※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
家族・旦那

①義理母が勝手に婚姻届を取りに行く。②子供の記念日や私たちの結婚記念…

こんにちは( >_< )
客観的な意見が聞きたいのでぜひ回答していただきたいです。

①義理母が勝手に婚姻届を取りに行く。

②子供の記念日や私たちの結婚記念日には
ケーキを作る予定をたてているにもかかわらず当日急に持ってくる。
義理母は自分の自己満足だから食べなくてもいいと言っていました。
ちょうど家をでたあとで義理母が追いかけてきていました。
連絡もなかったので家に誰もいなかったらどうするつもりだったのか(笑)

③出産翌日に連絡もなしに義理母、義理祖父母が面接時間外にくる。
朝から説明や指導があり、シャワー終わったら
やっと30分休めるというときにきました。
手も洗わずにずっと抱っこし
義理祖母はお腹すいとんやない?と言って
子供の唇をつんつんされました。
12時半から授乳指導があり、そう伝えると
母乳は好きなだけあげなさい。と言われましたが
初期嘔吐症で看護士と一緒にあげなければいけませんでした。
お昼ご飯がきたら、私1人だけ食べれるはずないのに
冷めんうちに食べり。と言ってまだ居座っていました。
時間がないので食べましたが(笑)
看護士さんからは私が怒られとても嫌でした。

④旦那の車が義実家においてあり
連絡もなしに家に持ってくる。
旦那が持ってきてと頼んでいたらしいですが
持ってきたのが平日の昼間で、
もし私がいなかったらまたくればいいという考えだそうです。

⑤義理母と車で出掛けていてオムツを替えたくて
近くに総合病院とコスモスがあり、
病院に連れていかれる。
インフルエンザが流行っているのに考えないのかと思いました。

⑥ランチにビュッフェを選ぶ。
子供も小さくて大変なのに取りに行ったりと
動かなければならないことを考えないのかと思いました。

⑧旦那はもともと実家暮らしで家にお金を入れていました。
私と住み始めてお金をいれてませんでしたが
駐車場が解約できなかったから
今月分だけ払ってと言われ払いましたが、
解約することはなく使っていました。
高くないので別にいいのですがお金だけとられたみたいで
子供にお金もかかるのにとモヤモヤしてて。

⑨義実家にいるとき義親族が子供の目の前で煙草を吸い
私と子供はその部屋からでて寒いところにいたのに
なんの配慮もなかった。

野菜やお米をたくさん頂けるのはとても
ありがたいのですが量が多すぎてとても迷惑だし
義理祖母はアドバイスには聞こえず
~しなさいなどと、指示されているようです。

旦那と喧嘩した際に義家族のことを言い
旦那、義理母、私で話し合いをしたのですが
結局私の考え方次第だよね?と言われ、、、
絶対に譲れないところは衛生面と連絡ね!と
なんか私が悪いみたいなかんじでまとまり(笑)
私も悪いところが多々あり、反省していますが
義家族はなにも悪くないのかと思いました。

コメント

トンタッタ

わぁ(TдT)ツライですね。。
無神経集団という感じ…。
旦那さんがあまり登場してないですが、状況などは全て分かってくれているのでしょうか??
誰かに話したり、どこかでストレス発散しないとやってられないですね(_ _)

  • しおりん

    しおりん

    返信ありがとうございます(*˙˘˙*)!💓
    またそれを本人がわかっていないところが、、、ってかんじです😅(笑)
    旦那には最近すべて話しました!
    理解もしてくれていてありがたいです😌

    • 4月30日
  • トンタッタ

    トンタッタ

    旦那さんの理解があってよかったですね(*^^*)
    これで旦那さんまで義家族の肩を持つ感じだと発狂したくなりますが。。
    「考え方次第だよね」って、、しおりんさんは悪くないと思いますよ٩(๑`^´๑)۶

    孫が可愛くて仕方がないんでしょうけど、いい距離感を保って欲しいですね。
    しおりんさんはしっかり者で優しい方の印象を受けましたので、ストレスため過ぎないよう気をつけてくださいね。
    いい方向に向かいますように〜!!

    • 4月30日
  • しおりん

    しおりん

    旦那がわかってくれただけで本当によかったです😭💕

    義理母からそう言われて落ち込んでいましたが元気がでました。

    いえ、根っからの性悪ですよ😁✌️
    ありがとうございました(*˙˘˙*)!

