※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそろく
ココロ・悩み

子育て広場でのママ友の嫌がらせについて相談です。周りに同様の経験はありますか?

親でなく、直接子どもに嫌がらせしてくるママ友っていますか?
長文です、すみません。

こちら妊婦で、上の子が2歳になります。
よく行く子育て広場があるのですが、そこで表立って騒動にはなっていないものの、あるお母さん(2歳のお子さんあり、その子はとてもいい子です。お母さんは以下Aさんとします)に対してポツポツ苦情が出ているそうです。
曰く、変なことを言う、他の子供の嫌がることをわざとしている、など。

私自身そう聞いて思い返せば、私は看護師なのですが、
「看護師は産婦人科の費用全くいらないって聞いたよ!産院で同じだった看護師やってるお母さんが言ってたから間違いない!いいな!!」
と言われたり(そんなことは決してありません。否定しましたが納得してない様子でした。思うに、そのタダと言ったお母さんは産院の関係者で個人的に免除されており、バツが悪かったためそういうことにしたのではないかと思います)、

またある日は、うちの子の服の中に遊びの延長でカスタネットなど小さい楽器や鳴子など大きめの楽器をAさんに入れられたことがありました。
途中からうちの子が嫌がったので私が取り除きましたが、少し目を離した隙にまた服の中やお尻ポケットに楽器などを入れられていました。
これは私が悪いのですが、楽器を取り出したときに傷がついたのか、その日のお風呂で少し背中の肌が擦れたように赤くなっていました。

その時は遊ばせていたスペースから距離をとり、またわざとではないだろうし遊びの延長だろうし…と思いあまり気に留めていなかったのですが、他にもモヤモヤを溜めていたお母さんの話を聞き、危機感が足りず我が子に申し訳なかったと反省しました。

まだAさんがわざとなのか本当に嫌がらせのつもりなのか真偽不明ですが、皆さんの周りで子どもに嫌がらせをするママ友はいますか?
お母さん同士の合う合わないのトラブルは身近にありましたが、こんなことってあるのでしょうか。

コメント

え?
Aさんの子ではなく、Aさんが楽器⁉️入れてきたんですか⁉️
それって完全にサイコパスかなんかですよね…
気持ち悪いし怖い💦
変な人って言葉では済まないですよ💦
ちなみに、何か標的にされたきっかけとか、この時からって事あるんですか??

• いそろく

いそろく

すみません、返信がなぜか一番下に表示されてしまいました💦

• 11月29日

退会ユーザー

大丈夫です!
    返信したんで見てみてください(//∇//)

• 11月29日

そんな‼️
でも、同じ立場でも私も波風立てたくないからうまく立ち回れる気が私もしません💦

私も専門家ではないですが…
ちょっとね…ってのはありますよね…
早く落ち着いてくれないと楽しめないですよね…

えーそれないですよ…ね…
きっと‼️うん‼️www
そう願います…

なんだろ…
幼稚園教諭してたからかめっちゃ口出してきます…
うちの育児に…
それも、ママがそんなんだからーみたいな‼️
とにかく、こっちのメンタル潰されるというか…
元気の押し売りがやばいwwww
私もそーっと逃げて行きます‼️

ただ、めっちゃ良い人も多いからそういう人を見極め、とにかく、ひろーーーくあさーーく自分の事はとにかく話さないのが本当良いですよ💦

• いそろく

いそろく

話を聞いて頂いて、少し靄が晴れた気がします。ありがとうございます😊

いえ、でも世の中にはとんだ色狂いもいるので、やはり近くにそういう気のある人がいると心配です💦

他人の育児に口出すの本当にやめて欲しいですよね!それが虐待の指摘とか、躾のなってなさならいざ知らず、
    細々と言われるとあんたに関係ないやろ!と思ってしまいます笑

広く浅く、適切な距離ですよね!いくつになっても人の見極めって難しい💦
    肝に銘じます、ありがとうございます😊

• 11月29日

退会ユーザー

良かったです(//∇//)

まぁ、うちの義母も色恋狂いのクソババアなんで色んな男に性欲振りまいてますからねwwww

やめて欲しいですよね‼️
    ほんとうざいです‼️

私もそのママは見抜けなかったんで…
    今後は気を付けようと思います💦

• 11月29日
ミサキ

書いてる内容を見ただけでゾッとします。
なんで他人にそういうことできるんでしょうか😓
嫌がらせのレベルですよね💦💦大きい怪我をする前にこういうことされたって相談されたほうがいいのかなと思いました。
エスカレートしたらやばいですし💦
遊びの延長だとしても、他人の子に嫌がってることするなんて本当にありえない😑

