※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子育てについて、大人が穏やかに対応し、主導権を握り、言動を一貫させ、日課を決め、自己管理を心がけることが重要です。

シェアしたいことがあります😃

お子さんのイヤイヤ期に困っているみなさん、参考になることがあるかもしれません。

・大人は朗らかな壁になりましょう。
気持ちはわかるけど、いまは○○だよ、などと伝えよう。どうしてもやっちゃいけないことは、明るくキッパリ共感しつつ、伝えましょう。

・大人がイニシアチブをとりましょう。
子どもにとって大切なことは、この時期は大人が決めよう。帽子かぶるよ、着替えるよ、など、言い切るようにしましょう。

・子どもにやってほしいことは、大人が率先してやりましょう。子どもに、言葉だけで言うことを聞かせようとすると、いや、と言われるのは目に見えているので、大人から動こう。

・言葉とこころ、行動を一致させましょう。昨日はやってもよくて今日はいけないよ、だと、子どもは混乱しちゃいます。大人が普段から、意識して生活をしましょう。子どもは大人をしっかり観察しています。

・1日のだいたいの流れを決めてその通りに生活しましょう。次に何をするのかがわかると、子どもは自分から動けるようになりやすいです。

・大人が、自分自身と向き合って、子どものイヤ、に振り回されないように、心身の状態を整えましょう。

コメント

まるきょー

ほぼやった上で困ってます。

• いくみ

いくみ

素晴らしい❤️当時の私が知りたかったことだったので、素直に尊敬します❤️

具体的にどんなことで困ってますか?

• 11月29日
  • まるきょー

まるきょー

具体的というか
    上記をやっても、イヤイヤが横ばいってことです。
    結局時期が過ぎるしかないですね。

• 11月29日
  • いくみ

いくみ

そうでしたか。参考にならず、すみません😣💦⤵️

• 11月29日
  • まるきょー

まるきょー

イヤイヤは成長過程で必要なことなので、まぁいいんですけどね。
    時間によゆうをもって行動する、が対策ですかねー。

• 11月29日
  • いくみ

いくみ

今回は、コメントありがとうございました😃

イヤイヤ期の対応としては、今回の私の投稿内容が絶対ではないし、なにか参考になることがあったらいいな、程度なので、いままで通り自信を持って子育て続けて下さいね❤️

応援しています😃

• 11月29日