※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
家族・旦那

毎日の家事と育児についてです。愚痴にもなります。育児をしながら毎日…

毎日の家事と育児についてです。
愚痴にもなります。
育児をしながら毎日ご飯の事を考え、天気予報を見て洗濯しまくって、お出かけ毎日しないと息子が元気有り余っていて、妊娠中の為、お腹の張りと腰痛に悩まされて思うように動けず、どこに出かけるか考えて、経済的に余裕もなく、支援センターや買い物に出かけ、夕方になるとクタクタになってしまい、旦那が18時前に帰ってきても、疲れたってゆう愚痴を聞かされ、楽しい会話もなく食事をしてお風呂タイム。
こんな感じの日が何ヶ月も続いています。さすがに1人の時間が欲しくなってきましたが、お金も体力もないので、家でじっとしていたいですが、旦那は仕事で疲れているようで言い出せず。休みの日になると、とりあえず出かけて子供のご飯の時間や昼寝の時間がバラバラで、夜寝るのが遅くなり、また月曜からいつもの毎日が始まる感じで、私にとって休日ってないんだなーと、悲しくなってきてしまい投稿させていただきました。子供は子供ですが、旦那は大人なので、自分の事プラス家事育児を手伝って欲しいと思うのですが、それを上手に伝えたいのですが、毎日言葉を探していますが時間だけ過ぎていくようで。。
ご飯の用意をするのがとにかくイライラして仕方がないです。お金もかけれず、子供の相手しながら作ったりスーパー行くのも、本当に疲れてしまいます。
子供が小さくて私が妊婦とゆう事で、こんな悩み今だけと思いたいですが、すごく長く感じてきて。
旦那はとにかく今より稼いでくるか、家事育児を手伝ってくれるか、今よりどちらかもっと、なんとかしてほしいです。みなさんなら、どう伝えますか?旦那の会社は掛け持ち禁止なのですが、今以上の収入を得てもらわないと、これからもしんどいので、なんとかしてほしいです。理学療法士41歳です。

コメント

かなママ

旦那様ご帰宅早いですね!
帰宅後何されてますか?

うちは早い日はないので、イメージが湧きませんが、土日で言うと、お風呂は洗うところから子供たち入れるところまで夫が担当。食器洗いは手が空いたり元気な方が担当。
洗濯干したり畳んだりも元気な方が担当です。
料理は私です。

なにも言わなくて全て受け止めるうーひさんって素晴らしいですね!
私には出来ません💦

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます。
    旦那さんの帰り遅いんですね。しんどくないでしょうか?
    旦那は帰ってきて、疲れたアピールしながら少し会話をして、ソファでスマホゲームですね。
    子供見といてねと伝えて作ったご飯を温めてテーブルに運んで、出来たよと声をかけ、食べながらスマホ触ってたので最近注意してやめてもらいました。子供にご飯食べさせてから私が冷めてしまったご飯食べようとすると、旦那はご馳走さまと言って自分の食器だけキッチンへ運び、タバコを吸いに行って、再びソファです。
    食事が終わって子供の食べ物の残骸を片付けながらお風呂にお湯を入れて、私1人入ります。その後旦那と子供が入ります。私は食器を洗ったり子供のパジャマの用意をしたり、バスタオルを持って、風呂上がりの子供を待っています。
    洗濯取ってきてと頼んだらやってくれますが、嫌そうにされることもしばしば。
    なんだか顔色伺ってしまう自分に疲れてしまって、そのうち爆発しそうで。離婚するか死ぬまで一緒なのかとかまで、考えてしまうようになってきて。
    元気な方が担当って素晴らしいですね。お互い思いやりがないと出来ないですよね。ウチはもうラブラブのカケラもないですww

• 11月28日
  • かなママ

かなママ

わー…
    だったら早く帰ってこない方が楽です。私なら 💦
    居ると、なんでやってくれないの?の気持ちが出てしまうので、いないならいないで、自分のペースで出来るので。

妊娠中ですもんね。
    上のお子さんもまだ1歳代。
    手がかかりますよね🙈

私も二人目妊娠中、疲れるしイライラするし、なんで私ばっかりって思うこと多々ありました。

一人でも大変なことあるのに、子ども二人は協力が不可欠ですよ!
    二人の子です!

ラブはウチもありませんが😅
    思いやりは大切ですよね。

子育て中はどうしても女性に負担がかかりがちですから。

大事な体ですから、素直にしんどいから休ませてと言ってもいいと思いますよ?

