※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

だれにどう打ち明けるか身内なんて聞けるわけもないし旦那からモラハラ?…

だれにどう打ち明けるか身内なんて聞けるわけもないし
旦那からモラハラ?を受けてるのかも私自身わからなかったりする
だけどムカついたりしんどかったり泣きたくなったりしたら
鍵付きのTwitterなんかに殴るように呟いて発散してます。
今まで何回も精神的にくるものがあって死にたいなんて思った事もあります。泣きたくても旦那がいれば泣けないので居ない平日とかにこの前久しぶりに声を殺して泣きました。旦那から言われた言葉なんていちいちメモしてないけど強烈に覚えてることもあったりします。子供達のために強くいようと思うけれど・・・旦那からの言葉は私の至らないところや態度にも問題はあるのかなと思ってしまう部分もあります。最初こそあまり気にしなかったけどここ最近はずっと家に旦那がいると気が休まりません。たまに職場に数日泊まる日があったりして家を空ける時がありますが、そのほうが気が楽で数日1人で2人は大変だけど自分なりに考えてちょっと手も抜いたりして子供達とのんびり出来てます。旦那はそんな私の事は仕事もしない家でのんびり携帯触ったりしてるただの何もしない嫁くらいにしか思ってないと思います。
お互い好きではあるんだと思う、たまに愛してるとか好きやぞとか。嫌いではないです。私も。1人の男性としては今でも好きです。だからこそ私もこの人に見合うように成長しないとなんて思うところもあります。けれど少し前からボーッとして頭の整理?記憶の処理能力?とかが欠如してるような・・・色々忘れることが多くなってきました・・・元々そんなところがあったんじゃないかな?とか思ったりもしますが笑
家族でどこかに出かけるとかも楽しいですし普段はそこまで気にしないですけど、スイッチが入るんでしょうね?私の態度とかに気に入らなかったりしたら罵倒したり1人の人間としての価値?存在そのものの否定をされたりします。軽く流したりするときもありますが、無理な時もあります。そんな時は決まってお酒を飲んでる時が多いですね。お酒を飲んで酔った状態になると悪絡みしたりネチネチするタイプです。他の人にはわかりませんが身内にはしてるところは見てます。なので軽くあしらう!なんて出来ない時もあります。ここでこんなこと打ち明けるのも相当悩みましたが。しかるべきところに話すことも考えましたが。やっぱり1番は子供達のことを考えると悩みます。喧嘩になると旦那から離婚するか!?と決まり文句のように言ってきたりします。売り言葉に買い言葉で、離婚したいならしたら?とか離婚するか?とか言ったりしてしまって、あとから冷静になって
いま、離婚したら子供達に父親がいなくなるし私も仕事してないし今から子供達にはお金がたくさん必要だし旦那側の家族のことは苦手な部分もあるけど特に義母には子供のことで精神的にくるものもありますが、今までお世話になってるし今も私のことも実の娘のように接してくれたり家族みんなのことも私がわの家族のことも心配したり良くいえば情に暑い人だし義理人情な人だなって思います。なので子供達とお義父さん達を引き離すのも可哀想だなと思ったり。私も嫌いではないし、これからも仲良く関係を続けていきたいです。だけど1歩手前のところで踏みとどまってる私が壊れるのに時間の問題だなと最近感じていて・・・私の家族に話すべきかな?でも、心配や迷惑をかけてはいけない。ジレンマもあり。ずっと悩んできました。なんやかんや実際にこの人がいないと私もここまでしっかりできてないのかなとか、感謝はしています。私は自分に甘いだけなのでしょうか。

コメント

ママリ

人間としての存在否定までされるならモラハラを受けていると思います。
お子さん達が旦那さんと同じような人間性に育っていくと思いますよ。
子供は親を見て育つので。

私自身自分の父親は知らず育ち母が再婚して妹ができましたが、再婚相手はモラハラが凄くて妹も父親そっくりに育ちました。
受け継いだモラハラの才能発揮して母の事を一緒に見下してます。
個人的にはモラハラの1番の被害者は子供だと思います。

ご自身がお子さんにとって良い環境を求めるのか、自分の気持ちを優先して一緒に居るのかどちらかで考えたらいいんじゃないですかね。

かえる

旦那への気持ち、義家族への気持ち、
先の不安、お金や子供達に父親がいなくなるかもしれないと言う不安
たくさんあると思いますが、
あなたが壊れてしまったらそれこそ
子供たちはどうなるんでしょうか。

自分の家族だからこそ、
心配させたり、迷惑かけたり
できるのではないですか?
自分のお子さんが将来本気で相談して来た時
主さんなら迷惑だとおもいますか?
私でしたらそうは思いません。
周りくどい言い方しましたが
自分を救えるのはまず自分だとおもいます。
1人で悩まずご家族に相談してみてはどうでしょう。
もしくは旦那さんに傷ついた時に言うとかですかね。

私も旦那がたまにモラハラ気質があり
たまに自分が悪いのか?とか思ったりしますが
もし悪いからと言って相手を傷つけていい理由にはならないと思います。
そして私も記憶の欠如があります笑
旦那に嫌なことされたらすぐ忘れてしまいます。笑

ご自身を一番大事に考えてあげてください。
無理はしないでくださいね💦