※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

夫婦喧嘩が赤ちゃんに与える影響について知りたいです。赤ちゃんが泣いたり、不安になる可能性があるので、喧嘩の影響について教えてください。

夫婦喧嘩が赤ちゃんに及ぼす影響は…

基本的に夫婦仲はよく、
夫は家事も育児も完璧にやってくれています。
が、たまーに喧嘩になることがあります。
喧嘩といっても、夫は滅多に怒らないので、
私がイライラして怒鳴ったりしてしまう形です。
昔から物に当たったり大声で怒鳴ったりするクセがあり、自己嫌悪になりながらもなかなか治せずにここまできてしまいました…

現在生後4ヶ月の息子はまだ何もわからず、
大きな声や物音にびっくりして泣くような感じです。

子供の前での夫婦喧嘩はよくないとわかっていますが、赤ちゃんにとって、怒鳴り声や喧嘩はどのような悪影響があるのでしょうか…
たまに喧嘩になるたびに不安になります。

自分を押し殺してしまうとか?
コミュニケーション能力が悪くなるとか?

調べ方もよくわからず…
何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

自分の性格が根本原因なのは分かっているので、お叱りや批判はご遠慮いただきたいです…(;_;)

コメント

あーか

脳に影響が出るって研究が発表されてたと思います。
学力低下や感情の欠如とかも引き起こすこともあるってなってたと思います。
夫婦喧嘩 子供 影響
ってググッたら沢山出てきますよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    脳、感情の欠如ですか…😣
    本当ですね、たくさん記事が出てきました…早速読み漁りたいと思います!

    • 11月29日
sa*

子供の目の前で音を出して大喧嘩しました。

その日を境に娘は夜驚症になりました。

それはそれは酷い日が数日続きました。

夜驚症が治ったのは、私達夫婦が仲良しだよって目の前で伝え続けることでした。


もう娘の前で喧嘩は見せたくありません。

絶対に夫婦喧嘩を目の前でするのは良くないです。。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    それは…お子さんに顕著に現れたんですね💦
    ひとごとではないのでよく覚えておきまさ😣

    • 11月29日
mako

専門的な回答はわからないのですが、赤ちゃんのうちはともかく、1歳2歳になってくると、良いことも悪いことも何でも純粋に真似するようになっていくので、頻繁に大声で怒鳴ったり物に当たる姿を見ていたら、子供も同じようにする子になっていくだろうなと娘を育ててみて感じます😣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、なんでも親の真似をするようになりますもんね…気を付けます!💦

    • 11月29日
あおむし

旦那は感情のスイッチが入ると馬鹿みたいに怒鳴り散らします。
子供が居てもワザと聞かせてるのか!?って思うほど…
本当に些細な喧嘩だったんですが男ってムキになるとホントに面倒くさいと思います。旦那が怒鳴り声あげると一気に冷めちゃうんですよね…アホくさって(笑)
なので娘は旦那が怒鳴るような声出で私に話してると私のそばに寄ってきます🤣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    旦那さんそうなのですね…
    私もそならないように気を付けます!💦

    • 11月29日
ふみ

質問の答えとは違ってしまうかもですが🙇‍♀️

可能であれば、自分自身が怒鳴っている姿を録画して、落ち着いているときにその姿を見てみるのがいいかと思います。

私の実母は感情的に怒鳴ったり、物を投げたりする人でした。

そのせいなのか、人の顔色を子供のころから伺う部分があります。

怒鳴ったり物を投げる母を見て育ったので、私もそういう母親になるんじゃないか?と、不安に思った時期もありました。

育児をしていくうえでイラッとして怒鳴りそうになっても、実母の怒鳴っていた姿が頭によぎり、怒鳴ろうという気持ちが無くなります。

怒鳴っていた母親を反面教師として、そうはなるまいと理性が働く感じです。

なので、一度自分の怒鳴っている姿を見て、客観視することによって、抑制できる場合もあるのかなと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    なるほど…自分を客観的に見直すのはいい手段ですよね😳
    怒ってる姿を動画に撮るのはなかなか難しいですが…何かいい機会があれば試してみたいと思います!

