※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

夜間の授乳は2~3時間おき。授乳後ゲップが出ず眠れない。①泣いているときは放っておくべき?②ゲップは必要?③授乳後の眠り方のコツは?

夜間の授乳(母乳のみ)が2~3時間間隔です。
寝泣きというのがあるようですが、上の子もいるので泣き出したらオムツ交換→授乳をしています。
たまにオムツ交換だけしたら寝てしまうこともあります。
授乳時間は両方で15~20分。たまに片方飲んで寝てしまうこともあります。
そして、授乳後ゲップをほとんどの確率でしません。哺乳瓶の時は逆にほとんど出るのですが。
授乳後、私の目が覚めてしまい、なかなか寝付けず、眠れたと思うと次のお目覚めの時間になってしまいます。

そこで質問です。
①目をつむって泣いているときは、そっとしておいた方が本当は良いのでしょうか?
②ゲップは必ずさせた方が良いのでしょうか?ほぼでないので、そのまま寝かせてはいけないでしょうか?
③授乳後、すぐに眠りにつける良い方法はありませんか?

以上三点について教えてくださいm(_ _)m

コメント

りえ

毎日お疲れ様です。
同じ月齢のとき息子と同じ状況でした!
①私の息子もよく目をつむったまま泣くことありました。寝言泣きかなと思いトントンして見守ってます。
②げっぷがあまりにも出ない時は左右どちらかに寝かせてました!タオル置いたりして工夫しました。
③良い方法かはわからないですが片方のおっぱい終わってもう片方のときにゆるーく授乳しながらゆらゆらしていますそうすると自然と寝てくれました!