※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

寝かせている服装で手足が冷たい場合、発熱時は厚着しすぎないように注意してください。体温が38.0℃ならば、現在の服装で問題ないです。

息子が発熱しました。
「発熱時は熱がこもりやすいのであまり着せすぎたりかけすぎたりしてはいけない」と言いますが、寝ていても手足は氷のように冷たい場合はどうするべきでしょうか…

現在は体温38.0℃
長袖ロンパース+カバーオール+ベビー毛布
で寝かせています。

コメント

1姫1王子

熱があって手足が冷たいときは、大人で言うと悪寒がして関節痛があるような時です。
これから熱が上がっていきます。
毛布も布団もたくさんかけて温かくしてください。
熱が上がりきるとそこから熱は下がっていき、手足は温かくなって、本人は暑く感じるので薄着にしてあげてください。

5ヶ月で発熱は心配ですよね。
お大事になさってください。

ママリ

手足が冷たい時は寒いので暖かくしてあげてください!
これからまた熱上がるかもしれないです!!

ぴーたん

熱が上がっているときは本人は寒いので暖かくしてあげる、熱が上がりきったときは発散しないといけないので薄着にさせてあげるといいみたいです🥺
手足が冷たいのは熱を発散できている証拠だと思うのでそのままでいいと思いますよ👌
ただ汗はかくと思うのでインナーとかは変えてあげた方がいいと思います👌

annaw

背中が暖かければ手足が冷たくても大丈夫だと思いますよ!

うちの子は手足冷たくても熱の時はお腹と背中は信じられないくらい暑いので脇などにも冷えピタ貼ってます!

ママ

手足が冷たい時は熱が上がりきってないない証拠です。汗かいてくる位までは厚着して温めてあげて下さい🙌

はじめてのママリ🔰

心配ですね😰
手足が冷たいときはまだ熱が上がりきっていないので、冷やさない方がいいです。
まだ月齢が浅いので、#8000に相談してみてもいいと思います😔
赤ちゃんは38℃以上で受診すべきと聞いたことがあります。
早くよくなりますように😣

みみ

皆さまありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ありません💦
現在下がったようです!
一昨日・昨日と病院に行っていたので発熱原因は何となく見当が付いています。
引き続き薬を飲ませて様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました✨