※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

皆さん出産後里帰りしましたか?出産後実母に対してムカついた事などありますか?子育てについて口出しされたなど。

皆さん出産後里帰りしましたか?
出産後実母に対してムカついた事などありますか?
子育てについて口出しされたなど。

コメント

✩.*˚

里帰りしました!
いつも息子を可愛がってくれるのは嬉しかったのですが、寝そうになっている息子にきづかず結構大きめの声で息子に話しかけて来てたので1度腹立ち過ぎて泣いたことありました爆笑

• ちぃ

ちぃ

確かに子供がウトウトしかけてる時に話し掛けてる時うちもありました(´・ω・`)
    私も本気で怒りました(>_<)

• 11月29日

いっぱいいっぱいあります!!
子育ては口出されませんでしたが
里帰りしたせいで借金増えたとか
家賃はいらないから自分の必要なものは自分でって言われていたのに
家賃ぐらい出せに変わったり..
今思い出しても腹立たしい😱
それで怒ると産後のイライラだから、とあしらわれたり..

今はそんな事が始まりで実母と他にも合わないことが重なり、もう距離を置いてます🤗(笑)

• ちぃ

ちぃ

私も少しの事がきっかけで合わないなって事が多々あり今距離をとってます(´・ω・`)
    親子でも距離は必要だなと思ってしまいました(。´Д⊂)

• 11月29日
あゆみん

里帰りしました😄
ムカついたことは、退院後からすぐに母乳だけで育てるように強制されたことです。
まだまだ母乳が出なくて、ミルクを足しただけで怒られました😣
あとは声や生活音が大きくて娘がびっくりして目覚めてしまう、赤ちゃんのゲップのさせ方でぐちぐち言われる、頭を軽くなでただけなのに赤ちゃんの頭は柔らかいから触るなと言われたこと、お風呂上がりの保湿クリームを塗ってたら皮膚呼吸が出来なくなるからとのことで、全部拭き取られてしまったこと、などなどたくさんあります😅
そんなことで怒る?ってくらい全部の行動に文句言われましたね😅

• ちぃ

ちぃ

親は子育ての先輩としてアドバイスくれてる感じなんでしょうけどこっちからすると自分がやってる事を否定された感じになってしましますよね(>_<)
    特に産後のメンタルは繊細なので( ´△`)

• 11月29日
莉菜

私は両親に対して絶対イライラすると思ってたし
泣き声うるさく無いかなってゆー
心配もストレスもあるから
初産やけど里帰りしませんでしたよ😚
わからない事は調べてなんでも試してみる!
年子2人共里帰りしてません😋
今だに里帰りは必要なかったなー!
と思います!

• ちぃ

ちぃ

私もです( ´△`)
    絶対親にイライラすると思っていたので里帰りしませんでした(>_<)
    うちも年子希望なのですが二人目の時はしんどくなかったですか?
    後二人目出産の時子供を両親に預けたくない気持ちがあるのですがどうされてましたか?

• 11月29日
  • 莉菜

莉菜

しんどいけど、里帰りしようとゆう考えは無かったですね😋
    下の子を常に抱っこ紐で生活していました!笑
    2ヶ月ぐらいしたら落ち着いたから
    抱っこ紐じゃなくてもいけるようになりました!

出産の時は仕方なく
    1週間ほど見てもらってました😅
    でも、両親2人共初の男の子で、
    嬉しいのかまたお泊まりおいでねー!
    って言われてお泊まりはさせてます!今でも!
    ただ、やっぱり一緒にいたら
    イライラはします🤣

• 11月29日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね( ´△`)
    一人目の時は子供が寝てくれたら自分も寝てたけど二人目の時は上の子がいるのでそういうのも難しいのかと思うとしんどくなります(>_<)

私は出産してからなかなか実家には寄り付かなくなりました(。´Д⊂)

• 11月29日
  • 莉菜

莉菜

私がよくやっていたのは
    上の子を左手でトントンしながら寝かして
    下の子をカンガルーケア?の抱き方?
    胸に赤ちゃんを置いて右手で
    トントンしてねかしてました!
    で、私も寝ていましたよ!

