※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども2人と義母を養う場合の夫の年収は、いくらあれば生活できるでしょうか?周囲には聞けず、リアルな意見を知りたいです。

住む地域やローンなど、環境によって変わってくるとは思いますが、2人目が欲しいので参考にさせてください😭
ざっくりな質問で申し訳ありませんが…
子ども2人と義母を養う場合の夫の年収は、いくらなら生活できますか?贅沢は考えてないです!いずれ私もパートやフルタイムを考えています!大学は子ども達が望むなら行かせてあげたいです。。
周りには聞けないけれどリアルな意見を知りたいです😢

コメント

難しいですね。
例えば義母が病気や手術が必要になったとき、要介護になったとき、それはそれはお金がかかります。
でもいずれパートやフルタイムを考えているなら、間違いなくフルタイムがいいと思います💦
男の子なので将来食費や習い事のお金はかかると思います。

うちは夫が公務員で、わたしは専業ですが、年収6.700万で貯金は毎月11.2万くらいです。それでも2人目ができて、大学考えると私もフルタイムで働かないとな、と思ってます😔💦💦

これからは年金もあてにならない時代ですしね😭😭

800万くらいはある方がいいかなと思います。
大学に望むなら行かせてやりたいと考えているなら今からそれなりに貯金が出来てないとマズイだろうし、義母さんがどのような状態なのか分かりませんが介護とか施設入所とかなればかなりお金がかかるかと思います。

はじめてのママリ🔰

参考にはならない我が家ですが、家族構成は、実母、夫婦、長女次女です。長女はもう社会人ですし、実母も高齢であるものの定年まで働いていてシングルですが、勤めていた間は年収良かったですが、現在は次女を見てもらっていて生活費はもらってません。共働きですが800万以上でカツカツにはならずには暮らせてますので、一馬力でも同じかそれ以上は欲しいところです。うちの場合、介護が必要になった場合の資金は退職金と月々の年金で賄えるのですが。