※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
お金・保険

旦那はマンション希望、私は注文住宅がいい。旦那の意見に一方的で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

家作り、マンション選びについて

そろそろ賃貸アパートからマイハウスを選ぼうと思っている所です。

旦那は駅近のマンション希望。家は絶対に嫌。災害が起きた時メンテナンスなど大変だ。駅近のマンションは売ろうと思っても高く売れる
などと言っています。

私はマンションも良いけど、友達が家を建てているのを知って、やっぱり注文住宅いいなぁ〜。土間収納いいなぁ〜なんて妄想にふけっているこの頃です。

旦那はマンション一択!!なので全然、私の意見には無関心です。家の見学会に連れて行っても何も感じないし、何も感想言わないし、マンションがいいって感じで…

まぁ、それならマンションでも??と思ったりするんですけど、私は色々みたいんですよね💦
そういう、自分の意見しか考えられない旦那とマイホームの話しをしてもいつも言いくるめられてしまいます。

悲しいです😢😭💔

そういう旦那とのマイホーム作りどうしたらいいのでしょうか。
なんか愚痴っぽい感じなのですが、みなさんのアドバイス頂きたいです!

コメント

♡Mママ子♡

私のとこと反対ですね😣
私のとこは私が駅近マンション一択で夫は駅近戸建一択でした💦
最終的に私の意見が通りましたが…
とにかく戸建のデメリットをまとめて伝えたのと、もし私が妥協し戸建にした場合はゴミの管理、害虫駆除、予防、など色々負担してもらう事を提案して、逆にマンションにしてくれるなら、私はこういうことも負担します!みたいな事でまとめました!
れいーんさんが、戸建がいいならマンションのデメリットをまとめて、妥協した時の案なども出してみたらどうでしょう??
最終的にはどっちかが折れないと話が進まないので😣

• LARA

LARA

たしかに、マンションだと上の階に住めば害虫の心配も少なくなりますね。建売でもデメリットがあるのでもう一度まとめて見ようと思います!

• 11月29日
ナエ

駅近の中古マンションにして、配管等、全て新品で内装をフルリフォームはどうですか?
土間収納だってできると思いますよ!

• LARA

LARA

フルリフォームという方法も良さそうです!✨色々調べてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月29日
☆S&S☆

最近マンション買いました。

私は戸建が良かったのですが…
旦那が転勤があり得るので売ったり貸したりしやすいという点でマンションにしました。

どちらにもメリットデメリットありますよね。。
マンションは管理費とか高いです。狭いし。隣とか下の階とか気遣うし。
一軒家は管理が大変です。
一軒家は15年経つと上物の価値が無くなり土地代だけになります。

• LARA

LARA

マンションの管理費や駐車場台がかかるのと、駐車場まで行くのにすぐ行けないのが悩ましいですね…でもズボラなので、建て売りだと庭の掃除も二階の掃除もなぁなぁになりそうです😢✨

• 11月29日
werewolf

マンションだったら災害あっても大丈夫という考えはちょっと見直したほうがいいかもしれないですね。
台風などで窓が割れたくらいなら直してくれると思います。
でも大地震で大きく壊れたりした場合、積み立て修繕費などで足りなくなります。
その場合追加の修繕費や、修繕中の別の住居が必要になりますね。
マンション修理はほかの住民の同意がないとできないです。
上記の費用が捻出できない人や老い先短い老人などが同意せず、修繕に手をつけられない物件が今までにもでています。
修繕はされない、売ることもできない、新しい家を探さないといけなくなります。

つまり、マンションは災害時の補修も自分の意見で決められないということなので、マンションだったら災害が来ても大丈夫という考えはちょっと違うかなと思います。

まだ駅近で便利だと売れるかもしれませんが、この先家が余る時代に入るので、よっぽど便利なところに買わないといけないですね。

• LARA

LARA

なるほど!詳しくありがとうございます😊マンションもデメリットありますね😑😑
    そうなんですねー。住んでいる所が東海地震がくる予想がある地域で、昔から地震対策はうるさくされていたのでマンションなら大丈夫だろうと思い込んでました😑建て売りだと津波とか心配だし悩みはつきませんね😢
    やっぱり先の事を考えると駅近で公園や学校近くで再開発が進んできている新築マンションが魅力的かなぁとも思ってます😭

• 11月29日
  • werewolf

werewolf

画像のような感じで一度調べられて、旦那さんとの話題にしてみるといいと思います。
    もちろん安全性(鉄骨など)や高さ(東海だと津波とか)の面でマンションのメリットもありますし、戸建でも鉄骨使えますよね。

安全性や資産性を考慮して比較されるのはいいと思いますが、盲目的にマンションなら被災してもお金かからないと思い込みは危険ですね。
    マンション倒壊してもさっさと捨てて引っ越せるのは賃貸だけですから、それならずっと賃貸がリスクがないということになります。

• 11月29日
みーこ

注文住宅憧れますよね。
でも、どんなに色々考えて決めても実際100%満足することはないとも聞きます。

うちは土地がないので買わなきゃいけないし、希望の地域では土地だけで4000万ぐらいする。
注文住宅にすると更に高くなって、理想の家を建てるには8000万ぐらいかかりそう。
まぁまず無謀で、見に行くことすらしませんでした笑