• いそろく

いそろく

コメントありがとうございます。
    苦情が出ている件を伝えてくれた仲のいいママ友(顔が広く、子育て広場を利用しているママ同士で出かけるときにも取りまとめてくれるような方)も、エスカレートするようならスタッフに相談する方針だとラインで言っていました💦
    そのAさんが来ている時はあまり色眼鏡で見過ぎず、それなりに物理的に距離を置いて遊ばせようと思います。

• 11月29日
いそろく

コメントありがとうございます。
そうです、Aさんが入れてきました💦
私も目の前のことだったので止めればよかったのですが、悪気はないのだろうと思ってしまい本当に我が子に申し訳ないと思っています。
ちなみに鳴子はズボンとオムツの間に差し込むつもりだったようですが、ガッツリ肌とオムツの間に挟まってました…。

私が気付いている限りですが、うちの子にそれ以降被害はなく、満遍なく他のお母さんのお子さんにも何かあったようです(仲のいいママ友からの伝聞で、他のご家庭の詳しいエピソードは聞いていないです)。

つまり、他の家の子にも同じようにチョッカイ出してるってことですね‼️
そうなると、嫌がらせって言うか…
変な言い方すれば…ちょっと障害でもあるのかな?
善悪の判断というか空気が読めない⁉️っていうのか…
なんだろ…人の気持ちとか顔色を読めないのかな?って思っちゃいます💦
でも、なんだろ…
そういう変な人居ますよね…
私も旦那とかに言ったことないですが、上の子の通ってる園で家族ぐるみで仲良くしてる人のパパさんが私が下の子を抱っこ紐で抱っこしてるときに顔とか体をくすぐってきて…
それ自体は良いんですが…
なんだろ…胸がね…近いから…
ちょっと嫌だなって思います…
ちょっとズレたら胸をタッチされそうで…

• いそろく

いそろく

ありがとうございます。
    拘りが強いというか神経質というか、ここでそれ言う?他のお母さんが気を悪くしない??とこちらが心配になる空気の読めない発言は確かに前からちょくちょくあったなとは思います。個性かな?と思っていました💦

くすぐってくるのは、カリカリ梅さんに対してではないですよね?!お、お子さんに対してですよね?それも私は結構気にしてしまいますが💦
    それも意図的な気がします…でもこちらから言うのは憚られますよね、勘違いとか自意識過剰とか言われたらそれまでですし、
    その奥さんとも幼稚園ぐるみの関係ですし、荒波を立てたくないお気持ちもよくわかります(´;Д;`)
    でも気持ち悪いパパさんだなと思ってしまいました…旦那さんに相談されてもいいかと思います!

• 11月29日

退会ユーザー

えーでも、それはちょっと…
    変だなって💦
    だって、他の子の子供と遊ぶことって有ってもそんなあそびかたします⁉️
    なんだろ…変な人💦
    個性かもだけど…
    んーちょっとね…
    それが、故意ではないならその人、ちょっと可哀想かも…
    早く本人が自分がズレてること気づいて欲しいな💦

子供にです‼️
    でも、子供の足とかなら良いけど💦
    なんか触らないのは胸とか分かってるんですが、ちょっと気持ち悪いのはあるんですよね💦
    とりあえず、あんま会わなきゃ良いし、その人のママの方もちょっと嫌なんで今、そーっとフェードアウトするように頑張ってます💦

• 11月29日
  • いそろく

いそろく

確かにそうですよね、危機感もっと持った方がいいですよね💦改めて反省しました😭
    仕事柄、医者ではありませんが確かに発達障害ないしパーソナリティ障害の要素はあるのかな?と思います。
    Aさんは30代後半の方ですし、成人してから生き方考え方を変えるのは難しいですが、子供も気に入っている子育て広場なので、とにかくこのトラブルを早く収束させたいです🤲

ひょっとするとカリカリ梅さんに対してセクハラ紛いの行為をしてるのでは?と思って焦りました💦
    本当にフェードアウトできることを願っています😭
    うちはまだ幼児ですが、これから進学するにつれてママ友トラブル他、いろんな問題が出てきますよね…
    頑張らねば。

• 11月29日
ゆいx

その人頭おかしいか病んでるんですかね!?😱💦

こんな事よくあることじゃないと思いますよ😖

• いそろく

いそろく

ありがとうございます。
    私自身気付くのが遅いですが、やっぱり変ですよね?💦
    今日もその広場に昼食後行く予定なのですが、Aさんが来ていなければいいな…と思ってしまいました😭

• 11月29日