※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ee
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量について相談しています。食べる量が増えてきて、食事とミルクのバランスが気になるようです。食事の進め方や量の調節についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月ごろの離乳食について👼🏻
現在2回食でうちの子はありがたい事に、あげた分しっかり食べてくれます!
むしろ足りないって泣きます🤣
アレルギーも今のところ何もありません✨

たくさん食べてくれるお子さんがいる方!
離乳食どんな感じで進めてるか参考にさせてください〜🤣💦

ちなみにうちは、
炭水化物 100g
野菜 50g
タンパク質 鶏肉魚は20g 豆腐は40g弱
(家にあるときに果物 )
+食後にミルク100ml

という感じです🤣
食事量やミルク量の調節がわかんなくなってきました🤣
食事増やしても、ミルク量減りません〜🤣
医者に聞いた時は、1回の食事で赤ちゃんがもういらないってなるまであげていいと言われたのですが、そうなるとずーっと食べ続ける気がして、、🤣

コメント

りす

わかります!うちの子も同じ感じでした!
ご飯がきちんと食べれているのであれば、少しずつミルクを減らして、足りないようであれば野菜を増やすといいと思います🤗
さつまいもやカボチャなどはカサ増しになりますし、茹でた野菜を手づかみで食べさせると、それだけでも満足感出るみたいです!
ミルクは美味しくて慣れ親しんだ味なので、よっぽどお腹がいっぱいじゃない限りは、あげただけ飲む気がします😅
うちもそうだったので、卒乳に向けて少しずつ減らしていって1歳少し前で無くしました!なのでフォローアップは使っていません。

• ee

ee

お野菜足してみます!!
    バナナを最後に手づかみで食べさせてみたら時間かかったのもあり、そのあとミルクなしでも泣きませんでした🤣✨
    お芋類は毎回の食事で出してましたか??

• 11月29日
  • りす

りす

さつまいも、じゃがいも、イモ類ではないですがカボチャ、人参など種類を変えてほぼ毎回出します!今でも変わらずです🤗

• 11月29日
  • ee

ee

なるほどです!!
    まだ丸飲みするときもあるので少しずつ進めてみます♡
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 11月29日
MAMA

うちの子もめちゃくちゃ食べます!
うちは最後に手づかみで何か食べるとご飯終わりって分かるみたいで
パンとか果物とか野菜スティックとかを食事の最後に出してます!!
それでも足りない日は泣いてもっとくれー!ってアピールしてきますが…😅
そういう時はご飯足してあげたりします😁

• ee

ee

最後に手づかみやらせるとやっぱり満足行くんですかね!!
    パンとか果物で手づかみ食べ続けてみます!!
    ありがとうございます♡

• 11月29日
K*Smama

9ヶ月になり3回食始めてから思い切って食後のミルクなしにしたら案外いけて、今もずっと寝る前の1回だけです(*´꒳`*)
見せたら飲むし、あげるだけ飲むので(笑)
手づかみ食べ始めると満足感が出るのか食後も足りないと泣かなくなりました(*´꒳`*)

• ee

ee

すごいですね!!
    8ヶ月で食後のミルクなしってどうですか?🤣
    今日初めてなしにしてみたら泣かずにそのままです🤣
    上の皆さんもおっしゃる通り、手づかみをやってみようと思います♡

• 11月29日
  • K*Smama

K*Smama

10ヶ月健診の時でしたが、聞いてみたら飲まなくても全然大丈夫って言われたのでいいと思います(*´꒳`*)
    水分不足等気をつけてあげてください(*´꒳`*)

• 11月29日
  • ee

ee

そうなんですね!!
    うちの子お茶あんまり飲んでくれないので、そしたらミルクなしだと心配ですね、、🤣
    少しずつミルク減らしてみます!
    ありがとうございます♡

• 11月29日
まりも

量多いですね😂
うちの子もたくさんたべますが基準値は守ってます😂

三回食にしたらどうでしょうか???

• ee

ee

多いんです、、🤣
    私もずっと本の参考量通りにやってたら、医者は目安だから満足するまでいいよ〜というのでもう混乱します笑笑
    8ヶ月で3回食でも問題ないですかね?🤣

• 11月29日