    • 4月30日
いちご

うわー
私なら絶縁宣言して実家に帰ります

  • しおりん

    しおりん

    返信ありがとうございます(*˙˘˙*)!💓
    やはり嫌ですよね。
    私が悪いのかと思いましたが
    そう言って頂けて安心しました😌✨

    • 4月30日
  • いちご

    いちご

    結婚生活ってある意味洗脳ですよね。苦笑
    なにがあっても、しおりんさんはしおりんさんのままですよ!
    自分さえしっかりしてれば大丈夫です♡

    • 4月30日
  • しおりん

    しおりん

    洗脳!確かに!って思いました🙄(笑)
    ありがとうございます( >_< )
    育児ノイローゼやない?とか言われて
    自分がブレてたかもです(笑)

    • 4月30日
  • いちご

    いちご

    ノイローゼって思ってくれてるなら優しくしてよって感じですよね笑

    • 4月30日
  • しおりん

    しおりん

    誰のおかげでこうなったんだ!
    ってかんじですよね😅(笑)

    • 4月30日
自由人💖

1と4は大目に見たらさほど気にならないかなぁって感じですが、他は嫌です(T_T)他のエピソードを含めたら1と4も嫌になります(笑)
3とか一番ありえない!!私なら義実家拒否になりそうです(*_*)
5、8、9もかなり嫌です!!
衛生面とか副流煙とか感染症とかは赤ちゃんいるんだから気にしてほしいですよね。アポなしも困ります(´・_・`)

  • しおりん

    しおりん

    返信ありがとうございます(*˙˘˙*)!💓
    本当に嫌なことがあると
    いろいろなことを思いだして
    すごく嫌になってきます😅(笑)

    この前話し合いしたのですが
    私のとらえかた次第だからと
    自分は悪くないみたいに言われて
    私が悪かったのかと思いました!
    そう言って頂けて元気がでました😭💕

    • 4月30日
  • 自由人💖

    自由人💖

    しおりんさんのとらえ方次第って…義母さんは自分勝手ですよ…(笑)
    そんなんじゃ嫁に嫌われて孫にも会えなくなっちゃいますよ、しおりんさんの義母さん!
    旦那さんに理解してもらってしっかり盾になってもらいましょ(;_;)じゃないと辛すぎます!!

    • 4月30日
  • しおりん

    しおりん

    会いたくもないんですが
    旦那が本当に可哀想で( >_< )
    もう一度旦那に話してみます😌✨

    • 4月30日
mamamama

旦那さんに全てお話ししてもらうのが一番の解決法だと思います♡

  • しおりん

    しおりん

    返信ありがとうございます(*˙˘˙*)!
    我慢できなくなり旦那に話しました!
    旦那、義理母、私で話し合いしたのですが
    義理母からはあなたのとらえかた次第よね?
    と言われて私が悪いかんじでおわり
    どうなのかな?と思って
    みなさんの意見も聞いてみたかったんです😥💦

    • 4月30日
  • mamamama

    mamamama

    それならハッキリお伝えしたほうがいいですね〜‼︎⭐️

    • 4月30日
  • しおりん

    しおりん

    また自分の気持ちいってみます😌!

    • 4月30日
芋子

きついですね…
よく耐えてますね(;_;)

なんにも相手がどう思うとか考えずに
行動するお義母さんですね。
でもこうゆうのって旦那様が気付くタイプでお義母様に言ってくれないと
変わらないですよね…。

だけど旦那様もお義母さんのしてることに違和感感じないのであれば
これからも変わらないでしょう。

でも溜めるのはつらいです。
私も読んでて逃げたい気持ちになりました。笑
しおりんさんのお母様に話だけでも
聞いてもらえたら少しは気が楽になりませんか?


私の母が、私を産んだ時に
祖母の取っていた行動によく似ています。
母は頑張って耐えたけど辛かったと今でも言っています。
今では年に1度お正月しか会うことはなくなりました。

  • しおりん

    しおりん

    返信ありがとうございます(*˙˘˙*)!💓
    本当にそうなんですよ!
    そして自己満だからいい!
    っていう考えは違う気がして( >_< )

    旦那には私が言ってからは
    義理母にも言ったみたいなんですが
    はっきりと言えない人で(笑)

    この前義理母も含めて話し合いをしたのですが
    私が考えすぎだとかで
    自分が悪いとか思ってもないので
    これからも変わらないだろうな~
    と思います( ̄▽ ̄;)

    私も1人で溜め込むのも辛くて
    母に相談しようかと思いましたが
    母と義理母は共通の趣味があり
    何度か出かけたりして楽しいようなので
    私のせいでそれが壊れてしまうのも
    と躊躇っていました。
    旦那にもやっと話せたので
    母にも相談しようと思います。

    芋子さんのお母様は耐えて強いですね。やはり辛いですよね。

    • 4月30日
いろは

うち義母が婚姻届勝手に取りにいきましたし、籍入れたら何故か一緒にご飯でした...
ケーキも勝手に用意されてました...
まあありがたいけど、ふたりの時間が(;_;)

あと、誕生日や記念日になにかしら持ってこようとしていてごちそう作るんでっていったらやめてくれました。

あと、出産した日に旦那が呼んじゃって長居されました。
それから毎日。着替え持ってきてくれるのは嬉しかったですが...
ありえなかったのは娘ちゃんが黄疸出て預けるからあまりいないといったのに、預けたあと長居されて、挙句昼寝までされたり、授乳を見ようとしました。断ったら見えないとか、見ないとか言われたけど、嫌だから断ったら出ていってくれました。
抱っこも手なんかもちろん洗ってないです。