• 11月29日
  • うーひ

うーひ

帰ってこなかったら良いのにって何回も思っています。
    週に2回だけ20時か21時に帰ってくるのですが、時間にしても週に2回とゆうのも中途半端で、結局子供が寝るのが遅くなってしまい。ひどい日は子供が夜12時ごろに寝て10時ごろ起きる日もあります。
    2月から保育園に行かせる予定です。寝坊させるわけにいかないので、なんとか規則正しくしてあげたいのですが、旦那はこんなのですし、私もお腹痛くて動けない時もあり、思うように出来ない日もあります。
    子育てしたことがない政治家のオッさんと旦那は似てるんだろうなと心底思っています。わかってないのに決めつけで発言したり、妊婦のしんどさなんて当然わからないでしょうし、ただ、今お願いしているのは、産後だけはゆっくりさせてと、お願いしています。仕事つらいってゆうのを遠回しに言ってますが、ばぁばも手伝ってくれるから、なんとかしてと、言い切ってます。
    2人育児もう限界って書いてある投稿ママリでけっこう見かけるので、私も限界ってなる前に、今からどうしようかと考えているのですが、きっと想像をはるかに超えるのかなと!
    無痛分娩したかったのですが、節約の為ガマンすることにしました。その分も産後だけは新生児のお世話以外やってもらおうかと思っています。

• 11月29日
  • かなママ

かなママ

2月から保育園ですか💦
    これまた慣れるまで大変ですね。

私は1人目何事もなく順調だったのですが、2人目で切迫早産になり、自宅安静と入院を経て出産しました。

うーひさん、無理しすぎないでくださいね。
    おどすわけではありませんが、生まれたらやってもらう、では間に合わないこともあるかもしれない事をお伝えしたくて書きました。
    お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけですし。

なんとか旦那様に気づいてもらいたい!
    そんなに早く帰って来るならいくらでも時間あるのに…

掛け持ちで働けたらいいですが、それも無理ならせめて家事労働に参加してもらいたいですね。
    特に今は…

上のお子さんもイヤイヤ期と赤ちゃんがえりが始まると思いますから、言葉選びながらにはなりますが、旦那様を頼れたらいいですね。

• 11月29日
  • うーひ

うーひ

2人目で切迫早産だったのですか。安静と入院が必要になると、お腹の赤ちゃんの事や1人目の子の事など色々心配になりますよね。
    出来るだけ無理しないように乗り切ろうと思います!
    書いて頂いて、ありがとうございます。

今日は惣菜を買い、洗濯物取り込んで放ったらかしのまま寝ようと思いますw家事だいぶ楽しました。
    今日は旦那の帰りが遅い日だったので、あまり会話していませんが、子供と寝室に居ると入ってきて、しんどいんか?と聞かれて、お腹と腰が毎日痛いと伝えたら、筋肉なさすぎるんじゃない?運動不足やな。と言われ、私の昼間の労力も知らないくせにと思いましたが、無視しましたww

愚痴ばっかり沢山吐いてすみません!聞いて頂いて、ありがとうございます😊

• 11月29日

毎日お疲れ様です。
旦那様の、いつもありがとう。妊娠中でしんどいのに買い物もごめんな。って思いやりの言葉がひとつあるのとないので本当に違うと思います。
二人目生まれたら余計にサポートも必要になるとおもいますし、いまのうちに想いを伝えるのがいいとおもいますね(^^)

仕事でしんどいのはわかってるし稼いでくれてるのも本当に感謝してるをつたえたうえで、でももう少し家事育児に目を向けて助けてほしいこと、たまには優しい言葉をかけてくれる思いやりがあってもいいんちゃうかなって思うこと。じゃないとひとりで本当に逃げ出したくなるほどいましんどい。ってことを伝えてみてはどうですかね。
仕事は誰かに評価されますが、育児は誰にも評価されず、本当に孤独になってしまいしんどいとおもいます。無理せず妊娠中とのことですので、からだきをつけてくださいね!

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます。
    数ヶ月に一度くらい、思いやりの言葉を伝えてくれますが、仕事で疲れて忘れてしまうのか、今はしんどい時期やなぁーで済まされたり、たまに喧嘩になってお互い大爆発してしまったり。子供に申し訳ないのですが、夫婦2人がいつも意見が違ったり好き嫌いも違うので、なんで結婚したのか不思議なくらいです。けど元気いっぱいひねくれず育ってくれているので、それだけで幸せな気持ちになれるのに、旦那にイラッとすること言われたりすると、ムカつくし悲しくて。。言い返すと喧嘩になりそうでブレーキかけてばかりで疲れます。会社に掛け持ちの許可もらえれば1番有難いと心の中で思っています💦

• 11月29日

退会ユーザー

子育てや家事がしんどいのもありますが、旦那さんに対しての不満やモヤモヤがたくさんあってそれがしんどいですよね。。
    すごくひとりで頑張ってらっしゃるのだなあとおもい、限界きて壊れる前になんとかラクになってほしいです!
    産後は体もボロボロできついですし本当に旦那さんのサポート大事だとおもいます。たまには、泣きじゃくりながらでもじぶんの想い伝えてもいいとおもいますよ!

うーひさん自身がゆっくり息抜きひとりでできるじかんがすこしでもとれますように。。

• 11月29日
  • うーひ

うーひ

ありがとうございます。
    旦那は子供のご飯食べさせるのをたまーに手伝ってくれたり、お風呂に入れてくれたり、ゴミほりと風呂洗いしてくれたりするぐらいですが、育メンと思っているようで。
    もっとやる事あるのに出来てると思い込んでる所がイタイです。。
    毎日のモヤモヤとの戦いのようで、そのうち限界が来るかも知れないですが、もうその時はきっと泣きながら喋ると思いますw
    1人目の子の保育園の申込が当たれば、2月から行くので、飽きるほど昼間ダラダラしようと思います。それまでとりあえずなんとか頑張ります!

• 11月29日