって辛いですよね。

    娘は内服の抗ヒスタミン剤のシロップもらって飲むようになってから、かくのがずいぶん減って結果的にステロイドの使用量をへらすことができていますよ。

    ちなみに娘は肌は弱いですが、それ以外はそんなにトラブルなく順調に育っており、他のお子さんはお子さんでそれぞれ色々と悩みがありますから普通の育児って定義がわかりませんが(笑)悩んでないママさんはいないと思いますよ(。´ω`。)

    • 4月30日
  • ゆうmou7

    ゆうmou7

    息子もザイザルと言うアレルギーの薬飲んでます。
    本当に早く改善していってくれるだけが、私の願いです(>_<)

    • 4月30日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    うちもザイザル飲んでます。

    ハウスダストとダニだとスッキリ治るってもしかしたらもう少し先になるかもしれませんね(・ω・`)体質なので治るというより付き合うと気持ちを切り替えられるといいかもしれません。なかなか難しいとは思いますが(≡д≡)

    お互い頑張りましょう!

    • 4月30日