※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
家族・旦那

現在1歳半の子供を育てながら、正社員で美容師をしているワーママです…

現在1歳半の子供を育てながら、正社員で美容師をしているワーママです。

新居の場所について質問です。

約3年後位に義母が定年退職するので、同居することになってます。(義父は離婚してるので居ません)

義実家は現在社宅で住んでるらしく、
退職したら出ないといけないそうで、
同居にあたって、新居を構える予定なのですが、
土地の場所で少し揉めています。

義母は現在住んでる地域で暮らしたいみたいです。
理由は…
・知り合い、親戚が沢山いるから
・義姉が近くで暮らす予定だから(子持ち)


旦那も義母が望んでる地域で暮らしたいみたいです。
理由は…
・祖母から土地が貰えるので土地代がかからないから
・駅とかは遠いが、この地域だと車での通勤許可が出るから
・義姉が近くなので、育児協力しあいっこ出来るから
・今住んでる地域が交通便が悪いので、もし今の所付近でなら駅の近くがいい。けど、そしたら土地を買わないといけないのでお金がかかる。



私は旦那や義母が望んでる地域は嫌で、今住んでる地域近くを望んでます。
理由は…
・職場が近いから(今の地域だと車で10分、旦那たちが望んでる地域だと車で40~50分かかります)
・職場に近い分、息子との時間を取れそうだから
・職場から遠くなると働ける時間も減り、収入も減るので家計が苦しくなるから(結局+-0)
・今の職場は辞めたくないから(美容師で長年勤めており、お客様との信頼もあったり、オーナーもとても働きやすくしてくれてるから)
・保育園が職場からも家からも近いから
・保育園を転園させなくて済むから
・実実家から近く、実母の協力を得れるから(現在は実母に息子の事もお世話になっており、義母はノータッチです)
・県の中心部に近く、将来的に息子の高校選びなどで選択肢が広がるから


ぶっちゃけて言いますと、
旦那たちが希望している地域になると、
私へのメリットがほぼありません。
義母が家の事や息子の事(保育園の送り迎えや世話、緊急時の対応)などを嫌嫌言わずしてくれるのであれば、少しはメリットもありますが、どうなのか?
また、義姉の方の孫の世話もになったら、大変なのではないか?
義姉と育児しあいっこするより、実母に頼った方が気も楽だし、今実母にお世話になってるので、息子もそっちがいいのでは?と思ったり。

0歳から保育園に預けられていた息子にとって
いきなり保育園の場所が変わり、
先生も変わり、お友達も変わり、送り迎えしてくれる人も変わり、家も土地も変わり、お母さんと過ごせる時間も減り、家でお世話してくれる人も慣れてない人に変わりで…
気持ちが不安定にならないかとても心配です。
私が過保護すぎるのでしょうか?

どうしたら一番みんなにとってベストなのか?
考えれば考えるほどわからなくなってきてます。

皆さんは住む場所は何を一番重視して選びましたか?
また今の私の状況だとどれが一番いいのでしょうか?


コメント

すず

うーん、希望が全然違いますね💦

たらさんの言ってること間違ってません!
子供との時間最優先ですよね。

私だったら「せめて希望地の間の土地、そちらに移住は無い。強要するなら同居はない。」とハッキリ言っちゃうかもです💦

  • たらさん

    たらさん

    そうですよね。
    ハッキリ言わないと勝手に決めていかれそうですし…😱
    それは義母にハッキリ言うのですか?
    それとも旦那に言うのですか?

    • 11月29日
  • すず

    すず

    旦那にハッキリ言います!
    あとは旦那の出方を見ますね、
    妻がNOと言ってることを進めるなら、何が何でも動きません。譲っても折衷案です!

    • 11月29日
  • たらさん

    たらさん

    旦那にハッキリ言いました。
    まだどうなるかわかりませんが、アドバイスありがとうございました。

    • 12月1日
さくら

絶対同居やめたほうがいいですよ。。
するなら、キッチンとかも二階とかにも作って、
べつべつにくらして、
干渉し合わないとか。
実母が一番です。
実母ですら、わたしは、同居したくないですが。

  • たらさん

    たらさん

    美容師してて、お客さんからも同居はやめた方がいいとカナリ言われてます。
    が、旦那と義母は同居する気満々なのと、結婚当初はまた妊娠してる段階だったので、深く考えてなく、同居でもいいんじゃ、と言ってしまってた自分もいました。
    私としては、義姉たちと暮らせばいいのにと思ってますが義母は退職して収入無くなるし、独り身だし、田舎の考えなので長男が面倒見ないといけないという考えもある感じです。

    • 11月29日
さくら

そんなこというなら、同居はできませんときっぱりいってみては??

仕事も遠くなるし保育園も遠くなるし、ありえないですよ!!
義理の親が、
家のローンかなりだしてくれるとかなら、譲りますけど。

  • たらさん

    たらさん

    アドバイスありがとうございました。
    旦那に話してみました。

    • 12月1日