うちも色々もらえるのはありがたかったけど、それ以上にまだまだ嫌なことありすぎて産後うつなりましたよ。
距離をおいたらおいたで、バレンタインデーや結婚記念日にまで荷物が届いて謝罪の文。
これで旦那とはじめての大喧嘩やらまたさらに喧嘩、八つ当たりされたり、旦那が精神崩壊したり、あたしもあたしで身体にストレスが出て高熱で吐いたり胃痛でたり、食欲不振。
まじで家帰ろうかと思いました。

同じくあたしもイヤと言えれば良かったけど、やはり嫁の立場でなかなか言えないし、最初はあゆみよろうとしたけど、無理でした。
息子(旦那)を思うばかりに非常識発言されたり、過保護で気持ち悪いし、あたしにも過干渉で拒否反応しかでません。

しおりんさんのも読めばめちゃくちゃしんどい感じやし、心配です...
とりあえずしおりんさんの状況は、絶縁並
っておもいます

  • しおりん

    しおりん

    返信ありがとうございます(*˙˘˙*)!💓
    子供のことならまだわかるけど
    夫婦間に入ってくる意味がわかりませんよね。

    自分も経験してるのに
    出産した日に長居するなんて
    何かんがえてるの?と思います( >_< )
    私までイライラしてきました😂(笑)

    義実家におじゃましているときに
    授乳するために他の部屋に移動したにもかかわらず
    義理祖母や義理叔母ははいってくるしで
    まじでデリカシーないなと思いました。

    私も時間がたてばあんなこと思ってひどかったな。次仲良くしよう。と思って会ってもやっぱ無理でした(笑)

    実際家族じゃないしはっきりと言うのは無理ですよね。
    全くの他人なら言えますが、
    旦那ことを考えると私が我慢すればいいのかと思ったり。

    なず。さんはいま体調は大丈夫ですか?
    辛い経験を話して頂きありがとうございました。

    • 4月30日
  • いろは

    いろは


    すみません返信別に書いちゃいました(;_;)、しおりんさんも無理はなさらないようにしてくださいね...!

    • 4月30日
いろは

そうなんですよね。どこまでするんあんたらって感じです( ̄▽ ̄;)

いやもうほんとにすぐとか帰らなかったですよ...はあ( ・ ・̥̥̥ )

あー、うちも産後お世話になりましたが、義母姉3回と、旦那さん連れて1回くらいなにかしら理由つけてきてきました...
旦那さん連れてきたときはすぐ帰りましたが、ちょうど授乳時間だったんで...
それでもまだ?入っていい?とか。意味わからなかったです。

やっぱこんだけされたら無理になりますよ。旦那には悪いけど。
こうしたくないけど、しないとうちらの身や心が守れないんですよ。

ですよー...だから旦那にいって貰おうかと最初はやんわりとか、しんどいんだといっつるのに動かなかった。旦那もほんと悪いんですよ...

いま大丈夫ですよ、ただ元からあまり身体つよくなくてw(;_;)ありがとうございます...!
いえいえ...勝手に話したので気にしないでくださいね_(´ㅅ`_)⌒)_

  • しおりん

    しおりん

    遅くなってすみません。
    遠慮ってものがないですよね😅(笑)
    もうどうすればいいのか( >_< )

    大丈夫になったならよかったです。
    これからも無理なさらずに!!
    お互い頑張りましょう😭❤️

    • 4月30日
☆なつごん☆

うわー、、、つらいですよね。
根っから嫌というわけではないんでしょうが私もイライラすると思います💦

自分が何か手を出さないと気が済まない上に、もし嫌なら断ればいいじゃんって感じでしょうか。
嫁の立場で言いづらいですよね。

その割に細かいところに配慮できないというか、、、

ただ、きっと好意はあるんですね。
そういうタイプははっきり言ってもいいと思いますよ。旦那さん通してでも。
かくいう私も、言われないと気づかないこと多いです😅

気づかないものは気づかないので、こう考えないのはおかしい、と一方的に言っていたら今後も付き合うのがつらくなる気がします。

  • しおりん

    しおりん

    返信ありがとうございます(*˙˘˙*)!💕
    そして遅くなってしまいすみません。

    旦那と付き合っているときは
    たぶん仲良いほうで世話好きだな~
    くらいにしか思っていませんでしたが
    子供が産まれてからの行動には
    毎回イライラしています(笑)

    そうなんです。言いづらいんです。
    全くの他人なら言えるのですが
    旦那が大切にしている家族だからこそ
    私が我慢すればいいと思って…

    旦那もはっきりとはいえないタイプで( ̄▽ ̄;)

    他人との付き合いは難しいですね😅😅

    • 4月30日