※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに余裕がなく、2人目を考えることができない状況です。凍結卵があるが、妊娠のつらさが心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1人目不妊治療で授かりました。子どもは一歳半にもうすぐなりますが、周りに頼れる人がいなく今の子育てに余裕もないのと産後から体調も時々悪かったりして2人目が考えられません。でも凍結卵がある…でもまた妊娠して辛い悪阻がくると思うと嫌になります…周りは一歳すぎたら2人目を考えだすしほんとすごいなーと思います…私はどうしたらいいですかね?もう考えると病んできます…同じ経験した方いますか?

コメント

piko

私も不妊治療で授かってます!
1歳4ヶ月になりますが…正直いっぱいいっぱいです💦
2人目欲しいなと思っていますがもう少し先でもいいかなって旦那と話しています。
妊娠中何があるか分からないし妊娠したとして我慢させるのは娘だし。
今は娘に100%の愛情を注いで余裕ができてから二人目を考えようと思っています‼︎

• ママリ

ママリ

いっぱいいっぱいですよね💦
    私もこんな状況でまた大変な妊婦生活ができると思えなくて…

• 11月28日
温室育ち

日々の家事や育児お疲れさまです!
孤独な気持ちになりますよね…
ご主人やご家族とは会話できていますか?😭

個人的な意見ですけど、
おふたりめは主さんが授かりたい!という気持ちになるまでは
いいんじゃないかなと文を読んでいて感じました。
ただでさえ頼りやすい方が周りにいないような状況なら尚更…
2人目うんぬんよりその環境が改善の見込みなさそうなのか?心配です
ご自身の体や状況、お子さんの姿もそれぞれなので
多数派と比較することないと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです😭ほんと毎日孤独の中なんとか育児してるって感じで…旦那とは会話してますがやっぱり男にはわかってもらえないところもあり…

私もまだ2人目は考えられないのですが再来年には地元に戻ろうかなと考えてまして…やっぱり周りに頼れる人がいない環境で育児するのが辛くて…そうなると地元は遠方なので凍結卵を戻して帰るか破棄しなければならず…破棄するにも戻すにも勇気がいるしなかなか自分の中で答えが出なくて😭

• 11月28日