※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食をあげても吐き出されてイライラしています。吐き出す時期、どうしたら良いでしょうか。

離乳食をあげてもブーっと吐き出されるのにイライラして食事を切り上げてしまいました。

歯がかゆいのもわかります、
ダメが通じないのもわかります、
おもしろがってやってます。

でも私も人間なので、
吐き出された物が目に入り痛いし、床に飛び散る離乳食。朝早く起きてつくったものが全部無駄に。

ブーっと吐き出す時期、離乳食どうしたら良いのでしょうか。

コメント

🐥二児のママ🐥

うちの子もその時期がありました!せっかく作ったものを吐き出されて散らかって汚れて子供はそれを楽しげにやってるのを見て泣きました😂何度注意しても分からないから諦め子供の周りにはビニールシートを敷いて汚れてもいいと自分に言い聞かせてやってました😭😭

• すず

すず

ありがとうございます😭
    ほんとに泣きそうです。

それでも口に運びましたか?

• 11月29日
  • 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

それでも食べさせてましたよ!あまりにも吐き出すので一時期心が折れつくるのをやめてベビーフードにしてました😂手作りの物を吐き出されるより全然気持ちが楽でした(笑)

• 11月29日
もも

うちの子もまさにその時期です(笑)
ご飯食べてない時も楽しそうにぶーってしてます😂

ご飯中にぶーってされたら
あげないよーってちょっと無視してると手たたいてほしそうにしてきます☺️

• すず

すず

そうなんですね!
    うちの子は欲しがらないです😓すぐ飽きちゃうし、興味ないみたいです💦

少しほっとくのもありなんですね!

• 11月29日
MM

朝から作って用意してあげるのって大変ですよね💦偉いです!

私はめちゃめちゃベビーフードに頼ってますよ😂

• すず

すず

ありがとうございます😭

ベビーフードってパウチのとかでしょうか??あれ一つで足りますか🤔?よろしければ教えてください!

• 11月29日
  • MM

MM

長くなりますが少しでも参考になりますように🙇‍♂️

朝 離乳食①+ミルク160
    昼 離乳食②
    夜 離乳食③
    寝る前 ミルク200

という感じで朝と寝る前しかミルクは飲まないので、昼と夜はパウチのやつだと2つ食べます😊朝は2つも食べないんですけど1つじゃ足らなくて泣くのでパウチ1つに豆腐・適当なお野菜(ほうれん草・白菜等さっと湯がけるやつ)を入れて少し増やしたのとバナナ半分とかをあげてます!

最初は全部手作りであげたくて頑張ってましたが、体調も崩すし食べてくれないときの悲しさがもうイライラに変わってきて、手抜きをすることにしました😔今では作れる時は作ろ〜と軽い気持ちで離乳食をすすめてるのでイライラも全く無くなりました🥰ベビーフードに頼ってばっかですが子供は問題なく成長してます❤️

手作りで頑張ってるお母さんもいますしやっぱり手作りしてあげたいなって気持ちもあるけど、すずさんも負担になるくらいなら私思いっきり手抜きして気持ちに余裕をもってご飯あげた方が子供も嬉しいかもしれません😊

• 11月29日
  • すず

すず

詳しく書いていただき、大変参考になりました😭

まさに同じです!
    ずっと手作りしてきましたが吐き出されることがどうしても辛くて…
    ベビーフードたくさん買ってきました。
    お豆腐などできるものは一緒に湯がいてあげてみます。

気持ちが楽になりました、
    明日の離乳食の時間になるのが怖くないです😭♡

本当にありがとうございました!

