※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

電話会議での離婚調停や婚姻費用について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離婚調停を電話会議で進められた方いますか?
昨日裁判所に行った際色々説明されましたが、子供も小さいし片道1時間かけなくても電話会議どう?と言われました。
電話と直接だとどちらがうまく話せるかなぁと考え中ですが、明日までには決めないとで…。
あと婚姻費用の調停もしようと思ってますが、わたしがもう少ししたら働くので、そしたら旦那は俺そしたら仕事辞めて逆に請求してやると言ってきたのを思い出し、婚姻費用の調停をするか悩んでます。
裁判所の人は、旦那は辞めても働ける能力があったりそのあと求職活動とかしてなければ意図的に辞めたと判断されるかもしれないから必ず請求されるわけではない、旦那が結構厄介な人なので、お金いらないからとにかく離婚したい!という私の願望の近道は、婚姻費用なども申請しないで離婚調停のみ進めていった方がいいかもしれないと言われました。
今とても悩んでいます。
離婚や調停された方、同じ状況の方いましたらアドバイスいただきたいです🙇‍♂️
明日調停の申し立てに行くので、明日までに決めないとで…
よろしくお願いします!

コメント

コロコロ

電話で調停しました
結局夫は来なくて不成立になってしまいましたが…
私は電話は苦手なのでどうかなーと思ってたんですが電話といっても固定電話みたいに受話器があるわけじゃなくて、スピーカーホン専用みたいな電話だったので顔は見えないけど、普通に会話してる感じでした
私もさっさと離婚したかったので、婚姻費用や養育費とかはもういいから離婚届にサインだけほしいって要求だったのにそれも叶わず今は宙ぶらりんな感じです(((^^;)
あと電話で話し合って決まっても最終手続きするのに1回は裁判所に出向かないといけないと言われました

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!
    うちもすでに夫は調停には来ないのが目に見えてます😓
    これから雪も降るし近場がいいかなぁと思ってます。。
    電話でも普通に話している感じなのですね!
    ポテコさんは今後は裁判ですか?
    ちなみに陳述書は書かれましたか?

• 11月29日
コロコロ

裁判しないといけないんですけど、裁判となると弁護士さんに頼んだりしないといけないので費用の事とか考えたらまだ頼めてないです(><)
陳述書って、離婚しようと思った原因とか書くやつですか?
書きましたよ(^-^)

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

うちもですよー😭😭
    お金かかりますもんね💦
    まだ調停してませんが、今のうちに弁護士探しとかないとです、、
    そうです!
    それって相手に非開示にしましたか?

• 11月29日
  • コロコロ

コロコロ

現住所は非開示にしましたけど、離婚したい理由とかはしてないと思います
    (^^)

• 11月29日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます😊
    ちなみに今日申し立て行ってきましたが、時間また話しがあるので連絡行ったら来てくださいと言われましたが、これは電話会議の前の打ち合わせでしょうか?

• 11月29日
  • コロコロ

コロコロ

私の場合は郵送で申立書を送って、後日裁判所の方から電話がきて、日時を決めて、その期日に裁判所に行くと調停室?みたいな所に案内されて時間になったら電話がかかってくるので、出て話を進めて下さい的な感じでした
    部屋には私一人でした
    私と夫の裁判所に行く時間がずらしてるみたいで、まず私の方の言い分を陳述書にそって聞いてもらえて、それで、次は夫側の言い分を聞いてくれて…って感じだと思うんですけど、夫は出席しなかったので次の調停の日程を決めてその日は終了というのが3回続いてこれ以上やっても来ないねってなって不成立になりました

• 11月29日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

詳しくありがとうございます!
    昨日電話か書類か来たらまた来てくださいと言われそっちにあまり行けないから電話会議にしたのに「???」って感じでした😅
    相手方がこないと1回の調停時間は短かかったですか?

• 11月30日
  • コロコロ

コロコロ

相手が来ないと話し合いも出来ないので30分くらいで帰りました

• 11月30日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

わたしのところも相手が来ないと思うので早く終わりそうです😂
    ありがとうございます!

• 11月30日