    • 11月29日
❤︎男女ママ♡

目に見えるもので言えば精神的にきちゃうので、小児自慰やチック、おむつはずれてれば夜尿症などになるそうです。

私の両親が不仲でものに当たります
過度に顔色伺うようになってとても毎日生きにくくしんどいです。
目に見える症状なりまだしも心に負荷かけて、みえない傷になってしまうと一生背負うことになるので、気をつけれるなら気をつけてあげた方がいいかもです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    そうですよね…自分だけならまだしも子供の人生まで負担を負わせることになりますよね、気を付けます!😣

    • 11月29日
🫧

知り合いのところが毎日夫婦喧嘩してて
夫婦揃って普通の会話でも口が悪くて
子供の表情キツくて可愛くないです😅💦
基本笑わない、笑っても目が笑ってない
性格がきつい、わがままです。(女の子です)

子供も親の真似して
2歳で、おいって言いながら殴ってきたり
お父さんが怒っても、は?とか言い返してて可愛くないなーって思います😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね😰😰
    喧嘩は滅多にないですが、子供がそんな風になったら悲し過ぎます…気を付けます!

    • 11月29日
  • 🫧

    🫧

    嫁が主に口悪くて
    それとってー!とかも2回目で旦那が気づかないと
    とってって言ってんの聞こえてねぇのかよとか言う感じでまぁ口悪いので笑

    子供は大人が思ってるよりも
    よく見てるし聞いてると思います!
    その家族見てから私たちは気をつけようってずっと言ってます😂😂

    • 11月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    口悪いですね…😅😅笑
    たしかに甥っ子もよく姉夫婦の口ぐせ真似てるので、気を付けます😣

    • 11月29日
ママリ

科学的に脳が萎縮してしまうみたいですよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    脳の萎縮ですか…恐ろしいですね😢
    よく覚えておきます。

    • 11月29日
さ🦖

夫婦喧嘩は、見るだけで
子供の脳を傷つけます

大学の研究で、脳の視覚野の一部が萎縮すると出ています

あちゃさん自身が原因とわかっているのであれば
お子さんの影響が気にするのは勿論ですが
何故そうなってしまうのか、心理的な部分から
自分の事を調べてみてはどうでしょうか⁇

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    そうですね、、まず自分自身を変えられるように頑張りたいと思います。

    • 11月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    私自身も昔は、物に当たったり
    すぐ怒鳴ったりしてましたが
    年とともに丸くなったのと
    大切な人がそれで、離れてしまった知人を見たり
    旦那と出会い、変わらなきゃなと思ってかわりました‼︎

    あちゃさんも今は理解があったり
    温和な性格な旦那さんですが
    いつか、それで出て行ってしまったら…と
    考えたら怖いと思うので
    そう考えれば変われるかなぁと思います‼︎

    • 11月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなのですか…!😳😳
    変われたのすごいです、私も頑張ります…😣💦

    • 11月30日
  • さ🦖

    さ🦖

    元々口調がかなりキツイので
    はっ?とかえっ?って
    意識してなくても
    かなり威圧的に言ってしまっていて
    自分でもわかっていた部分なので
    旦那と出会ってかなり気をつけました(xдx;)
    今もイライラしてたり、ふと出てしまったりしますが
    久しぶりに会う友人とかには、かなり丸くなったねー
    とかって言われるので、
    意識するだけでも、少しずつでも変われるかなと思います‼︎

    • 11月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    友人にも変わったと言われるなんて…努力されたんですね(;_;)
    私も子供に影響すると考えると恐ろしいので、なんとか変わりたいです!✊🏼

    • 11月30日
  • さ🦖

    さ🦖

    それがSaAなんじゃない⁇と
    言われそれに甘えて来た代償かなと思います(xдx;)

    私自身息子に、思わず"おいっ‼︎"と言ってしまった事があって
    その時、今までに見た事のない位、怯えた表情をされて
    本気で胸が痛くて…
    きっとこれに慣れなきゃいけない部分と、もっと違う言い方を考えなくては、いけないんだな…と思いました…

    • 12月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    確かに、私もありのままを受け入れてもらえてると思い込んで甘えていると思います…
    皆さんにアドバイス頂けて気付けました、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月1日
  • さ🦖

    さ🦖

    受け入れてくれてる事って
    凄く大事ですし、有難い事ですよね‼︎
    けど甘えるのって違うなって思ったり
    マイナスの部分を受け入れてもらえてる分、それ以上の難がない限りは、大丈夫だとは、思いますが
    今ある難を直したら、間違いなくプラスになると思うんですよね‼︎

    • 12月1日
ハワイアン

守ってくれるはずの親が不安定だと、子供は不安に感じます。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます。
    たしかに、守ってくれるはずの存在ですよね!気を付けます。

    • 11月29日