※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

パニック障害を発症して5年。そのうち1年は断薬をでき、妊娠発覚前は減…

パニック障害を発症して5年。そのうち1年は断薬をでき、妊娠発覚前は減薬をしていました。
妊娠発覚と同時に薬は断薬をし、今16週目まで
うまくやってこれてました。
しかし、ここ数日突然ひどくなり夜一睡も寝れなくなり
胸の締め付けや動機、気分の沈みが激しく何もしたくない、毎日自分でも分かけわらかないぐらい苦しくて苦しくて泣いてばかりです。
最近ではナーバスになった時お腹がすこし苦しく感じこのままでは赤ちゃん苦しんでると思うと余計につらく
薬を飲んだ方がいいのではないかと思ってしまいます。

かかりつけだった心療内科に行って相談したところ
やはり薬を飲むのはおススメできないが、どうしてもというなら前のお薬を飲んでもいい。産婦人科と相談して下さい。と言われて、産婦人科に相談しようか迷っています。

しかし、胎児への影響が気になって躊躇してしまい
でも、薬が飲めないんだと思うと焦り
どうしようもない辛さに陥ってしまいます。

また今通っている産婦人科にはパニック障害と
伝えてはありますが、パニックがひどくなると
大学病院に転院だと、言われており私としては
今の産婦人科で出産したくてそれも苦しく思います。

同じような病気をお持ちの方
薬を飲みながらでも、元気な赤ちゃんを
出産できましたか???
また薬は何をどれぐらい飲んでいますか?

私は、レクサプロ一錠と頓服でレキソタン2mg
を飲んでいました。

アドバイスや経験談教えてください!

コメント

mii

アドバイスではないかもですが😭
私もパニック障害プラス嘔吐恐怖症になります。
パニックが発症して6年目くらいで、頓服としてデパスとセルシンを服用しています。

妊娠希望で精神科の先生に相談もしていた矢先に妊娠しました。
薬の量を減らし、どうしてもダメな時に服用しています。
今現在産婦人科の先生と精神科の先生はこの薬を飲んで出産している方はいらっしゃると励まし?てくれています。

薬の服用は自己責任です。
なのでなるべく飲まないようにしています。

薬を服用しても赤ちゃんが普通に育つ人もいれば
服用してなくて障害の赤ちゃんが産まれる場合もあります。先生に言われました。

今はまだ産まれてないのでわかりませんが
お腹の赤ちゃんはすくすくお腹で育っています。

薬が飲めないのは辛いですよね。
ただ、わたしはこうゆう形で出産に望むことを旦那や家族と相談して決めました。

わたしも薬なんて飲みたくないです。
発症してから今までほんとに辛かったです。

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます。

    薬を飲んでいても元気に出産された方もいるんだとおもうと服用してもいいかなと思う気持ちもでてきてしまいます。ただ、自己責任だと重くわかっているからこそやっぱり簡単に飲むことを考えてしまいますよね。

    妊娠初期から安定期に入るまで気分良くやってこれていたからこそ、今本当につらいです。

    私も今どうやって乗り越えていくのか考える時なんだと思います。よく考えて決断したいと思います。

    • 11月29日

「ココロ・悩み」に関する質問