• 11月29日
  • MM

MM

私も、食べてくれない・ご飯で遊ぶ・ブーブー吹き出すそれらでもう作るのが虚しくなりました😭

ベビーフードでしたが子供のペースに合わせて適当にやってきて、今では三回食を残すことなくきちんと食べますしブーブーも一切しません😊

少しでも参考になったなら良かったです!一緒にのんびり頑張りましょう❤️

• 11月29日
あっちゃん

ブーってやってきますよね😅
わかります!ご飯散らかるし、せっかく作ったのに、、、って思っちゃいますよね💦
最近は自分で食べたい欲があって、手づかみご飯でなんとか誤魔化してます😅

• すず

すず

手づかみですか!なるほど!
    まだやってないのでしてみようかな🤔
    なんか今日は悲しくなっちゃって、全然面白くないのに笑いかけなきゃいけないの?と真顔になっててお互い辛い時間になっちゃいました。

• 11月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

手づかみも最初はぐちゃぐちゃにされてイラついてしまうかもしれませんが、そのうち上手に食べれるようになるし、今が一番大変な時期かなと思ってます💦
    下にビニールシート敷いて、もう汚れる覚悟で😅
    私も毎日毎日イライラしてて😅でもいつかはスプーンだって箸だって使いこなせるようになる、今は成長してるんだと自分に言い聞かせてます😂
    もう仕方ないんですよね。
    お互いがんばりましょう😊

• 11月29日
  • すず

すず

ありがとうございました😭
    今日大きなレジャーシートのうすいのを早速買ってきました。

成長しているんだ というコメントをハッとしました。
    そうですよね。
    今まさにがんばってるところなんですね😢
    それなのにイライラしちゃって…
    お互い楽しくできる形をさがします!

• 11月29日
ママリ

わーうちもありました😭😭!!
未だ、たまにやられます🤦‍♀️
ダメかもしれませんが、ブーの瞬間だけスプーンを口にあててガードしてました😓💦
食事中はダメよ!!と分からないと思いますが言い続けてます😭
ガードされて飛ばせないのがつまらないのか、回数徐々に減ってきまきた😵

• すず

すず

なるほど!!
    ガードやってないのでしてみます!
    昼ごはんは一口目からブーっで6口連続でされてもうごはんやめちゃいました😫

• 11月29日
うめ

うちの子も毎日です。
今朝も小松菜を顔に浴びました…笑ツライですよね。
私もスプーンでガードよくやります!
でもブーブーやりますが。
子供用にスプーンを持たせるとブーブーを忘れるのか、少しやらなくなる気がします。
その代わり、スプーンを取り上げるとうちの子は怒るので大変です。

• すず

すず

ありがとうございます!!
    小松菜つらいですね🤣緑のものいやだな…(笑)
    今もたせてないので、小さいスプーン渡してみます🤗!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

しますよね〜😭😭
ほんと床にちらばったり服に飛んだりと、しますよね、、
うちの子は飛んだものを手で触りに来て、コネコネするのでそれも、ァァァァァァという気持ちになります。
それをしたらもう上げない!といつもより低い声でいったら、怒られたと分かるのかひと泣きして、もうだめだよ?と言ってあげると割ともうその日はしなくなります。
うちの子だけかもしれませんが参考までに、、、。

• すず

すず

怒られたとわかるなんて意思疎通できててすごいです!!
    娘は怒っても笑います😂

ほとんどのことは許せる…でもブーっだけはだめだよとわかってほしいです😫

• 11月29日
ぽこな

8ヶ月!!うちもそうでした!
9ヶ月になったら、突然食欲復活…ふしぎです。

口を塞ぐのは怖かったので、エプロンのポケット(食べこぼしをキャッチするところ)を、瞬時に広げて、被害はエプロンだけにするようにして、ブーっとするのは諦めてました。あ、私は無表情でエプロン広げてました。無表情なら面白くないでしょ、と思って💦

手作り偉いですね!!私は心が折れそうだったので、好きそうなものだけ、準備してました。BFの果物系は食べてくれました。

ぶーっとするブーム、そのうち終わるので、今は一生懸命作らないで、手抜きしていい時なのかもしれません。後期になれば3回食になり、作るのもっと大変になるでしょうから…

母乳やミルク飲んでれば、栄養面は大丈夫!!ママの努力が報われないなら、今は努力しなくていいと思います!毎日お疲れさまです😭

• すず

すず

ごめんなさい、お返事下になりました💦

• 11月29日
すず

努力が報われないなら今は努力しなくていい というコメントをみて泣いてしまいました。
ずっと手作りしてきましたがレトルトたくさん買ってきました。

思い通りに行かないのは当たり前ですね、いらいらしないように手抜きします!

ありがとうございました😭