※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

流産から3年経ち、体外受精も試みましたが妊娠できず、今はお休み中。他人に子供を考えるよう言われ、悲しみと腹立ちを感じた。

質問ではないですが、
流産から3年何も起きず体外受精までしましたが、
妊娠することはなく、
病院のタイミングもあり、
とりあえず今はお休み中です。

今までも不妊治療の事について、
情報収集の為にも聞かれたら
自分から話すようにしていましたが、
幸いな事に今まで酷いことなどは
言われたことがなかったです。

でも今日初めてお客さんで来たおばさんに
そろそろ子供考えたほうがいいんじゃない?と言われ、
治療していることも話すと
若いんだからすぐ出来るわよ〜
と言われてとても腹が立ちました。
結婚して5年目なのに、
すぐ出来てたらもうすでにいるし
辛い治療も頑張ってる中
よくそんなこと言ってくれたなと。

他人にこんなこと言われるなんて
腹が立つを超えて悲しくなりました。
二度と来ないで欲しい。
愚痴ですみません😢

コメント

千浩

こんばんは✨

おじさん、おばさんって、親戚とかにもよくいるんですけど、
年頃になると結婚が当たり前。
結婚すると子供が出来て当たり前、って当然のように話してくる人いますよね。

そんな人達に何度も傷つけられました…😢

私は結婚して今年で13年目です。
不妊治療10年。
流産3回経験しました。
凄く時間とお金がかかりましたがやっと妊娠できました。

また治療再開される時が来て、ああたんサンも授かれますように✨☺️

失礼なばばぁは無視です!!!

• ママ

ママ

励ましの言葉ありがとうございます😢
    デリカシーない言葉ストレスでしかないですよね!
    不妊治療お金も時間もかかりますし、精神的にも疲れちゃいますよね😢
    千浩さんのような方のお話聞けるとわたしもいつか授かれるって希望が出ます✨
    焦らずにがんばろうと思います😊

• 11月29日

おばさんて、知らない人にもどんどん声かけて突っ込めるところがすごいですよね😑

その方の自分の娘だったらきっと「若いんだからすぐできるわよ〜」なんて軽いこと言わないと思います。所詮、他人事です。こっちだって他人ですよ👍🏻おばさんの特性だと思って割り切った方がいいかと😂

• ママ

ママ

神経疑いました😔
    他の人にも平気でこういうこと言ってるんだろうなと、、
    おばさんには不妊治療の話簡単にしないようにしようと思いました😥

• 11月29日
🦖ママ

ああたんさんのお気持ちお察しします。
デリカシーのない一言、ものすごく気分が悪くなります。
そんなことしか言えないなら何も言わないでほしいですよね。
治療していることを話したああたんさんがすごいです。
私なら苦笑いで終わらせてしまいます。

• ママ

ママ

最初は気さくな人かと思ったらただのデリカシーないおばさんでした。
    まさかそんなこと言われると思ってなかったのでびっくりしました😥
    その後はわたしは無言でしたが、おばさんは何もなかったかのようにそのあともプライベートなら質問をずけずけと聞いてきて本当にお帰り頂きたかったです🙏🤯

• 11月29日
はる

私もそういう経験あるのでお気持ちすごく分かります😭
最近は、普段あまり話さない職場の人に急に「子どもはどうするの??」と聞かれ「欲しいんですけどね〜」と濁してると

病院には行ってるの??
検査したの??
(私か夫)どっちに原因があるの???
とまで矢継ぎ早に聞かれ、さすがにちょっと引いてしまいました…心配してくれてるというよりは興味本位で聞かれてる感じがして💦

でもやっぱり、そういう人っているんですよね💦デリカシーな問題だということ自体に気づいていないというか。そういう人の言うことは気にしない!!それが一番だと思います😌
耐えられない時は、夫に愚痴を聞いてもらったり、ママリで吐き出させてもらったり…で私は発散してます😊

• ママ

ママ

そうなんですね😢
    本当余計なお世話ですよね、、
    同じ不妊で悩んでる人に聞かれるならまだしも、そうじゃない人に聞かれるとイラッとしますね🤯
    気にせずにいられればいいんですけど、接客時間も長かったため、イライラが募る一方でした😥
    私もここで同じ境遇の方とお話できることが救いです🥺✨
    ありがとうございます😊

• 11月29日
RIN

お気持ち分かりますー💦まずは通院に治療、お疲れ様です‼️
私も2年治療をして、結婚して7年目で体外受精で授かりました。妊活中、そりゃ〜〜もう色々傷つきましたよ😤サラッと言ってくるデリカシーのない言葉…本当に悲しいし、イラーっとしますよね💢よくこんな事言えるな…と呆れます💨
精神的にボロボロになって、このままじゃ鬱病にでもなってしまうんじゃないか?と自分で自分が心配だったぐらいです😢
他の方もおっしゃっていますが、結婚当たり前、結婚したら子供いるのが当たり前〜な考え方やめてほしいですよね‼️
通院って時間もお金もかかるし、とーっても大変ですが、ぜひ前向きに頑張ってくださいね✨私もまた来年から病院再開する予定です😌一緒に頑張りましょう🙌

• ママ

ママ

ありがとうございます😢
    みなさん同じ経験されてますよね😭
    本当メンタルが弱くて😭😢
    子供関連のワードは特にシビアですよね、、
    早くこの気持ちから解放されたいと思う毎日です😢
    励ましの言葉ありがとうございます✨
    シキナさんは2人目ってことでしょうか、お互いがんばりましょうね🥺✨

• 11月29日
erimio🔰

わたしも顕微授精でやっと授かったものです!気持ちとても分かります!
でも、他人には自分の気持ちは分からないし、経験した人じゃないとわからないものですよ…
多分その方も何の悪気もなく掛けた言葉だと思います!
わたしも昔結婚した友人に何気に子どもまだなん?って聞いていました…今となれば自分が不妊治療を経験したから猛反省です。が、自然にすぐ授かっていたら分からなかったと思います😭
他人に自分の気持ちをわかってもらうのは無理です。。
なので、流すのが一番ですよ…気にしてたらキリがないので⭐️