※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたいままちゃん
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期で偏食がひどい。食べたがらない食べ物が増え、野菜も拒否。体験談やアイデアを求めています。

イヤイヤ期なのでしうか?
一歳9ヶ月の息子がいます。最近偏食がひどいです。
カリカリに焼いたトースト、トーマスのふりかけておにぎり、あとはお菓子みたいなものばかりしか手を出しません。口も開きません。
入れると出します(T_T)
前はスパゲティなども食べてくれましたが食べてくれなくなりました。
ハンバーグも食べないし、カレーもいらないされました。
野菜は吐き出すし、仕方なくおやつや外出先で野菜ジュースをあげてしまいます。
体験談や、いいアイデアあったら教えて下さい(>_<)

コメント

またりん

うん、家もそう、後はママに対しての反抗期もあります。反発したいんでしょうね。
もう諦めることです。じゃあ食べなくていいとか余裕もって構えると少しづつ良くなります。
家はまだまだ先長そうです。
イヤイヤ期、第1反抗期、その名のとおりです。これを乗り越えなければ思春期の反抗期はと思えばきっと可愛いかも

  • たいたいままちゃん

    たいたいままちゃん

    ママと二人になるともーワガママです。
    帰ろうと言っても帰らない、食べたものは出す。
    コレなら食べてくれるかな?と考えて作ったもの食べてくれないと落ち込みます。そしてイライラしちゃいます。
    余裕もってかまえよう自分!

    • 4月30日
deleted user

うちはご飯ちゃんと食べないとおやつはあげません。

  • たいたいままちゃん

    たいたいままちゃん

    やっぱりそれが一番なんですよね。ついついあげてしまう(>_<)

    • 4月30日
くるる☆

こんにちは☀️
1歳10ヶ月の娘が全く同じです(>_<)

ただうちは麺類とご飯は
好きみたいで食べます。

豆腐や玉ねぎ食べるけどジャガイモは
ベェ〜と出します。。

乗り気な時は沢山食べますが
乗り気じゃないと
全てベェします。。
白ご飯のみとか、、、

身体は背も高い方で体重も重い方で
問題無し❗️と言われてます。

栄養摂れていないと思い
フォローアップミルクを食後
与えてますが、
健診では充分大きいので
フォローアップは
やめていくように言われました(>_<)

でも丸一日ろくに食べない日もあり
お菓子を与えてしまいます。。

ミルクを止めると、もっと
食べるようになるとは
言われましたが
とりあえず買い置きもあるし
無くなったら止めようかと
考えていますσ^_^;

  • たいたいままちゃん

    たいたいままちゃん

    麺類好きだったのに急にイヤイヤしました。
    食べないとお散歩帰りにウダウダするので私もついついお菓子とかジュースあげちゃいます、

    • 4月30日
はなつな

あんまり偏食が酷いようなら、おやつ無しにするのも手だと思いますよー。
お腹が空けば食べます!!

  • たいたいままちゃん

    たいたいままちゃん

    今日はおやつあげません!断固決めました!

    • 4月30日
とろろ昆布

ウチの子もイヤイヤ期になってきました!
両手にスプーンも持たないと「イヤ!」手伝うと「イヤ!」
偏食もはじまりましたが…20~30分格闘してダメだったら、お食事おしまい!!
片付けて泣かれても、お食事おしまーい!!
もちろん、オヤツも無しです!
(我が家は、基本的にオヤツは果物かオニギリです)

すると…お腹が空くので、次のご飯時は少しイヤイヤ言うものの、食べますよ!
上手に食べたら、大袈裟に褒めまくります(笑)「キャーいっぱい食べてくれて嬉しい~(//∇//)」って。

イヤイヤばっかり言われて、「コッチがイヤイヤだよー!」って思う事も多々ありますが(><)成長したんだな…と思うようにしています。
あと、イヤイヤばかり言われてイライラしてきたら、「あ~はい。はい。お好きにどーぞ!」って言って、その場から少し離れて好きにさせるようにしてます。(目の届く範囲には居ます。)

  • たいたいままちゃん

    たいたいままちゃん

    下に返事しちゃいました!
    成長すると嬉しいけど、大変ですよね

    • 4月30日
たいたいままちゃん

格闘しますよね。席立って逃げようとするし、違うものに目移りしてよこせ!と言うし。
最近夜も寝ないのでママイライラしちゃいます。

くるる☆

あと食べさせられるのが、
イヤみたいで
フォークスプーンを置いてたら
自分で時間かけて
食べたりもします。

こぼしたりで
周りはエライ事になってますが、、