分譲マンションがダメになるような震災なら、安い戸建ては悲惨なことになると思います。
ちなみに修繕の話ですが、何かで破損した場所が知らないうちに修繕されてて、会報で事後報告なんてことはしょっちゅうなので、全員分の合意がないとできない、とは限らないと思います。
災害による大規模修繕に関しては、戸建ての方が大変だと思います。
戸建てだと修繕費用をきちんと積立てられてない方もいると思うので。

うちはこの前の台風で避難指示が出ましたが、2階以上の人はほとんど避難しなかったようです。
もちろん何事もなく、普通にのんびりして過ごしました。
マンションだから安心というのではなく、戸建てに比べればマンションの方が安心だと思います。
特に小さい子がいたり、年老いたときに避難所生活は厳しいみたいですし。

うちはメリットの多さから、マンション一択で夫婦で一致していましたが、ほぼ新築の中古マンションを購入しました。
予想外の急な転勤で築2年で手放すことになったそうで、そのオーナーさん→リフォームも手掛ける会社→うちという順に買いました。
売主がリフォームをしてくれ、築2年ですが水回りなど新品にしてくれ、しかもグレードを上げてくれたり、壁紙を格安で好きなものに変えてくれ、価格も新築で買うより500万ほど安くてラッキーでした。

Mama

うちは注文住宅です。福岡なので災害は比較的少ないと思っています。
たしかにマンションも戸建もメリットデメリットはあります。
ただ住む地域によってマンションがいい、戸建がいいっていうのも出てくると思います。
他の方がコメントされていますが、マンションも戸建も地域やハウスメーカーによって値段が下がるものもあれば、10年ほどたってもそれなりの値段でキープされるところもあります。
夫婦で話して何を優先するかだと思いますよ😊
私も旦那も戸建しか考えておらず、マンションは管理費や駐車場代がかかるし、お庭でBBQとかしたかったので✨
それに親族での集まりが多いので車が5.6台停めれるように…
とかで土地選びからはじめました😊

タルト

旦那も駅ちかマンション希望
私は田舎の一軒家希望でした
マンションは
管理費積立て駐車場代が高いです
古くなればなるほど修繕積立て費あがります!
機械駐車場なのですが
マンションがいっぱいだったので
近くの月極め見つけて止めましたが
不便だし屋根ないし高かったです
例え機械駐車場利用していないものでもメンテナンス費用は取られます
敷地内のものが壊されたとしても
お金を払わないといけません
旦那は電車通勤なので
駅ちかは便利らしいですが
私は車なので、とても不便です
ローン組んで旦那が亡くなったとしてローンがちゃらになっても
管理費修繕積立て費駐車場50000円以上払い続けないといけません
この家に住んでる限りは!!!
そしてそれも年々値上がりです
古くなればなるほど
お金の徴収がきつくなってます
エレベーター止まれば
階段になり大変だったり
車出せなくもなります
他には
布団を干すことができません
洗濯物も低い位置にしか干せません
自転車も一台月いくらとかかります
二段式なので上の駐輪場になると出せません
駐輪場出すのに時間かかります
ごみだしも遠いです
ポストも遠いです
住民の苦情もうざいです
眺めも悪いです
窓からの景色は望めません
良いところとしては
宅配ボックスがある
セキュリティが安心
掃除は毎日してくれているので
廊下などきれいで助かります
庭や外の手入れはしなくてよい
常に住民とであったり
管理人さんに見張られてる気がします
向き?不向きや
マンションによるのかもです
戸建ても自分でメンテナンス費ためないとはいけませんけどね

マンションも戸建もメリットデメリットありますが、マンションのデメリットを強いて挙げるなら下記かなと思います☺️

・停電時エレベーターが止まると帰るのが大変
・浸水すると地下の発電システムもストップする
・夏暑い
・騒音問題
・ベランダのタバコ問題
・間取りを変えられない
・林立する立地なら反響音問題
・何事も住民の同意が必要
・ペットが飼えない、飼えても制限がある
・立体駐車場の場合は時間がかかる
・駐車場から玄関までが遠い

当てはまらない物件もありますし、戸建にもデメリットがあるので私はマンションも有りかなと思いますよ🤗冬暖かいし笑
よく話し合って、納得のいく選択が出来ますように(。-人-。)✨

退会ユーザー

あと、火災が怖いとか?
    戸建なら周り4件のリスクが、集合住宅だと何十戸のリスクになるかなと。スプリンクラーが付いているところとかありますけど💦

• 11月29日
杏奈

うちは中古戸建てリノベです。
マンションでも良かったのですが広さ的に希望の物件が無かったです。
理想は新築注文ですが、土地が高い地域なので、希望の坪数でとなると億近くいきます。
建売だともう少し安いですが、土間収納等希望通りの間取りと立地となるとなかなか難しいと思います。
中古リノベの利点は購入する時点の価格はほぼ土地代のみなので、売るときに値下がり幅が少ないです。
リノベ代が丸々売買の時の損?になるイメージです。
ある程度好きにいじれるので建売より自分の希望を盛り込めます。
私は予算のなかで好条件の家が買えて、尚且つ内装も好きにできて大満足です!