※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをください。

生後2ヶ月になり、そろそろ生活リズムを整えようと思っています。

17時〜18時頃にお風呂、19時頃おっぱい&ミルクで20時頃に寝かしつけてますがベッドに置いても数分で泣いて起きます。
その後、抱っこで寝てリビングにあるバウンサーに乗せると2〜4時間寝てくれますが、寝室で寝かせた方が良いのでしょうか?
テレビの音や生活音が聞こえた方が落ち着くのか、2階の寝室だとすぐ起きてしまいます。

みなさん、どのように寝かしつけていたのか教えていただきたいです( ;∀;)

コメント

ハナ

お風呂とミルク時間同じくらいです。

前まではミルク飲んでそのまま寝落ち〜だったのですが
最近はお風呂後も体力があるのか
ちょっとウトウトしてもすぐ起きちゃってます。

なので、そのウトウトはリビングで寝かせて、30分以内で起きるのでまた少し起こさせてます。(20:00頃)
20:30ころにまた眠くなってクズってくるのでその眠くなってもう少し抱っこしたら寝ちゃう〜
ってタイミングで寝室に連れていきミルクをあげて、ベッドへ置くとそのまま寝てくれます。

最近はそのパターンで落ち着いてます🙂

新生児の頃から夜寝るときは胎内音をYouTubeで流してます。
今もそれを流しながら寝てます❣️

その頃は音楽つけて寝かしつけました🎶この音楽が流れる=寝る合図だって事を認識されたのかだいぶ楽になりました😁
始めは気合入れてオルゴールとかでしたが今では好きな曲流してます📻
無音よりやっぱり何か音がある方は落ち着くみたいですね😊

バウンサーは長時間寝る用ではないので寝室のベッド?ベビーベッドで寝かせた方がいいと思います😊

次第に夜は静かに寝るものだと
理解していきますから✧!

スキル

娘は、2ヶ月頃から整ってきて、3ヶ月頃にはムラはあるものの21ー22時頃寝て朝は5時から6時に起きるような感じでした^_^
私がしていたことは
2ヶ月の頃、ベビーオイルマッサージをしはじめた時によく寝たこと、
昼間は買い物などに連れまわしなるべく外に出かけていたこと、
朝起きたら服に着替え、夜になるとパジャマがわりのロンパースに着替え、
ミルクも範囲内でしたが欲しがるだけ飲ませていたこと、
寝る前はミルクの量を増やしていました。
寝るときは、メリーを使用していました。
参考になればと思います^_^