※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEI☆MEI
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供の離乳食について、どのくらいの量や固さが適切か悩んでいます。毎回完食しているため、少しずつ増やしたり変えたりしていますが、もぐもぐ期の固さや大きさにしても良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月の子供がいます。
離乳食始めて1ヶ月半くらいになりました。
離乳食の量をどのくらいまで増やして良いのか、イマイチ良く分からなくて困ってます˚‧(つ﹏<)・゚。
今のところ、毎回完食してくれるので、少しずつ増やしていったり、固さや大きさも変えていってはいます。
あと、良く食べてくれるので、離乳食始めて1カ月半ですが、7、8カ月頃のもぐもぐ期くらいの固さや大きさにしても良いのか悩んでます。

皆さんはどうしていますか?

コメント

K A NA

ベビーフードを買って、量と味付け、硬さや大きさを実際に自分で食べて参考にしてます!
本に書籍だけで心配な人は実物を体験するといいと書いてあって…なるほど!と思いました。

• MEI☆MEI

MEI☆MEI

さっそくコメントありがとうございます‼︎
    今のところ、離乳食はほぼ手作りで、ベビーフードもたまに使ったりしています。
    私も、固さとか味とか気になるので、自分で食べて確認してからあげるようにはしてます。
    本にそう書いてあるんですね(^o^)
    ありがとうございました☆
    自信つきました。

• 4月30日
  • K A NA

K A NA

私もです〜(*^^*)
    ゴックンからモグモグへの移行は口の動きみたいですよ。口がまさにモグモグ動くようになったらはじめどきだって保険センターで言われました!
    よく見ると確かに口の動きが違いますよ!

• 4月30日
  • MEI☆MEI

MEI☆MEI

そうなんですね〜‼︎
    うちのところは、そんなこと保健センターで教わらなかったです。
    今、食べてる時、もぐもぐ動いてるから、始めても大丈夫そうですね☆
    うちの子食いしん坊なので、少しずつ試してみます(〃艸〃)ムフッ

• 4月30日
y_k.mama

エラーになってしまい写真追加しました!すみません!

• MEI☆MEI

MEI☆MEI

コメントありがとうございます (*δωδ*)」
    そうなんですね‼︎
    私も、明日から1品ずつもぐもぐ期の固さ大きさにして、食べられなさそうなら、今の固さや大きさに戻してってやっていきたいと思います。
    写メすごく助かります‼︎ありがとうございます(^o^)
    ちなみに、グラムなんですが、これってお湯とか出汁でのばした場合、のばす前のグラムでやってますか?
    それともお湯とかでのばした後のグラムですか?

• 4月30日
  • y_k.mama

y_k.mama

うちの子は最初、もぐもぐ期の大きさにしてみたらむせたりしてましたが、今はだいぶ慣れたようです(^ ^)
    みじん切りにしたり手間が増えますが頑張りましょう(^ ^)
    私はお湯とか出汁の量はグラムに入れてなくて、お粥も60gずつ冷凍、野菜もそれぞれ10gずつ冷凍しているので、食べる時にチンしてそれに出汁を加えたりしてるので伸ばす前のグラムにしてました‼️

• 4月30日
  • MEI☆MEI

MEI☆MEI

そうなんですね、むせたりするんですね。
    みじん切り大変そうだけど、頑張ります‼︎
    私も、野菜や出汁は冷凍してて、チンしてるんですが、伸ばす前のグラムで計算してて、ふと不安になってしまってσ(^_^;)
    ありがとうございました。

• 4月30日
  • y_k.mama

y_k.mama

グッドアンサーに選んでくださりありがとうございます‼️
    確かに私も出汁とかの量は迷いましたが、本とかにも適量って書いてたりするので、適当にやっちゃってました(^◇^;)
    お互い頑張りましょう(^ ^)

• 5月1日
  • MEI☆MEI

MEI☆MEI

お返事遅れてすみません。
    はい、お互いに頑張りましょう❗️

• 5月2日
凛

うちは5ヶ月ぴったりから始めましたが、2ヶ月目に入ってからは食べるだけ食べさせました。
そして7ヶ月半くらいになってからもぐもぐ期仕様にしましたよ!
そろそろ変えてもいいんじゃないでしょうか。
急にだと戸惑うので、一品だけもぐもぐ期仕様にするといいですよ!

• MEI☆MEI

MEI☆MEI

さっそくコメントありがとうございます(^o^)
    2カ月目から食べるだけ食べさせてるんですね‼︎
    私も、1品ずつもぐもぐ期仕様にしようとは思ってたんですが、迷って、ここで相談しました。
    参考になりました。ありがとうございます。
    ちなみに、穀物、たんぱく質、野菜果物、どのくらいあげてますか?

• 4月30日
y_k.mama

私も7ヶ月に入ってから少しずつもぐもぐ期くらいの硬さや大きさにしました(^ ^)
ダメそうな時は少し潰してペーストよりにしてみたりしてます!
量は本を参考にしていて、今は7倍粥60g.野菜果物30g.タンパク質はお魚だったら15g.ヨーグルトなら50gと規定範囲内であげてました(^ ^)
でも少し多くなったりしてる時もあります!
見づらかったらすみません!