※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
妊活

不妊治療と仕事について悩んでいます。治療で職場に迷惑をかけるのが気が引けます。時間を半日にするか悩んでいますが、金銭的に不安があります。育休手当も心配です。アドバイスをお願いします。

不妊治療と仕事についてです。
1人目を排卵誘発剤とタイミング法にて授かりました。2人目も本格的に考えるようになり、年明けから治療を行う予定です。
現在、パートで平日8:30~16:30で働いています。
不妊治療をするにあたり、仕事をどうしようか悩んでいます。タイミング法ならば通院回数は多くないものの、ただでさえ子供の体調不良でも休んだり早退したり迷惑をかけていることが多いため、さらに不妊治療のために職場に迷惑をかけてしまうことがかなり気がひけてしまいます。職場はわりと子供に関する休みは理解をしてくれていますが、いまの部署に幼い子を子育てしているのが私しかいないためある意味目立ちます。同僚はだいたい50~60代が多いです。
そのため時間を半日にすることを考えていますが、正直金銭的にも余裕はないし、赤字になるかもしれません。なので、かなり不安です。
あと、仮に二人目を授かり出産したあとに出産前の収入が少ないと育休手当ても少ないのかなーと思いそれも不安要素です。
アドバイスやご意見があればよろしくお願いします!!

コメント

deleted user

んー正直言うと、そんなに赤字になる様ならちょっと2人目は躊躇しちゃいますね、私なら…😭
2人目も必ず母子共に健康かは分からないし、働けない状況になった時に、旦那さんの給料だけで生活出来ないなら上の子も可哀想だし。
あくまで、個人の意見です。
2人目が欲しくて年齢的にもラスト位だったら、なんとか今の仕事にしがみついて嫌味言われようと気にしないですが。。

  • カニカマ

    カニカマ

    ご意見ありがとうございます❗
    時間を短くしてもなんとかやりくりできるような気もするんですけど、いままでよりは確実に余裕はなくなります…ボーナスを貯蓄にまわしたり
    、保険を結構かけてるので内容を少し見直せば多少変わってくるかなぁとは思ってみたりしています。
    年齢も34でそこそこいい年齢なのであまり治療も先伸ばしにはできません。。。
    嫌みはそんなに言われないような気もするんですけど、自分の気持ち的に申し訳なくて気を使うので、今後は不妊治療に差し支えない時間で働こうかなぁと思ったりしています。
    ただ、どうしても子供に弟か妹を作ってあげたいのでなんとか頑張ってみようと思います☺️長々とすみません😣💦⤵️

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も34になるので同い年ですかね?😊きょうだい作ってあげたい気持ちわかります✨
    保険見直しして、少し余裕が出れば良いですね⭐️
    私は2人目妊活し出産して1年後にまた働こうと思ってるので、今は主婦です。お互い頑張りましょうね😊

    • 11月28日