※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルク以外の水分を拒否しています。助産師によると、最近は水分補給を無理にしなくても良いそうです。離乳食が始まり、水分補給を心配しています。同じ経験のある方、どのように解決しましたか?

ミルク以外の水分を拒否します…泣

生後6ヶ月になったばかりなのですが、
生後1ヶ月頃 ベビー用のお茶拒否 飲んでも吐き出す
えづく…
生後3ヶ月ベビー用のイオン飲料を試すも
こちらもダメ。
助産師さんに相談した所、
最近では特にミルク以外の水分補給を無理にしなくても良い事になっているよ。
と、聞いて少し気持ちが楽になっていたのですが
離乳食も始まり、
少しづつ食事中の水分補給などもしてほしいなと思っているのですが、
同じ様にミルクor母乳以外拒否だったお子様いらっしゃいますか?
どの様に飲んでくれる様になりましたでしょうか?

コメント

私もそれくらいの頃は全然飲んでくれなかったです😂

3時間ごとくらいに飲まなくても
マグマグを口に近づけてました
喉が渇いたら勝手に飲むだろうって感じでした☺️
そしたらいつの間にか飲むようになってましたよ!

あさまる

完母です。娘は10ヶ月ごろからベビー十六茶飲めるようになりました!

それまでは水分はおっぱいで足りていたのか全然欲しがりませんでした🍀
とりあえずストローの練習にと一口くらいはパックの下を持ってぴゅっとだしてあげたりはしてましたが嫌がったらやめてました!
そしたら突然10ヶ月の頃自ら飲むように。笑

まだ、6ヶ月ですし焦らなくてもいいと思います!
離乳食も、水分多めですし。

白湯は飲まないですか?
下の子お茶飲まないので毎日白湯、
水筒には白湯入れて冷めるので
最終的水になってます😅

ゆう

うちも6ヶ月くらいの時全然飲まなかったです!
とうもろこし茶とかほうじ茶とかお茶の種類いろいろ試したり白湯で薄めたりストローマグ変えてみたりとかいろいろしましたが多分関係なく時期的に暑くなってきたので7ヶ月(7月)くらいでやっとほうじ茶を少し飲めるようになりました💓
ストロー吸ってべーって出してばっかりでしたが最近やっと麦茶上手に飲めるようになったくらいです!
多分暖房で乾燥するからか喉乾いてる時だけ上手に飲んでます🙆

ヤンヤンつけボー

生後半年の子なら無理に飲ませなくても大丈夫だと思います。
逆にイオン水なんかが気に入っちゃってジュースしか飲まない!のほうが後々大変なので、今後試すとしてもしばらくはお茶か水のほうがいいと思います。
うちの次女もはじめはお茶も水も全然飲まなくて、離乳食のときになんとか一口でも、、と、スプーンで飲ませてました。ほとんど嫌がってましたけど😂あとはストロー飲みができるようになってからはお茶を飲むのが楽しくなったみたいで、結構飲むようになった気がします。

みぃー

うちの子、ベビー麦茶は全く飲まなかったですが、お湯はガブガブ飲みました。
試してなかったら、試してみてください。