カンガルーケアの体制で寝かしたら
    すごい寝てくれますよ😍
    たまに、胸から落ちてますが、
    泣かずに寝てくれてました。笑
    疲れたてた時は抱っこ紐しながら
    座りながら寝てましたね。笑

今ではお昼ご飯食べたら
    お昼寝のルーティンが2人とも出来ているので
    基本は一緒にみんなでねています😚

長くなりすみません😭

• 11月29日
  • ちぃ

ちぃ

凄い器用で羨ましいです(>_<)
    けど凄い参考になったので二人目出来たらチャレンジしてみたいと思います!!
    不安もありますが子供って可愛いしですし早く二人目授かりたいです(*^^*)

• 11月29日
  • 莉菜

莉菜

いえいえ全然😅😭
    ありがとうございます(*^^*)

頑張ってくださいね😍

• 11月30日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

出産後、車で1時間半の実家に里帰りしました(>人<;)

正直、里帰りしたこと本当に後悔しています。

やっぱり生活スタイルや環境が変わると実母とはいえ、みえないストレスがでてきました。それに耐えられず、1週間もたたずに帰宅したのですが

わざわざ有給をとってもらっていたので、帰ったことに対して怒られ

いまは人生で1番険悪なムードになってます。笑

• ちぃ

ちぃ

やはり実母でもストレス出てきてしまいますよね( ´△`)
    私はストレスたまるだろうなと思っていたので里帰りしなかったのですが今でも里帰りしなくてよかったって思ってます(>_<)

• 11月29日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

ほんと後悔してます:(;゙゚'ω゚'):

わたしもぎりぎりまで悩んでいて実母にすすめられて里帰りを決断しました:(;゙゚'ω゚'):
    自分の感覚と判断を信じて実行した方がいいですね、、、

• 11月30日
  • ちぃ

ちぃ

実家に頼れないとしんどいですがイライラするよりはましですよね(。´Д⊂)

• 11月30日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

絶対マシだと思いました!!笑

なにより里帰りして状況悪化したいま全く頼れなくなったので、逆に里帰りした方が大変なことになりましたね。。

もし二人目ができたときは、絶対里帰りしないと心に誓ってます。

• 11月30日
  • ちぃ

ちぃ

二人目育児も大変そうですが子供達と気楽にいる方が気持ち的にもいいですしなによりイライラしないのが一番です(*^^*)
    ママがイライラすると子供達に伝わっちゃうので(。´Д⊂)

• 11月30日
おすし

退院してすぐ、初めての沐浴を、産院からもらった紙を見ながらこうかな?って探り探りやってたんですが…
横から実母が、こうしなさい、こうするんよ!何でそんな紙なんか見てんの?母さんの言うこと聞いてやればいいのに。簡単よ。こうやってこうやってこうするだけなのに!
と初っ端からいちいち言われ、だからやったことないから見ながらやってるのに!うるさいな!と喧嘩にすぐなりました。
それからは、
お腹空いてるんじゃない?
母乳出てる?
こうしなさい
あんたの為に教えてあげてるのに
母さんは経験者なんだから言うこと聞いとけばいいのに
などなど色々言われ何度も何度も喧嘩しました。😅
もちろんちょっと抱っこしといて…が出来るのは良かったですが、
もうストレスでしかなかったです🤣

取っ組み合いをした時もありました😅
良かれと思ってせっかくアドバイスしとるのに全く聞かんし、なんなん!?と言われ、
私は分からん時は聞くけどそれ以外はネットで調べたり自分で考えてやってるの!いちいち細々と言うな!
と言うと、
ちょっと子供産んだぐらいで偉そうにしてから、やれば誰でも子供出来て母親になれるんだよ!なのに偉そうにすんな!と言われ、
本当に最低…と思いました。
(不快に思われた方いらっしゃったらすみません…)

今は離れているので普通ですが、本当に距離って大事だと感じた瞬間でした。😓

• ちぃ

ちぃ

親は子育ての先輩としてアドバイスをしてくれているつもりでもこっちからするとストレスになりますよね( ´△`)
    今はネットでもすぐ調べられるし助産師さんや保健師さんにもすぐ意見聞ける環境もありますもんね(´・ω・`)
    私も妊娠して出産してからは距離は大事だなと思いました(。´Д⊂)

• 11月29日